1. paiza転職トップ
  2. エンジニア求人情報
  3. STORES 株式会社
通過ランク:B

STORES 株式会社

企業メインイメージ

STORES株式会社は2012年に設立。「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展を支援している企業です。ネットショップ開設・運営、POSレジ、キャッシュレス決済、オンライン予約システムなど、お商売のデジタル化を支援する『STORES』の展開を通じて、誰もがこだわりをもっと自由に発揮できる社会を目指します。

わたしたちは、現在、以下2つの領域に注力しています。
◆ストアフロント業務のデジタル化
STORESプラットフォームを通じて、お店とお客さんの間にあるストアフロント業務のオペレーションを効率化。お商売に必要な「ヒト、モノ、カネ」のすべてをデジタル化することで、お商売をしているオーナーさんがお客さんの理解をより深められるサービスを提供しています。

◆OMOの実現
お商売のあり方は、コロナ禍による社会変容に伴って、よりいっそう多岐に渡ってきています。オンライン✕オフライン を行き来する購買(OMO)は消費者にとってはすでに当たり前になっています。わたしたちは、そんなこれからのお商売のあり方をサポートし、信頼され、使い続けていただけるようサービスを提供し続けていきます。

【当社で働く魅力】
デザイナーやプロダクトマネジャーと職能横断チームで動き、サービス志向な開発経験を積めます。バックエンド、フロントエンド、SRE領域など幅広い技術にチャレンジできる環境です。Rubyコミッターをはじめ数々のWebサービス立ち上げ経験のあるエンジニアとともに、チームとして技術課題に取り組めます。

【自社サービス】
・STORES(ストアーズ)
本格的なネットショップが、誰でもかんたんに作成できるサービスです。ショップのこだわりを表現する高いデザイン性と、はじめてでも分かりやすい操作性、販売スタイルに合わせたシンプルな料金プランをご用意しています。

・STORES レジ(ストアーズレジ)
ネットショップとひとつになった新しいPOSレジアプリです。基本的なレジとしての利用はもちろん、ネットショップとお店の商品・在庫・売上データをまるっと管理できます。STORES 決済 と連携してクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済にも対応できます。

・STORES 決済(ストアーズ決済)
お店の方向けのキャッシュレス決済サービスです。クレジットカード、電子マネー、QRコード決済に対応しており、インターネット環境があれば屋内外問わず、いつでも、どこでも、誰でもかんたんに使えます。

・STORES 予約(ストアーズ予約)
無料からはじめられるオンライン予約システムです。予約から決済、顧客管理に至るまで一気通貫して提供しており、専門知識がなくてもかんたんに使えるサービスです。

・STORES ブランドアプリ(ストアーズブランドアプリ)
お店のアプリをかんたんに作成できるサービスです。実店舗やネットショップの顧客情報・購買情報をまるっと管理。管理画面でお客さまの利用状況をしっかりと見える化・分析し、お客さま一人一人に合わせたメッセージや特典を配信。実店舗でもデジタルでも「1to1のおもてなし」が実現します。

【エンジニアに活躍してもらうための工夫】
・メンバーの学習支援:勉強会サポート、書籍の備品購入
・知見の共有:STORES Product Blog、社内LT大会/社内勉強会、ワーキンググループ活動(Go、インフラ、技術広報)
・コミュニティへの貢献:技術カンファレンス へのスポンサー活動

【テクノロジー部門マニフェスト】
・職業人として技を磨き続ける。その自力があるから、みんなで大きなことができる、どんな課題や変化にも応えられる。制約の中で最高によいものをつくる。そのエンジニアのこだわりが、オーナーさんのこだわりに応えていଁく。そんな想いで開発に取り組んでいます。

【個人の活躍と成長を支援】
・フレックスタイム制(コアタイム 12:00〜16:00)
・ホームオフィスサポート
・リモートワークが中心(感染状況が十分に落ち着くまでは現状を維持しつつ、その後は月2程度の出社となる予定です。リモートワークの負担を軽減するためのサポート費用や、全国からの就業を支援する「WORK LOCAL」を整備し、より多様な働き方をサポートしています。)

【リモート環境への投資を毎月補助】
・Canサポート
・STORE Visit(自社サービス利用店舗での購入補助)

【チームの交流を支援】
・ピアボーナス(Uniposを利用)
・ウェルカムサポート(ウェルカムディナー、ランチ等の代金補助)
・ノミニー制度(一緒にはたらきたい友人・知人との食事代補助)
・アルコールドリンク無料(18時以降)
・STORES WAGON(自社サービス利用店舗の商品をオフィスにて無料で提供)

【多様な働き方を支援】
・Fun for Family(ファミリーサポート休暇、結婚お祝い金、産休・育休・出産お祝い金、ベビーウェルカム休暇、ファストドクターサポート)
・WORK LOCAL(好きな街から働ける、月15万円まで交通費支給、リモート環境整備の毎月補助)
・ウェルカム休暇・バケーション休暇(入社当日から最大5日の休暇取得が可能)
・サバティカル休暇

