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通過ランク:B

株式会社BLUEPRINT Founders

企業メインイメージ

Vertical SaaSに特化した新規プロダクトをゼロから立ち上げ、急成長させ、IPOすることで利益を出す、スタートアップファクトリーというビジネスモデルを採用しています。

開発前の課題特定とテストマーケに力を入れ、5,000万円~1億円規模の売上内諾が経った時点で開発、法人化。そして5年で上場するロードマップを設計しています。

【新たなビジネスモデルで、事業立ち上げ~IPOまでのプロセスを再現する会社】
▼なぜプロセスを再現できるのか?
sales、product、financeの3側面で、他にない圧倒的な実力を持つ人材を採用し、組織化していることが最大の強みです。
①「sales」:キーエンス出身の代表、営業責任者を筆頭に、徹底した営業プロセスと顧客ヒアリングを実施
②「product」:リクルート出身のCPOを筆頭に、圧倒的にシンプルなプロダクト設計で最高のUX体験を提供
③「finance」:事業化前から事業計画を徹底的に練ることで、政府系金融機関やメガバンクから数億円の融資調達

■Mission:起業を標準化させる
アメリカにあるフォードという自動車会社をご存知でしょうか。20世紀はじめ、自動車はまだ広く普及していませんでした。というのも、まだ工場などの大型の生産設備がなく、ごく一部の職人が手作業でこれを造っていたのです。そのため、自動車は出荷台数も少なく、しかも非常に高価でした。

この問題を解決したのがフォード社です。彼らは複雑な生産プロセスをシンプルな工程に細分化し、まだ経験のない従業員も関われる分業体制をつくり、品質管理を徹底しました。

その結果、T型フォードは全世界で1500万台も生産され、米国シェアの55%以上を占め、さらに製品価格を5分の1に下げながら従業員の給与は2倍にするという、大きな利益の創出と高い従業員満足度の両立を実現させました。

わたしたちは、このような「ものづくり」における手法を「事業づくり」に転用することで、社会インフラを形にします。

■Vision:100社のスタートアップを上場させる
「起業の標準化」を目指すにあたり、立ち上げた100社という大量のスタートアップを上場させることを目標としています。

会社が上場するということは、その会社がお客様や投資家、あるいは世の中のあまねく人々から高い価値を認められたことを意味すると考えています。

■株式会社Archi Village(建材情報の総合プラットフォーム)
『建材サーチ』は、各建材メーカーの建材商品の情報を1つに集約する総合プラットフォームです。昔ながらのレガシーな文化が残っている建材業界では、デジタル技術を活用したデータ連携などが現在でもほとんどできておらず、属人化した業務になり連携ミスや納期の遅れ、機会損失が発生しています。
『建材サーチ』はECサイトのような高い検索性があるため、目的にあった建材情報を早く、的確に検索できるというメリットがあります。

リリースから半年で1億円以上の契約を獲得し、8カ月で業界シェア80%を達成!YKK APや三協立山・三協アルミ、四国化成、LIXILなど日本を代表する建材メーカーが参画しており、急激に事業を拡大させています。
高い検索性により、目的にあった建材情報を「どこでも・素早く・簡単に」検索できる建材情報の総合プラットフォームを提供し、建材業界のデジタル化を推進していきます。

■株式会社Fact Base(図面管理システム)
2022年9月に立ち上げた株式会社FactBaseでは、『ズメーン』という町工場向けの図面管理システムをリリースし、リリースから7か月で200社にご導入をいただき、急成長を遂げています。

『ズメーン』は、煩雑な図面管理の効率化し、関連書類と紐づけてクラウド管理できる図面管理システムです。見積書・工程指示書・検査成績書などの関連資料を図面に紐づけ、すべての資料を一元管理することができます。

煩雑な図面管理の効率を格段にアップする管理システムにより、これまでイノベーションが起きてこなかった町工場の業務効率化に挑戦していきます。

■株式会社Translead(自社営業組織向けCRM)
2023年8月に立ち上げた株式会社Transleadでは、『Translead CRM』という営業組織のDXを実現する新しいCRM/SFAを開発、販売しています。
営業のプロが監修、操作性にこだわった顧客管理、営業支援ツールにより、仕組み化された営業組織構築のサポート、顧客企業のデジタルな変革を先導していきます。

BLUEPRINTグループが急成長してきた背景には、その根幹にはキーエンス出身の代表をはじめとする営業組織の強さにあります。
弊社自身の過去の経験も生かしながら、ゼロからものやサービスを効率よく売っていく仕組みづくりや、効率のよい企業運営を日本の中小企業にも還元し、顧客企業の変革、ひいては日本全体の変革をリードしていくことを目指しています。

