1. paiza転職トップ
  2. エンジニア求人情報
  3. 株式会社ソケッツ

株式会社ソケッツ

企業メインイメージ

◆ビジョン:人のキモチをつなぐ
◆ミッション:人間の「想像力」に役に立つ
人間にとって「想像力」は実にかけがえがえがないものであると思っています。「想像力」さえあれば、目に見えない大切なものに気づいたり、身近な人にもっと思いやりをもてたり、知らない国の誰かのために少しでも役に立つことを思ったり、当たり前だけど忘れがちのことに気付いたり、不可能を可能にすらすることだってあるかもしれません。

人の「想像力」をかきたてるきっかけ、当社はそれは「音楽」であり「映画」であり「本」であり、またそれらを創りだす「人」であると考えています。当社は人が「音楽」や「映画」や「本」の中にあるその人それぞれの「大切な何か」に気づくことに役に立ちたいと思います。さらにその「気づき」をきっかけに、人に出会ったり、旅に出たり、また日々の暮らしが少しよい時間になったりすることに役に立ちたいと思います。当社は人の想像力の翼を広げるために存在します。

◆くらしの中でそれぞれの「いい時間」をつくる(Quality Of Life)
「時代がどんなに変わろうと、人の気持ちこそがメディアである」人が感じる「興味」や「気づき」をつなぐサービスや技術を創ることを目指している会社です。

当社は人生の中で好きな人や好きな音楽や映画、本、ゲームなどの作品と過ごす時間はとても大切な時間だと考えています。また毎日の生活の中で、本当は気になるニュースやテーマはもっとあるはずと思っています。そのような大切に出会うきっかけをつくったり、その瞬間の気持ちをつないだりすることで、より多くの人に毎日の生活に役立てるサービス創り、もの創りを目指しています。

◆セレンディピティ(偶然の出会い、再会)
自分が本当に好きな音楽や書籍や映画や自分の関心ごとなどにもっと出会うために、サービスとして「ひとりひとりに、その人が好きになりそうなもの、興味を持ちそうなものがインターネットを通じどんどん届けられるようなサービス」を目指しています。どんな時代であっても、どんなに文明が進化しても事の本質はきっと変化しないのではないでしょうか。その意味では「もっとよいつながり方」を提供していくことは私たちの使命であるに違いありません。ひとは出会いや気づき、そうした「つながり」によって成長できると思います。

◆Socketsのステートメント
①人それぞれの「いい時間」を演出するために「メタデータ」で日本一、世界一を目指します!
メタデータとはデータについてのデータ。あるデータそのものではなく、そのデータに関連する情報のことを指し、データを効率的に管理したり検索したりするために重要な情報となります。当社では、メタデータは基本情報、付帯情報、関連情報、感性情報の体系的かつ網羅的な詳細データとして位置づけととらえています。

②「データベースサービス会社」としてメタデータを開発・分析・理論化する理由:日本一、世界一、人の感性を理解できる会社を目指します!

◆バリュー:「気づく、出会う、つながる」キモチをつなぐモノ創り
時代や技術が変わっても変わらない「キモチがつながる瞬間」を大切にしています。人と人、人と作品、人と大切な気づきをつなげることで、よりよい関係や出会いを創出し、深い考えを促進することを目指しています。インターネットを活用したサービスとものづくりを続け、これからも多くの人々の日常生活に役立つよう、こだわりと責任を持って進んでいきます。

■エンタメ×IT/感性的な情報をDB化
当社のミッションは『人の共感をつなぐ』ことです。MUSIC、VIDEO、BOOKなどのエンターテイメントに詰まった人の「気づき」「共感」「想い」をつなぐため、感性的な情報をデータベース化したオリジナルのデータベース(MSDB=Media Service Database)を開発しました。

MSDBは、膨大な情報を感性的に分類・体系化できる特徴を持ち、作品や商品の表現を科学的に分析・分類するテクノロジーと、スタッフが実際に「聴いて」「観て」「読んで」得られた2000以上の感性メタデータの掛け合わせとなっています。これらの技術は、国内の多くのエンターテイメント企業の検索、レコメンド、パーソナライズなどのサービスに活用され、人の感情に寄り添った付加価値の高いサービスを実現しています。

■感性とテクノロジーの融合
ソケッツが提供する「感性や感情を科学する技術」は、エンターテイメント業界に留まらず、美容、ファッション、食、住、旅行、消費材などのあらゆる分野に広がっています。たとえば、車内での音楽体験を向上させる取り組みでは、ドライバーの体温、脳波、瞳孔の動きなどのセンシング情報、位置情報、環境情報(天気、湿度など)を活用して、ドライブ中のシーンに合わせた音楽を提供することが可能です。

このような技術を支えるのは、MSDBだけでなく、感情分析、自然言語処理、機械学習、ディープラーニングなどのAIを生かした音声アシスタントサービスプラットフォームになります。

■未来のインターネット広告サービス
エンターテイメントとマーケティングを融合させることで、未来の理想的なインターネット広告サービスを開発しています。この新しい広告サービスは、読者の感性や感情を推定し、過去の履歴ではなく未来のありたい自分から働きかけることを目指しています。

顧客の“感情動機“と商品や体験をつなぎ、ひとりひとりの感性に基づいた選択や購買要因を見える化することで、エンターテイメントとマーケティングが共感でつながり合う「共感マッチングプラットフォーム」を構築しようとしています。このプラットフォームを通じて、エンターテイメント、ファッション、コスメ、住宅、インテリア、旅行など、生活全般のあらゆる企業と人々が共感でつながり、新たな価値を創造することを目指しています。