【インナーコミュニケーション】
・社内報(月3回発行。STORES で働ଁく「たのしさ」を見つけられることを目的に、社内の情報を整理し、組織の温度感を感じられるようにしています。)
・全社レビュー会(月に1回実施。今後の施策、四半期ごとの振返り、新入社員紹介の紹介など、全社員に知ってほしい大事なことを話す場です。)
・オープンドア(経営メンバーとの1on1を誰でもラフに申し込める制度。)

事業内容

わたしたちは、「お店のデジタルまるっと」を合言葉に、お店とそのお客さんの間の業務であるストアフロントをデジタル化する「STORES」各種サービスを提供しています。

各種サービス
STORES(ネットショップ)
STORES レジ
STORES 決済
STORES 予約
STORES ブランドアプリ

「STORES(ネットショップ)」は誰でも簡単にネットショップを開設できるサービスです。さらにネットショップと連携した「STORES レジ」を組み合わせれば、オンラインと実店舗の在庫管理の一元化を可能にします。また、「STORES 決済」ではスムーズな決済体験を創出し、「STORES 予約」は24時間の受付対応を可能にします。2022年7月より提供開始した「STORES ブランドアプリ」では、ネットショップと実店舗の顧客情報・購買情報をアプリで一元管理することできます。すべて無料からはじめることが可能です。

現在、年間数千億円の流通(オーナーさんの売上)が STORES の各種サービス上で取引され、その規模はとても速く拡大しています。昨今の情勢の影響もあり、お商売のデジタル化はまったなしという状況です。ネットショップだけでなく、衛生的な理由も起因してキャッシュレス決済事業が成長し、そして顧客管理という面でオンライン予約事業も成長しています。また、管理画面でお客さまの利用状況をしっかりと見える化・分析し、お客さま一人一人に合わせたメッセージや特典を配信できる「1to1のおもてなし」のニーズも高まっています。

役員略歴

◆ 代表取締役社長 / 佐藤裕介
STORES 株式会社 代表取締役社長。2011年、株式会社フリークアウト(現:株式会社フリークアウト・ホールディングス)に創業メンバーとして参画。代表取締役社長を経て、2018年にヘイ株式会社(2022年10月「STORES 株式会社」に商号変更)を創業。フリークアウト創業以前はGoogleにて広告製品を担当。

◆ 取締役 VP of People Experience / 佐俣奈緒子
2012年にコイニー株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。事業者向けのキャッシュレス決済サービスを提供。2018年にコイニーとストアーズ・ドット・ジェーピー社を経営統合し、ヘイ株式会社(現:STORES 株式会社)を創業。人事組織を中心としたPeople Experienceを担当。コイニー以前は、PayPalにてマーケティングを担当。

◆ 取締役 CPO / 塚原文奈
新卒で株式会社インテリジェンスに入社後、2004年に株式会社サイバーエージェントに入社。2012年、STORES.jp立ち上げ前から株式会社ブラケットに入社し、COOとして事業や会社全般のマネジメント業務に従事、2016年に同社CEOに就任。2018年にヘイ株式会社(現:STORES 株式会社)を創業、取締役に就任。2020年より同社CPOに就任。

◆ 取締役 CFO / 齋藤健太郎
新卒でメリルリンチ日本証券に入社し、東京及びパロアルトにおいてテクノロジー企業向けのM&Aアドバイザリー、資金調達業務に従事。その後、ブラックロック・ジャパン、ブラックロック・ソリューションズを経て、2019年にヘイ株式会社(現:STORES 株式会社)入社。2020年より取締役CFOとして、コーポレート業務全般と共に、経営管理・企画、業務効率化、財務戦略の執行を担当。

◆ VP of Strategic Initiatives / 倉岡寛
2007年Googleに入社し国内の検索プロダクトマネージャーを担当したのち、2011年グリー株式会社に入社。米国支社の立ち上げや、プラットフォーム事業責任者などを歴任。2013年クービック株式会社を創業し、代表取締役社長に就任。2020年クービック株式会社のグループ化に伴い、VP of Strategic Initiativesに就任。

◆ CTO / 藤村大介
新卒でSAP導入支援企業に入社し、ソフトウェア開発に従事。その後、株式会社 Aiming、Quipper Limited社で開発チームのリーダーを務め、2015年10月に株式会社マチマチを共同創業、取締役CTOに就任。2020年にヘイ株式会社(現:STORES 株式会社)に入社、2020年8月より同社CTOに就任。

◆ VP of Engineering / 佐藤大介
高校在籍中に起業し上場経験後、グリー株式会社、リクルート株式会社等において事業急成長期における国内外の開発組織統括を担当。2017年にクービック株式会社に入社後、取締役として開発責任者に就任。2020年クービック株式会社のグループ化に伴い、STORES 予約、STORES 決済 の開発責任者に就任。2022年1月より同社VP of Engineeringに就任。

◆ VP of Product Design / 井出優太
フリーのデザイナーを経て、2013年に株式会社カンムへ入

本社所在地

東京都渋谷区東三丁目16番3号 エフ・ニッセイ恵比寿ビル4階

代表者氏名
代表取締役 佐藤 裕介
設立年月
2012年03月23日
従業員数
391名(2022/05現在)
平均年齢
--
資本金
1億円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主
事業構成比
通過ランク:B
目次