1. paiza転職トップ
  2. エンジニア求人情報
  3. 株式会社Donuts

株式会社Donuts

企業メインイメージ
事業内容

■クラウドサービス事業「ジョブカン」
■ゲーム事業「DONUTS GAMES」
■動画・ライブ配信事業「ミクチャ」
■医療事業「CLIUS」
■出版メディア事業「Ray」「Zipper」「mamagirl」「andGIRL」

【提供サービス】
■クラウドサービス事業
当初ジョブカンは「サービスとして販売するために考えたもの」ではなく、
DONUTS社内でExcelで行っていた従業員の勤怠管理や給与計算、経理業務を効率化するために作られました。

そのため、今でもジョブカンシリーズは、「自社内にニーズがあって、DONUTSが第一のクライアントになれるもの」
という点に重きを置き、日々改善と新規プロダクト開発に挑んでいます。

■ゲーム事業
DONUTS GAMESが目指すのは、スマートフォンゲームといえば真っ先に名前が挙がるようなトップタイトルの創出です。
中でも、オリジナルタイトルで業界No.1を目指したいと考えています。

他ではできない「新しい体験」「新しい楽しみ」を作るためには、環境や業界に縛られない発想が必要です。
ゲームの現在だけでなく未来までを見据え、スピード感をもって企画・提案・開発に取り組んでいます。

■動画・ライブ配信事業
ミクチャは視聴者に魅力的なコンテンツを提供するとともに、ライバーが様々なジャンルのスターとして、
世の中に羽ばたく機会を最大化することを目指しています。

様々な企業・ブランドとのタイアップ企画をはじめ、オリジナルイベントなど独自のコンテストやオーディションを開催し、
ライブ配信でのイベント開催数は業界最大級を誇ります。

ライブ配信を通じて、象徴となるスターや多くの人を魅了するコンテンツを創出した先に、ライバーが職業として確立する未来があると考えています。

■医療事業
現在の医療業界は「IT化が10年遅れている」と言われています。
これまで医療の現場では、汎用性の低いクローズドなシステムが当たり前に使われていました。
DONUTSは、自己資本比率の高い会社環境だからこそ、現場のニーズにフィットした「スマートな診療スタイル」を提案できるのではないかと考え、
クラウド型電子カルテ「CLIUS(クリアス)」の開発に踏み込みました。

「CLIUS」の開発は、流行に乗るわけでも、儲けに左右されるわけでもない。
ドクターの声に耳を傾け、オープンな発想と他にはできない確実な対応力で、医療の中核を担うことを目指しています。

■出版メディア事業
新たな時代におけるライフスタイルや価値観の変化とともに、
雑誌からデジタルメディア、DX化への推進、eコマース、オンライン・オフラインでのイベント等で、
これまで以上に読者の皆様とともに楽しめるメディア創造への可能性、さらなる成長性を感じています。
雑誌の発行と共に連動したデジタルメディア展開を拡充し、新しい雑誌文化の創出を目指しています。

【その他の事業】
・ファッションイベント「札幌コレクション」
・VR関連事業

【DONUTS GROUP】
・理系⼤学院⽣・ポスドク専⾨就職⽀援「アカリク」
・地域密着型メディア「美少女図鑑」
・eスポーツ事業「CELLORB」(旧:VARREL)
・ライバーマネジメント事業「RISE EARTH」
・関西のラジオ局「OBCラジオ大阪」
・女性向けハウツーサイト「ハウコレ」
・声優事務所「ぺた」

役員略歴

◆代表取締役 西村 啓成
早稲田大学大学院 理工学研究科 修士課程修了後、2004年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社(新卒第一期生)
サービス開発におけるプロジェクトマネジメントとビジネス化、アライアンスなどに従事し、
2007年2月に株式会社DONUTSを設立し、代表取締役に就任。

本社所在地

東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8F

代表者氏名
代表取締役 西村 啓成
設立年月
2007年02月05日
従業員数
893名(2024/04現在)
平均年齢
32歳(2024/10現在)
資本金
7,777万円
株式公開

未公開

外部資金/調達額

非公開

主要株主
拠点・関連会社

■東京本社
本社オフィス、サテライトオフィスのほか、撮影スタジオ等を所有しています

■札幌・京都・高知・大阪・福岡・新潟・秋田オフィス
2017年以降、積極的に地方拠点を展開し、既存サービスの運用や新規サービスの開発に挑戦しています

■タイ・韓国支社
「JOBCAN(ジョブカン)」を中心に、独自のサービスを展開しています

主要取引先

非公開

事業概況

DONUTSは、IT分野の5領域(クラウドサービス、ゲーム、動画・ライブ配信、医療、出版メディア)を軸に事業展開している企業です。

一見すると全く異なるジャンルのプロダクトがシナジーを生み出し、
2007年の創業以来、高い成長率を達成してきました。常に挑戦を続け、
次々と新規事業にも取り組んでいるDONUTSは、いまも事業の幅を広げ続けています。

事業構成比
売上高

2023年3月期 204.1億円
2022年3月期 179.3億円
2021年3月期 134億円
※DONTS単体

営業利益

非公開

目次