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株式会社ユークス

企業メインイメージ

ゲーム産業の黎明期、実にさまざまな会社や個人がこの世界に参入しました。そんな中、1993年に設立したのがユークスです。当初の仲間はほんの数人に過ぎませんでした。また、その頃の制作期間は数か月と短く、規模も今と比べてずっと小さいものでした。

それから約30年。制作規模はどんどん拡大し、リリースまで数年を要するタイトルが当たり前となりました。年々ハードが進化し、ゲーム制作に求められる技術力も高まってきました。乱立の時代から淘汰の時代を経て競争はますます激化しております。

刻々と変化するゲーム業界において、私たちにもいくつもの困難や危機が訪れましたが、いまや多くの仲間と共にいくつものタイトルを手掛ける組織に成長することができました。それは、さまざまなピンチを自分たちが変われるきっかけとし、進化できるチャンスとして捉え挑戦し続けて来たからだと考えております。

しかし、私たちが創業当初より大事にしてきた「誰もできないことをやろうよ」という想いは今も変わっておりません。他では実現していない技術や表現を追求し、次のステージに向けて自分たちを変化させることには躊躇せず、これからも世界中を笑顔にするエンタテインメントを発信してまいります。

★社員人数/188名
毎年の新卒採用・定期的な中途採用を実施。少しずつ社員数も増加しています。

★設立30周年
ユークスは設立30周年を迎えました。
現状に満足せず世界中をよりワクワク、感動させる最高のコンテンツをお届けしていくためまだまだ成長中です。

★男女比/80%20%
全体的に男性の比率が多くなっていますが、近年は女性の入社も増加。性別・年齢に関係なく活躍する社員が多く在籍しています。

★平均勤続年数/12.89年
現代では男女ともにライフステージなどの要因で働き方の多様性が高まり、ステップアップを求めて転職することも当たり前の時代。
当社では時代とともに働き方の見直しや、社員のスキルをいかした開発環境を大切にしてきました。長年活躍している人も多いです。

★育児休業取得率/100%
直近過去5年間の取得率は100%。また育休後も短時間労働制などを利用し職場復帰する社員も多数。男女ともに家庭をもった後も安心して働き続けられる環境を整えています。

★最終学歴/
高校・高専卒:4%
専門卒:56%
大学・大学院卒:40%
当社では最終学歴で給与ベースに違いを設けていません。入社してからの社員一人ひとりの頑張りを評価し、昇給を決定しています。

★新卒・中途入社比率/新卒49%:中途51%
新卒からキャリアを積んでいる人、ステップアップのため中途で入社し活躍する人などさまざま。全体の新卒・中途の割合はおおよそ半々です。

★年間休日/125日以上
休みは基本的に土日祝。別途年次有給と夏季休暇5日間や年末年始の1週間程度の休暇もあります。働く時と休む時でしっかりメリハリをつけるようにしています。

事業内容

家庭用ゲーム機、業務用ゲーム機およびモバイル等向けにコンテンツの開発・制作・販売

本社所在地

大阪府堺市堺区戎島町4-45-1

代表者氏名
代表取締役社長 谷口 行則
設立年月
1993年02月26日
従業員数
197名(2023/01現在)
平均年齢
39歳(現在)
資本金
4億1,290万円
株式公開

東京証券取引所/スタンダード市場 (証券コード:4334)

外部資金/調達額
主要株主
拠点・関連会社

◆拠点
・横浜開発室
〒221-0056 横浜市神奈川区金港町6番地6 横浜みなと第一生命ビル11F

◆グループ会社
・株式会社ファイン
・YUKE’S LA Inc.
・ユークスミュージック株式会社

主要取引先

株式会社アエックス
株式会社インクストゥエンター
エイベックス・エンタテインメント株式会社
株式会社Colorful Palette
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
株式会社クレッセント
株式会社Cygames
株式会社サイバーコネクトツー
サミー株式会社
株式会社SANKYO
株式会社三洋物産
株式会社セガゲームス
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
株式会社ソフトウェア・アドバンスド・リサーチ
株式会社ダイナモアミューズメント
株式会社ダイナモピクチャーズ
2K Sports,Inc.
株式会社ディースリー・パブリッシャー
任天堂株式会社
ネット株式会社
株式会社バンダイナムコアーツ
株式会社バンダイナムコアミューズメント
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
株式会社バンダイナムコスタジオ
株式会社バンダイナムコセブンズ
など50音順

事業概況

直近では地球防衛軍のスピンオフ作品2タイトルを企画・開発しています。
また、XR事業では当社独自のライブシステム「ALiS ZERO」を利用したオリジナルコンテンツ、「ARP」がエイベックスからメジャーデビューしました。アーティスト活動の幅を広げるほか、既存の有名なバーチャルアイドル等のプロジェクトへも数多く技術提供をしています。

事業構成比
売上高

2023年1月期第3四半期 :3,183百万円
2022年1月期第3四半期 :2,455百万円

営業利益

2023年1月期第3四半期 :787百万円
2022年1月期第3四半期 :381百万円

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