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株式会社ミュートス

企業メインイメージ

株式会社ミュートスは2006年8月に設立。製薬・ヘルスケア領域を中心に多彩なソリューションを提供している東証プライム上場グループ企業です。国内上位製薬企業50社中45%以上の導入実績を誇る「製薬企業向け営業支援システム開発」が主力事業になります。創業16年・全社34名の中小規模ですが、大手製薬会社との直接取引は十数社と多数。現在は安定の収益基盤としてSI事業を展開していますが、今後は中小の製薬会社や医療関連会社にまでビジネス領域を拡大し、サービスビジネスへ事業構造の転換・高利益体質を目指しています。

安定性と将来性が魅力の当社。「腰を据えて働きたい」という想いを持つSESからの転職が多いです。残業時間10h以内・有給取得率は20日中15日とワークライフバランスも充実。働きやすい環境の中、安心してキャリア構築を実現できます。さらに、心理的安全性を高めて挑戦できる風土をつくるための、組織変革を促進するサービス『Unipos』も導入。従業員同士が「貢献に対する称賛のメッセージ」と「少額のインセンティブ」を送り合う仕組みを取り入れています。フラットな組織なので、上下関係なく気軽に話しやすい職場です。

医薬業界での豊富なシステム開発・導入支援・運用保守サポートの実績があります。これまでの実績・ノウハウを凝縮した業界向けテンプレートを使用し、見て触って確かめながら進める効果的なFit&Gap分析により、お客様に最適なシステムを「早く」「安く」「上手く」提供しています。システム化の企画から導入、運用保守、リノベーション・リプレースに至るまで一貫して、外注に丸投げすることなく責任を持って最後まで携われる環境です。業界に特化したエンジニアとともに作業に取り組めるため、専門性を深めることができます。

テンプレートをもとに業務要件・カスタマイズ要件を整理し開発を進めます。最終的な画面イメージや運用フローを理解しやすく、イメージと違うといった手戻りがありません。既存の業務運用または改善・改革した新業務、さらには業務改革スケジュールに合わせて段階的にカスタマイズして導入・定着したり、テンプレートそのままで運用しながら業務の改善・改革ポイントを見つけカスタマイズをおこない日々業務とシステムを進化させるなど、幅広い対応が可能。顧客に最適な課題解決を提供できるので、大きなやりがいを感じられます。

ベースとなるテンプレートは、元は国内大手の製薬会社様に納入したシステムです。これまでの開発支援実績・カスタマイズ実績を汎用化・標準化し、時勢の流れに合わせてデザインや操作性などの見直し、マルチブラウザ・タブレット対応を施し、バージョンUPさせてきました。従来の自在なSIスクラッチ開発・オンプレミスでの導入スタイルだけでなく、自社サービス基盤からクラウドサービスとしての提供も可能なので、多様な経験を積めます。ユーザーの現場の声をよく聞くことを大切にしており、最高のサービスを追求できる環境です。

【SI事業】
◆副作用情報収集管理システム:『MESICOT』
安全管理統括部門の副作用報告業務を支援します。副作用の第一報から追加報告や調査など、MR(医療情報担当者)と密にコミュニケーションをとりながら報告漏れや遅延を防ぎます。MRだけでなく、おくすり相談窓口や文献、提携先からの情報収集も可能です。これからの製薬企業にとってますます重要となるシステムです。「情報が属人的」「管理が煩雑」「確認に時間がかかる」「将来の信頼性が不安」などの悩みを解決します。

◆安全性情報管理システム
安全性や適正使用に関する情報の伝達、市販後調査での調査票回収、市販直後調査での訪問、副作用情報の収集など、MRの方はディテーリング以外にもタスクがいっぱいです。事後のアラートだけでなく、事前のリマインダー機能でタイムリーな訪問を支援します。