BLUEPRINTグループでは複数のスタートアップを立ち上げ収益化させてきました。その中でさまざまなCRMを導入して営業活動をおこなってまいりましたが、すべて営業効率が下がり本末転倒しているようなSaaSしかなく、それであれば内製化してしまおうということで立ち上げたのが本サービスです。

ゼロからものやサービスを効率よく売っていく仕組み作りや、効率のよい企業運営を日本の中小企業にも還元し、顧客企業の変革、ひいては日本全体の変革をリードしていくことを目指しています。

【1プロダクト10名程度の少数精鋭】
■原則として、必要以上に組織を大きくせず、CXOも手を動かして事業を牽引していくような少数精鋭のチームとしています。1プロダクトで、PdM/UX/Dev/QAを合わせて10人〜20人弱ほどの想定です。

■これは、チームの全員がプロダクト全体の体験に視点を置いて業務に取り組むことで、1つのボタンデザイン・1行のコード・1つのテストケースといった細部のプロダクト品質を担保したいという意図を持っています。

■わたしたちが開発するような業務用ToB SaaSは、プロダクト全体のUXで顧客価値が決まります。たとえば一つの強力なレコメンドアルゴリズムで非常に大きな価値を提供できるTo Cアプリなどとは性質が異なります。そのため、各人がシステム全体を俯瞰して開発できる組織体制が非常に重要だと考えています。なお、会社内に複数のプロダクトを持つ場合は、同規模のチームを複数保持していく想定です。

【柔軟な役割分担】
■FE・BE・インフラでそれぞれメインの役割を持ちつつ、フルスタックで動いていただくなど、個人ごとの役割は希望に合わせて柔軟にできる体制としています。

■実装前に設計内容をエンジニアチーム全体+PdMですり合わせ(テーブル設計・API設計など)をし、実装後のコードレビューはFE・BE・インフラそれぞれのチーム単位で相互に実施します。

【事業に合わせた開発手法】
事業会社ごとに製品やフェーズに合わせた開発手法を採用しています。
■ArchiVillage社:ハイブリッド(ウォーターフォール70%+アジャイル30%程度)
■FactBase社:アジャイル

事業内容

ソフトウェア開発

役員略歴

■代表取締役CEO:竹内 将高
1992年生。新卒でキーエンスに入社。所属事業部にて売上高の過去最高記録を複数回更新するなどの実績を残す。2021年9月、法人向けにDX推進支援をする株式会社STANDARDに転籍し、DX人材育成ソリューションの営業組織構築に従事。その後、同社の創業者と共に合同会社BLUEPRINT(現 株式会社BLUEPRINT Founders)を創業し、株式会社Archi Village・株式会社Fact Base・株式会社Transleadの計3社を設立し収益化させる。2022年7月に、株式会社BLUEPRINT Founders代表取締役CEOに就任。2023年5月には、株式会社STANDARDの代表取締役を兼任。

■取締役CPO:笠井 光
1992年生。新卒でリクルートライフスタイルに入社。飲食・美容・小売・HRなど各領域でSaaS事業/メディア事業のプロダクトマネージャーを務める。事業責任者を務めた飲食業界向けSaaS事業では、0から数万社まで顧客数を成長させるなどの実績を残す。2022年8月より当社へ参画し、株式会社Archi Village・株式会社Fact Baseプロダクトの構想立案や開発統括を担当。同9月より取締役CPOに就任し、グループ全体の製品部門の統括業務、新会社(2023年8月株式会社Translead等)設立におけるプロダクト立ち上げ業務に従事。

本社所在地

東京都港区⻄新橋3-25-31 愛宕⼭PREX10F

代表者氏名
代表取締役 ⽵内 将⾼
設立年月
2021年07月15日
従業員数
105名(2024/03現在)
平均年齢
--
資本金
990万円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主
拠点・関連会社

【グループ会社】
■株式会社Archi Village(建材)
高い検索性により、目的にあった建材情報を「どこでも・素早く・簡単に」検索できる建材情報の総合プラットフォームを提供し、建材業界のデジタル化を推進していきます。

■株式会社Fact Base(製造)
煩雑な図面管理の効率を格段にアップする管理システムにより、これまでイノベーションが起きてこなかった町工場の業務効率化に挑戦していきます。

■株式会社Translead(CRM)
営業のプロが監修、操作性にこだわった顧客管理、営業支援ツールにより、仕組み化された営業組織構築のサポート、顧客企業のデジタルな変革を先導していきます。

事業概況

■外部投資家を入れない完全独立資本
BLUEPRINTには外部の資本が入っていません。自己資本で運営することで、状況に応じ機動的に事業戦略を変更しながら、本質を見極めた事業づくりをおこなっています。
2022年11月には、総額17.8億円の資金調達を実施。潤沢な資金をもとに開発を進めています。

事業構成比
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