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株式会社スマサポ

企業メインイメージ

株式会社スマサポは、不動産業界からスピンアウトした不動産テックカンパニーとして、不動産管理会社向けソリューション提供事業をおこなっています。
不動産資産価値の向上、入居者メリットの拡大、業務効率化といったテーマに対し、 既存の商品・サービスをさらにに深堀する新しいビジネスモデルの構築や、IT技術を活用した仕組みの提供など、これまでになかった新しいサービスを生み出し、不動産管理会社、不動産仲介会社に対して導入を推進。より多くの入居者、オーナーにメリットをもたらします。

不動産業界は今、テクノロジーや新しい技術・ノウハウの導入が進んでいます。既に海外では不動産企業がテクノロジーを活用してユニコーン企業へと成長していて、日本国内においてもいわゆる”不動産テック”、”プロップテック”企業が「不動産×テクノロジー」で新たなイノベーションを起こしつつあります。こうしたなかで私たちは不動産企業でもなく、単なるテック企業でもない独自のポジションを獲得しています。
それは不動産の事業ノウハウを経験している業界経験豊富なメンバーと、テクノロジー分野に知見のあるディレクターやUIUXデザイナー、エンジニアたち、それぞれの分野のプロフェッショナルが議論を交わしながら構築してきた成果。不動産業界に本当に必要なものを創造し提供し続ける優れた人材は当社の財産です。

【サービスの紹介】
賃貸管理会社と入居者のコミュニケーションツールとして提供している入居者アプリ「totono」をはじめ、入居者満足度調査サービス「スマサポサンキューコール」
スマサポ内覧サービス「SKB」など多彩で便利なサービスを多数リリースしています。
・入居者アプリ「totono」
・入居者満足度調査サービス「スマサポサンキューコール」
・スマサポ内覧サービス「SKB」
・スマサポ内覧サービス「SKB」
・家賃保証サービス「sumai保証」
・「入居安心サービス」スマサポクラブ
・サポート付きRPAツール「スマサポRPA」等

働く時間は、人生の中でも多く、大切なものであると私たちは考えます。仕事とプライベートのバランスを充実するには、ストレスフリーに働ける環境を整備することが必要です。社員一人ひとりの最適なワークライフバランスを向上させることでやりがいや満足度を上げ、プライベートにも生かしてもらいたいと考えています。

当社は「ホワイト企業認定」のゴールドランクを取得しています。「ホワイト企業認定」は、日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)が運営する企業のホワイト化を総合的に評価する国内唯一の評価制度。「家族に入社を勧めたい、次世代に残していきたい企業」をポリシーに、模範となる企業を社会に広めることを目的としています。当社では、社員の働き方に関する社内制度の制定や心身共に健康に働くことができる企業であるための人事施策など、多くの活動を通じてホワイト化を推進。昨今のコロナ禍においても在宅勤務の制度を整え、リモートワークを推奨するなど柔軟な対応により、社員の健康を第一に考えた対策を講じています。

【具体的な施策の紹介】
・平均残業時間は10.36時間/年です。できる限り定時内で業務を完結することを周知しメンバーにも浸透しています。案件などにより残業をすることがあっても、全社的に定時退社の意識が高いことから残業時間を少なく抑えることができています。
・フリーアドレスを導入し、その日の気分で作業するデスクを自由に選べるようシステム環境を整えています。そのため、2020年4月以降のコロナ禍でもリモートワークへの切り替えにスムーズに対応することができました。
・部署によっては出社していただくこともありますが原則的にはエリア問わずリモートワークを推奨しています。通勤にかかっていた時間が削減されることで、プライベート時間の充実につながっています。
・週休3日制度なども試験的に進めており、一人ひとりに合わせた働き方ができるよう新しい制度導入を進めていきます。男性の育休制度は、お子さまが生まれた際、2週間の特別休暇を取得できます。対象の方は全員が取得するよう積極的に促しています。
・家庭の都合で遠方の実家に引っ越しが必要な社員へは、実家からのフルリモートワークを活用することで、勤務を継続することができました。このように当社は、その時々の事情で変化していくそれぞれの環境に合わせて柔軟に対応。働き方の制度をつくっていくことが多くあります。

さらに、2021年に開設した和歌山白浜オフィスは、ワーケーション制度をつくるために開設しました。この制度を利用し、各エリアの社員が和歌山県白浜町を訪れ、普段とは違う環境で仕事をしたり、観光でリフレッシュしたりするなど有効に活用されています。さらに白浜町の地域活性への協力を目的にして「スマサポファーム」という畑もつくりました。畑を借り、収穫した農作物を社員に還元するなど好評でした。今後はSDGsの観点も交えてワーケーション制度を進めていこうと考えています。

事業内容

不動産管理会社向けソリューション提供事業

本社所在地

東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント1階

代表者氏名
代表取締役 小田 慎三
設立年月
2012年04月
従業員数
70名(2023/01現在)
平均年齢
34歳(現在)
資本金
1億9,769万円
株式公開

東証グロース

外部資金/調達額
主要株主
拠点・関連会社

◆大阪オフィス
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3-4-11 新芝川ビル3階
◆福岡オフィス
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-6-11 Fukuoka Growth Next
◆北海道オフィス
〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西4-1-7 MMS札幌駅前ビル1階
◆和歌山白浜オフィス
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1313 ANCHOR2階

事業概況

私たちがこれまで生み出したプロダクトは、単なるアイデアだけではなく、不動産業界にとって、そして入居者一人ひとりにとって、真に必要なものであるという「根拠」があります。この「根拠」が新しいプラットフォームやITサービスを提供する際には特に重要です。必要性を肌で感じ、最適なプロダクトを企画・提供することが、私たちが目指す社会貢献だと考えています。

◆代表的なサービス例
【入居者アプリ「totono」】
賃貸マンションの入居者と管理会社とのコミュニケーションをアプリで完結するプラットフォーム。入居者にとっては24時間365日の問い合わせや手続きを可能にし、管理会社の業務効率に繋げる便利で新しいプラットフォームです。
【内覧サービス「スマサポキーボックス」】
内覧時の鍵の受け渡し、という業務を削減し、よりスムーズな物件内覧を提供するプロダクトとして全国で利用されています。

事業構成比
売上高

2022年9月期 2,041百万円
2021年9月期 2,029百万円
2020年9月期 1,859百万円

営業利益

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