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JIBUN HAUS.株式会社

企業メインイメージ

JIBUN HAUS.株式会社は、テクノロジーを駆使し、人が自分らしい暮らしや生き方を見つけるプロセスを提供しているハウジングテック企業です。
「暮らしを変える、未来をつくる」というビジョンを実現するため、「家をジブンにする。」をミッションに掲げています。

「ジブンハウス」事業では、VRでの内覧やリアルタイムの見積もり、明朗な会計を通して、誰もがよりスマートに自分の理想を実現できる、新しい家の買い方「スマートカスタム住宅」を展開し、加盟店数は、北海道から沖縄まで全国約130以上にのぼります。また「MY HOME MARKET」事業では、日本ユニシス株式会社とともにバーチャル住宅展示場プラットフォームを展開。さらに「VR・ARソリューション」事業や、地域の工務店の魅力を伝える「WARPHOME」事業もおこなっています。これからもJIBUNHAUS.は、事業を通じ、人々の暮らしを変え、未来を作ってまいります。

【社名「JIBUNHAUS.」の由来】
<JIBUN>とはジブン。ジブンとは「私」でもあり「あなた」でもあり、「わたしたち」である概念といえます。
<HAUS>とはドイツ語で家を指し、英語のhouseに相当します。英語のhouseは広い意味での建造物を指し、元々は⼈を外界からcoverするもの、hideするものという意味でした。 英単語「夫(husband)」とドイツ語の「家(haus)」という単語は同じ語源(has)を持っています。 husbandのhusは元々hasでした。bandは、何かを所有するという意味を持ち、その両⽅が結びついて husbandになったのです。 このようにHAUSは、建物だけではなく家族を表す⾔葉といえます。つまりJIBUNHAUS.のHAUSとは、建物の家だけにとどまらない家族を含む広い概念としての「家」を指しています。

なぜドイツ語の「HAUS」なのか。それは当社の掲げる理念が、約100年前のドイツの造形学校BAUHAUSの理念に通ずるものがあると考えるからです。BAUHAUSは、造形の本質に深く迫り、家や家具、住宅などの家に関するすべてにおいて、シンプルかつ機能美のあるデザインを誰でも手に入れられるようにすることを追求しており、その思想にJIBUNHAUS.は共感しています。 JIBUNHAUS.の「.」はピリオドではなくドットであり、この先さらにこの思想と事業が続いていくという想いが込められています。

私たちは、すべての人が、自分自身を大切にする空間・関係性・コミュニティを自分らしいものにしていくことができるような社会を目指し、次のような事業を展開しています。

(1)「ジブンハウス」事業
「家族がもっと、家族になれる家づくり」を提供するスマートカスタム住宅「ジブンハウス」を全国の加盟店とともにご提案しています。スマートカスタム住宅とは、VRでの内覧や、リアルタイムの見積もり、明朗な会計を通して、誰もがよりスマートに自分の理想を実現できる、新しい家の買い方の提案です。ジブンハウスは、スマートカスタム住宅という新しい家の買い方・探し方そのものを変え、そのプロセスを通じて、暮らしの豊かさや家づくりの楽しさを伝えています。

(2)MY HOME MARKET事業
日本ユニシス株式会社とともに展開する「MY HOME MARKET」は、バーチャル住宅展示場や見積もりシミュレーションなどを通じて、暮らし方を選ぶ自由と喜びをプラットフォームとしてご提供しています。

(3)VR・ARソリューション事業
「家をジブンにする。」過程を戸建住宅にとどまらず、あらゆる「家」に拡大するため、VRやARを通じた暮らし、住まいの検討を行う建築ビジュアライゼーションサービスを行っています。

(4)WARP HOME事業
全国の工務店の営業支援クラウドツール「WARP HOME」は、ビジュアル化したプレゼン機能や過去施工事例、プランのデータベース化などを通じて、全国の工務店の魅力を伝えます。

事業内容

ハウスブランド『ジブンハウス』(住宅FC・VC事業) “家はスマホで買う時代”をコンセプトにしたハウスメーカー。(全国140社以上の加盟店) 「スマートカスタム住宅」を提唱し、全国140店舗以上にご加盟いただいている住宅FC/VC。 主に工務店向けのサービス。(全国展開中)

本社所在地

東京都港区西麻布2-20-16

代表者氏名
代表取締役社長 内堀 雄平
設立年月
2016年02月01日
従業員数
34名(2023/01現在)
平均年齢
37歳(現在)
資本金
1億7,953万円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主
拠点・関連会社

◆本社:東京都港区西麻布2-20-16
◆サテライトオフィス:佐賀県佐賀市富士町大字古湯898 SAGA FURUYU CAMP オフィスE


事業概況

・当社は規格住宅の開発・販売を中心として、2016年2月の創業以来、成長を続けています。

・「家族がもっと家族になれる家づくり」をコンセプトに、スマホでVR物件内覧や見積シミュレーション等ができる消費者向けの画期的なサービスを展開するだけでなく、全国の加盟店や取引先と提携し、よりよい住宅販売のための新しいシステムを開発し続けています。

・時代とともに共働き世帯も多くなり、さらに昨今では新型コロナウイルス感染症の拡大防止を意識した状況下においては、家族で住宅展示場を回るといった、従来の家づくりの過程を踏むことが、時間的・物理的に難しくなっています。私たちは、こういったライフスタイルの変化に対応した「新しい家の見つけ方・買い方」を見出すことで、すべての人が自分らしい暮らし方を実現できるような、次世代の家づくりを提案。実店舗へ足を運ぶ時間がとれない20~30代の「ミレニアル世代」を中心に支持を集め、現在、加盟店は北海道から沖縄まで、全国に140社以上におよびます。

事業構成比
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