【対話を重視した人事評価制度】
■基本観
株式会社ソケッツは、共感軸(会社のビジョン・戦略への理解、人間力)と仕事軸(経験・知識・専門性・積み上げた実績)の両面を重視し、仕事や会社を通じてワクワク・ドキドキできる人物を増やすことを目指しています。このバランスの取れたアプローチにより、社員がやりがいを感じる環境を整えています。

【自己研鑽を奨励する評価システム】
■自己目標と資格取得支援
当社では、業務につながる自己研鑽を前向きに評価し、これを賞与に反映する「自己目標」制度を設けています。また、資格取得支援制度として、試験代や書籍購入費を補助し、社員の成長を支援しています。これにより、社員は自身のスキルを向上させる機会を得られます。

【充実した休暇制度と柔軟な働き方】
■リフレッシュ休暇と有給休暇
当社は、半期に1度3日間のリフレッシュ休暇を付与し、有給休暇と組み合わせて年に2回の連続9連休取得を奨励しています。さらに、全休、半休、4分の1休(2時間単位の有休)といったバリエーション豊富な有給休暇制度も整備されており、社員が必要に応じて柔軟に休暇を取ることができます。

■時差勤務とリモート勤務
時差勤務やリモート勤務を前日までに申請することで、業務内容や生産性に応じた柔軟な働き方が可能です。時差勤務は5パターン(7時~11時出社)、リモート勤務は2パターン(9時または10時始業)から選択でき、社員は自身のライフスタイルに合わせた勤務ができます。

■短時間正社員制度と育児・介護支援
育児や勉学、ボランティア、妊娠、介護などの理由で、週3日以上かつ20時間以上の範囲内で柔軟に勤務できる短時間正社員制度を導入しています。さらに、法律を上回る育児短時間勤務制度や介護在宅勤務制度も整備されており、社員の多様なニーズに対応しています。これにより、社員は仕事とプライベートのバランスを取りながら働くことができます。

事業内容

インターネットを活用したサービス、アプリケーション、データベースの開発・提供

【サービス内容】
■データサービス
音楽、映像、書籍をはじめとしたソケッツメタデータをご提供します。オリジナルの感性メタはサービスに奥行きを出し、さらに一般商品やニュース、SNSなどの情報も一元化することでライフスタイルに寄り添ったサービス構築を可能とするだけでなく、データベース・マーケティングをはじめ、さまざまな分野での活用が可能になります。

■レコメンド/パーソナライズ
エンタメ系作品のクロスメディアレコメンドから、パーソナライズドレコメンドまで、感性メタを最大限に生かしたハイブリッド構築のオリジナル・レコメンダーがサイトのみならずDMやメルマガ、プッシュ通知などあらゆる集客・PR手段に活用できるパーソナライズサービスをご提供します。

■感性メタ活用分析サービス
機械学習/深層学習による高度な分析技術、国内唯一といえるソケッツの総合クロスカテゴリーデータベースと接続することで感性メタによるユーザーインサイトに迫るプロファイリングやサービス分析が可能となります。多様な大規模データのリアルタイム集積・リアルタイム分析により、あらゆるデータベース・マーケティングにお応えいたします。

■特化型検索サービス
音楽や映像や書籍など、メディアごとに体系化した専門検索サービスをご提供します。また、感性を軸にした検索やメディア横断検索、さらに送り仮名の揺れや誤表記、別名などを解決しマッチング精度の向上を実現いたします。サービスのみならず、データクレンジング技術を活用した社内DB連携システムなどもご提供いたします。

■統合システム開発・構築
既存サービスとの連携や業務管理DBなどとの連携など、データベース活用サービスにおいて、データクレンジングから各種プラットフォーム向けのWebアプリケーションや、iPhone、Androidなどのネイティブアプリまで、スケーラブルで高品質なシステム開発をおこないます。

■データベース活用サービス企画・開発
感性メタをはじめとしたデータベースを生かしたサービス開発やサービス拡張など新たな可能性を企画提案させていただきます。データの名寄せや統合などのデータクレンジング・運用面なども可能です。

本社所在地

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル3F

代表者氏名
代表取締役社長 浦部 浩司
設立年月
2000年06月23日
従業員数
68名(2024/07現在)
平均年齢
41歳(2024/08現在)
資本金
5億573万円
株式公開

東証スタンダード市場上場

外部資金/調達額
主要株主
主要取引先

KDDI株式会社、株式会社レコチョクを通じた株式会社NTTドコモ、ヤフー株式会社、楽天グループ株式会社、LINE MUSIC株式会社、HJホールディングス株式会社[サービス名:Hulu]、株式会社サイバーエージェント[サービス名:Abema]、資生堂ジャパン株式会社、株式会社集英社 などエンタメ系の企業を中心に随時広がりを見せています。

事業概況

設立当初から手掛けてきた音楽データサービスは更に新しい領域でのサービス提供を拡大中、カラオケ向けの新たなプロダクトや海外プラットフォーマーとの協業など市場開拓が行われています。
また、映像データサービスでは相性の良いアニメに注力しており、キャラクターデータの提携先拡大、グッズ販売や放送局へのデータ提供など領域の幅を広げています。
そして感性マーケティングサービスでは、感性AIを活用し感性にターゲティングが可能である広告サービスの≪Trig’s≫が、前年同期比2倍の売上で伸長しています。音楽映像のみならず、ライフスタイル、ファッション、ジュエリーなど幅広いユーザーの感性分析など、感性との相性を見つけ戦略に多方面でのメディアとの連携を推進中です。

事業構成比
売上高

2024年3月期 1,018百万円
2023年3月期 994百万円

営業利益

2024年3月期 △79百万円
2023年3月期 △30百万円

目次