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株式会社アスコエパートナーズ

企業メインイメージ

わたしたちは、「自分に必要な行政サービスを知りたいけれど、探しにくい」そんな生活の中から上がったひとりひとりの声を集めて、行政サービス情報の整理と流通によって世の中を変えて行くことを目指している会社です。

【事業の内容】
NPO団体アスコエの際に国・自治体行政サービスに関する標準メニュー体系『ユニバーサルメニュー(UM)』を構築し、それをもとにサービスの実装・提供しています。日本が今まで培ってきた、子育てや高齢者支援、防災など暮らしに密着したきめ細やかな行政サービスを整理して構造化し、ITを活用して発信しています。

【弊社の強み】
国や自治体、企業という三者の素晴らしい方々と一緒に仕事ができることが弊社の強み。
大臣クラス、自治体も首長、そして企業の場合でも役員クラスの方にお会いする機会も多々あり、実にバラエティに富んだ皆さまと一緒に仕事をする機会があります。最近では国内だけに留まらず、海外のお客様に接する機会があることも弊社の魅力です。

【弊社の特徴】
①世界基準の行政サービスを「標準化」したユニバーサルメニュー®
ユニバーサルメニュー(UM)®は、当初NPO団体アスコエによって開発された「行政サービス関連標準メニュー体系」です。現在、デジタルガバメント市場の基盤となりえる関連特許を6件取得。一般社団法人ユニバーサルメニュー普及協会とともに、さらなる研究・普及活動に取り組んでいます。

②「システム中心」ではなく「コンテンツ中心」のWebソリューション提供
『子育てタウン』、『手続ナビ』、『申請サポートプラス』や『ジモトク』など、スマホアプリからオンライン申請までさまざまなDXソリューションを提供。システム構築がゴールではなく、構築から運営までトータルサポート。住民の多様なニーズを踏まえた、タイムリーな制度情報更新やコンテンツ追加を、国・自治体様に代わって運用するソリューション提供がポイントです。

③豊富なコンサルティング経験で多様なお悩みやご要望に寄り添うスペシャリスト集団
お客様の課題解決を実現するために、弊社製品という枠さえ超えて幅広い解決策をご提示する「コンサルティング」もわたしたちの強みです。アスコエパートナーズは、子育て支援・介護・被災者支援・企業向け制度についての知見や、行政制度・手続き・申請・内部業務を通じた「標準化」に関する経験・ノウハウが豊富です。

【国・自治体向けBPO系Web・アプリ】
■子育てタウン
全国約100以上の自治体に採用されている、子育てに関する行政サービス情報を発信する自治体公式Webサイトおよびアプリです。住民と自治体職員、双方の利用者視点でサービスデザインされています。

ユニバーサルメニュー®の特徴に加えて、制度の更新情報はもちろん、利用者に役立つオリジナルコンテンツを提供するなど、自治体ご担当者様の手間を極力抑えながら質の高いサービス運用をおこなっています。

また、定期的に利用者アンケートを実施。住民の意見を取り入れた便利な新機能も続々登場しています。自治体公式子育てサイトの草分けとして、住民と自治体職員双方のみなさまに長きに渡りご利用いただいています。

■備災タウン
災害が起きたときに、住民や事業者がそれぞれの状況に応じて受けられる支援制度情報を集約したナビゲーションサイトです。

発災後はさまざまな被災者支援策が講じられますが、それらの情報は各府省庁・自治体からそれぞれ発信されるため、被災した住民や事業者が受けられる支援制度をもれなく見つけることが難しいという課題があります。

国、自治体が講じる復旧復興を支援するための制度情報をひとつに集約し、支援を必要とする住民や事業者が「かんたんに探せて、制度内容をかんたんに理解できる」サイトです。

【国・自治体向けDX系Web・アプリ】
■わたしの手続きコンシェルジュ「手続きナビ」+「申請サポートプラス」
IT技術を活用した行政のDX化はもちろん、利用者視点のUX向上を目指した包括的行政オンライン化プラットフォームです。

「手続きナビ」では、アスコエ独自開発の「ナビエンジン」がナビの質問数を大幅に削減。質問文から難解な行政用語を排除し、まるで職員と会話するかのように回答することができます。

「申請サポートプラス」では、一度の入力で複数書類の同時作成を可能にし、利用者の利便性を大きく向上させます。

■支援制度ナビ
さまざまな困りごとや支援が必要な状況の方々が利用可能な支援制度を、簡単に探せて、読んですぐに理解できるナビゲーションサイトです。

支援を必要とする住民、事業者がご自身で支援制度を検索することはもちろん、日々相談業務をおこなっている自治体職員様にもご活用いただけます。

弊社「申請サポートプラス」との連携によって、検索結果からそのままスムーズに申請書類作成Webフォームに遷移することができます。

※その他多数の自社サービス開発・提供しております。

社会貢献性が高いベンチャー企業のため、「より多くのお金を稼ぎたい」という意欲だけでなく「働くなら社会のためになる仕事をしたい」と思っている従業員が多いです。

一方、社会貢献だけでなく、事業性も追求していくことがアスコエの特長です。

スキルやポジションによって、勤務形態は柔軟に変更でき、リモートワークも積極的に導入しています。

客先常駐などもないので人間関係が頻繁に変化することはありません。創業10年ではあるものの、多くの従業員が5年以上就業中と、安定した働き方ができる環境です。

【休暇制度】
完全週休2日制
年間休日125日(有給取得率78%)
年末年始、夏季休暇(夏季3日+有休2日で9連休推奨)
慶弔休暇
産前・産後休暇(取得・復帰実績あり)
記念日休暇(家族の誕生日)
ボランティア休暇
リフレッシュ休暇制度(在籍5年毎に3日を付与)

【待遇・福利厚生】
通勤手当(上限:月額3万円)
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
インフルエンザ予防接種料金補助

【教育・研修制度】
入社時は、教育担当者が業務に必要な情報やスキルを指南します。社内での勉強会のほか、外部研修を受けていただく機会もあります。
スタッフのITスキルアップを応援する資格取得支援のほか、図書購入費を補助する制度もあります。

【社内交流】
たんなる有志の飲み会ではなく、大切なカルチャーという位置づけの社催イベント。毎回、企画や目的を設定して、1~2カ月に1回程度開催しています。準備も片付けも幹事任せにせず"全員が協力しあう"がお約束。社員どうしが触れ合えるイベントです。

事業内容

サービス業(他に分類されないもの)
・ユニバーサルメニューによる行政サービス情報提供事業
・ユニバーサルメニューに関するシステム、DB、サイト構築事業
・自治体コンサルティング事業
・行政関連ネット広告事業

本社所在地

東京都東京都港区虎ノ門五丁目12番1号 虎ノ門ワイコービル9F

代表者氏名
代表取締役 安井 秀行
設立年月
2010年02月08日
従業員数
43名(2023/12現在)
平均年齢
36歳(2023/12現在)
資本金
5,000万円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主
主要取引先

自治体、国・省庁(内閣官房 内閣府 総務省 外務省 経済産業省 中小企業庁 復興庁 デジタル庁)ほか

事業構成比
目次