【クラウド事業】
◆チャットツール:『M-Chat』
MS(医薬品卸売会社の営業担当者)とMRが、チャットを使いリアルタイムに情報を連携できるツールです。卸・製薬企業から施設の担当情報をご提供いただき、施設のチャットグループを自動で作成します。担当者が変更になった場合も、過去のチャットが引き継がれます。

◆学習管理システム
オープンソースのLMSを利用したクラウド型サービスです。調剤薬局グループの導入事例では、1,500ユーザーに対して社内専門領域認定教育・試験を実施しました。

◆学術文献著作物画像管理:『Alco Cloud』
資材を作成する担当者は審査会で承認されたマザー画像を容易に見つけ出すことができ、審査部門は審査対象が既に承認されているマザー画像に間違いがないことを容易に判断できるため、「資材作成コストおよび作業時間の削減」、「QCチェックや審査時間の短縮」を実現することができます。

◆店舗マネジメントシステム:『Stotch』
毎日店舗数字を確認し、店舗数字に対する意識を変える!経営者・店舗運営責任者の要望を集約したクラウドサービスです。

【プロモーション事業】
◆健康・医療情報アプリ:『CURASAW』
信頼できる医療系団体、製薬企業の情報を中心に良質な健康、ヘルスケア、医療情報を毎日お届けするサービスです。健康、ヘルスケア、医療に関する企業、団体の複数チャネルからライフスタイルに合わせてチャネルを追加し、いつでも、どこでも、どれだけ読んでも無料のアプリです。中高年世代、約1~30万人に無料で広報できます。

事業内容

1. システムインテグレーション事業
■製薬会社向け営業支援システム(SFA/CRM)の開発・運用保守業務受託
■製薬会社向け安全性管理システム(EPPV/PMS)の開発・運用保守業務受託
■製薬会社向け実消化(クレンジング/定型照会)システム開発・運用保守業務受託
■その他製薬会社向け、医薬品卸会社向け業務システムの開発・運用保守業務受託

2. クラウドサービス事業
■製薬会社向け営業支援システム(SFA/CRM)
■製薬会社向け副作用情報管理システム
■医療消費者向けキュレーションサービス
■店舗運営管理サービス

3. プロモーション事業
■調剤データマーケティング支援サービス

【サービス内容】
・製薬向けの副作用情報管理システム、営業支援システム。これらはパッケージソフトウェアですが、AWS環境に載せてのクラウドサービスでの提供もおこなう予定です。
・調剤向けの店舗運営管理システム。これは当初からクラウドサービスとして開発しています。
・この他、従来からのWebシステムの受託開発、運用保守サービスをおこなっています。

役員略歴

元国内大手SIerのエンジニア。大口顧客先に常駐しPGからPMまで経験し、更に上流工程を目指してコンサル会社へ転職。その後、経営との距離が近くスピード感のあるベンチャーに参加。そして、そのときの仲間と共に当社を創業。

本社所在地

大阪府大阪市中央区久太郎町2丁目2番7号 山口興産堺筋ビル3階

代表者氏名
代表取締役社長 富山 慎二
設立年月
2006年08月11日
従業員数
34名(2022/09現在)
平均年齢
40歳(2022/10現在)
資本金
9,210万円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主

ファーマライズホールディングス株式会社

主要取引先

主に国内製薬企業です。グループ内での取引もあります。

事業概況

わたしたちは、元々はエンジニアの派遣を主としていました。エンジニアのキャリア育成や仲間とともにプロジェクトの成功を成し遂げるやりがいと達成感を求めて、派遣をやめて受託開発100%まで成長できました。
これまで製薬メーカー様向け営業支援システムの受託開発・運用保守を主力としてきましたが、今後は自分たちで求められるサービスを創造できる企業となるべく、さらなる挑戦をはじめています。
3年程前から製薬向けパッケージソフトウェアの投資開発をおこなっています。現在は3つの製品開発をおこなっており、クラウドサービスとしても提供予定です。
また、グループ会社と連携してのプロモーション事業も考えています。

事業構成比
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