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株式会社アイドママーケティングコミュニケーション

企業メインイメージ

1979年4月に設立。“店舗と商品と人をより強力に結び付ける”という理想を追い求め、創業から一貫して流通小売領域に特化したマーケティング支援事業を展開している企業です。データ解析にもとづくMD提案から、独自の市場データを加味したプロモーション提案、成果が見込めるプロモーションツールの制作までを、全国15拠点の自社ネットワークを生かして手がけています。主なクライアント様は、全国の大手スーパーマーケット様などです。

◆解決している課題
魅力的な価格設定や適切な流通活動をおこなったとしても、クライアント様がその商品を知らなければ販売には結びつきません。そのため、販売促進活動は事業運営上欠かせないものとなっております。また、近年では、コンビニエンスストアのみならず、食品販売を拡大しているインターネット通販など異業種との競争が激化し、消費者に対する訴求力、消費者の目線に立ったプロモーション、科学的なマーケティング手法などに対するニーズが高まっております。

当社ではこのようなニーズに対応するため、原則としてクライアントオフィスに常駐する販売促進支援チーム、東京営業本部を中心としたマーケティング・プランニングチーム、富山本社を中心としたデザイン支援チームを組成し、販売促進の企画提案からデザイン制作までをトータルで支援する制作支援体制を構築しています。クライアントの要請に応じて、サービスを組み合わせて提供することで、販売促進支援委託料を収受しております。

◆わたしたちの強み
当社の企画提案は、経験や感性にのみ頼るものではありません。内容のひとつひとつが、膨大なデータ集積より導かれた分析結果に裏打ちされたものです。データ分析力とソリューション力で、クライアント様のマーケティングに着実な成果をもたらします。今後も、店舗・商品・人の結節点となる“隠れた数字”を見つけ出し、経験と感性を加え、クライアント様の課題を解決できる企画提案やソリューションへと昇華させることを目指していきます。

当社のサービスすべての起点となるのが、独自のデータ解析システム『AIDMA Big Data Platform』です。最新の高速処理能力と優れたユーザーインターフェースを持つこのシステムを用い、熟練のマーケッターが大量・多様なデータを解析することで、移り変わる生活者の深層心理を解読します。

スーパーマーケットのPOS/ID-POSデータをはじめ、商圏データ、家計調査データ、気象データなどの外部データを蓄積。マスコミ由来のトレンド情報、家庭調査によるTI(テーブルインデックス)値、各種アンケートデータなどの独自データを含め、大量・多様かつ独自性の高いデータ群を、分析用途に役立てています。

そのシステムの中核となっているのが、最新のクラウド分析サービス「Google BigQuery」。1,000台以上のサーバで大規模な分散処理をおこなうことにより、テラバイトクラスのデータを数秒で解析できるという最新のデータウェアハウスです。POS/ID-POSなどの大量データ追加にも、余裕をもって対応できます。

また、データの解析・加工・可視化には、Tableau Software社のビジネス・インテリジェンスツール「Tableau Desktop」を使用しています。高速解析と直感的なユーザーインターフェースが特徴で、必要な解析を迅速に終えられ、そのまま企画提案に使える美麗なグラフや図などに落とし込めます。

これらから得られる数十の定型指標や追加指標をもとに、最適なMD提案、マーケティング企画へと落とし込み、顧客に提案をおこないます。企画実施後には、必要なKPI(評価指標)を迅速に取り出し、効果測定を次回の提案に生かす…そんな好循環を実現しています。

わたしたちは自社システムの開発だけでなく、流通小売領域のWeb・スマホソリューションとして受託開発も手がけています。

◆大手スーパーマーケットグループのWebサイトを構築
大手スーパーマーケットグループより、グループ全体のサイト構築を受注しました。閲覧デバイスを問わないレスポンシブデザインで、持株会社とグループ主要各社のサイトデザインを統一するとともに、店舗別の折込広告情報閲覧機能などを付加しました。特に折込広告については、最新の折込広告を画像で見られるようにするとともに、フィーチャーフォンでの利便性を重視し、テキストデータででも同じ情報を見られるようにしました。さらに、商品写真をタップするだけで「買い物メモ」を簡単に作成できたり、よく行く店を「マイ店舗」として登録できるなど、スマートフォンアプリ並みの機能を実現しています。

◆スマホメディア・プロモーションを支援
日本最大級のレシピサイト内にある、流通小売業用の特売情報ページにつき、クライアントのスーパーマーケットさまより運用支援業務を受託しました。掲載すべき情報の取りまとめから優先順位の付与、写真の調達、アップロードまでを一括して手がけ、クライアント様のネットマーケティングを支援しています。このほか、クライアント様のメディア戦略に合わせた支援や、メディア戦略自体の提案もおこなっています。

事業内容

販促支援業務を中心としたリテールサポートサービス
食品スーパーマーケットをはじめとする流通小売業のクライアントに対して、セールスプロモーションに即した商品価値や商品価格を消費者へピーアールし、販売に至るまでの経路全体をリアルとネットでカバーする統合型の販売促進サービスを提供しています。

本社所在地

富山県富山市豊田町1丁目3番31号

代表者氏名
代表取締役 蛯谷 貴
設立年月
1979年04月
従業員数
225名(2022/11現在)
平均年齢
37歳(2022/11現在)
資本金
5億1,368万円
株式公開

東証スタンダード市場

外部資金/調達額
主要株主
拠点・関連会社

・営業:東京本部
・支店:宇都宮、福岡、沖縄
・支局:福島、新潟、長野、取手、首都圏、昭島、掛川、中部、高松、鹿児島
・海外:中国/大連
・グループ企業:株式会社ニューフォリア、株式会社ジャム・コミュニケーションズ

事業概況

「新・小売IT戦略」を掲げており、創業当初よりノウハウのある折込広告などの紙媒体からスマホアプリやデジタル広告などの制作・運用にも早期に対応し、ネットから店頭までの複合プロモーションを手がけています。

事業構成比
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