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ASIMOV ROBOTICS株式会社

企業メインイメージ

「テクノロジーと一緒に働く未来を創り、日本を笑顔にする! 」をMissionとして、地方創生を目指して2018年に設立されたベンチャー企業です。働き方改革が推進される一方で、属人化・多能工・人材不足で苦しむ中堅・中小企業のIT活用そしてDX推進を支援するために、「ロボットと一緒に働こう!」という親しみやすいアプローチで、RPA導入を切り口とした業務効率化コンサルティングからDX人材育成のお手伝いまで幅広く手がけています。

多くの企業がおこなう業務効率化ではIT導入が目的化してしまい、多額の投資をしたにも関わらず十分な効果が発揮できていない場合や、現場の事情を無視した導入で担当者がもて余しているという問題も発生しています。中堅・中小企業の事情に精通している「税理士事務所がルーツ」の弊社では、企業の業務フローや管理体制を知り尽くした公認会計士のノウハウが強み。業務の見直しも含めた効果的なロボットの設計を実現できるという独創性が評価され、全国から引き合いをいただくまでに成長を遂げました。

IT人材の確保が難しい中小企業のために、SaaSのような手軽さでRPAをご利用いただけるよう、ロボットの開発から運用管理まですべての工程を一括受託。中堅・中小企業がテクノロジーと共存するために足りないリソースを提供するプラットフォームを目指します。「1人が一台のアシスタントロボットを使う時代がくる」と確信しているからこそ、RPAを表計算ソフトのような身近な存在にすることに情熱を持って取り組んでいます。

エンジニアと業務コンサルタントが常にディスカッションしながらソリューションを提案することで、高度なサービスを提供することができます。
ボードメンバーは社会人大学院の同級生。 対等な関係で会社を牽引します。 そのフラットな雰囲気が会社全体の文化を創っています。
執務スペースです。デスクはモニターを置いても十分な広さになり、集中して開発できる環境になっています。

エンジニアには、RPAなどのローコードツールを活用した中堅・中小企業向け業務効率化をおこなうプロジェクトに参画していただきます。「DX推進支援と管理代行」のサービスとして、BPRなどのコンサルティングを含む要件定義・設計、RPAロボットの開発・運用、BI開発・運用、業務アプリ開発・運用を手がけており、2名体制で案件を進行していく流れです。

収益モデルの中心は、RPAサービス・パッケージですが、弊社の利用しているRPAツールはiPaaS機能も有しており、AI-OCR、BI、SNS、業務アプリなど各種システムとの連携を積極的に提案しています。現場の改善だけではなく、経営者目線での課題解決のため、業務効率化に留まらず、DXによる企業価値向上を目指した領域についてのご依頼も急増中です。

エンドユーザーと直接対話しながら進めることになるので、よくも悪くも直接フィードバックを得ることができ、自分の成長を加速させることが可能。「大企業の10年分の学びを得た」という社員もいるほど、密度の濃い毎日を過ごせます。顧客に頼りにされるDXエンジニアとして、自分の考えを形にしたい、顧客と向き合って仕事をしたいという方には、とてもよい環境です。

自身の成長に合わせて、会社規模が大きくなっていくのを実感できるベンチャー企業の弊社。スキルもモチベーションも高い仲間たちと一緒に、最高のエンジニアチームを一緒につくり上げていきましょう!

ひとりひとりがお互いに持つスキルを尊重して学び合う…そんな心地よく働ける社風を大切にしています。オフィスに訪問する方々からも共通して「とてもよい雰囲気の会社ですね!」という、うれしい言葉をいただくほどです。

オフィスは働きやすいコワーキングスペースを利用しています。さまざまな企業の従業員が行き交うため、インスピレーションも刺激され、仕事への意欲を高められる素敵な空間で、生産性高く働くことが可能です。

また、弊社専用のプライベートスペースの他、フリーアドレスのパブリックスペースも自由に使用できます。1人で集中したいとき、仲間同士で双方向にやり取りしながら仕事を進めたいときなど、働く場所は臨機応変に変えられる非常に恵まれた環境です。

フリーアドレスのパブリックスペース。奥でコーヒーなどのフリードリンクを入れることができるため、リフレッシュをするには最適なスペースとなります
オフィスである新宿センタービル49階からは、普段見る事のできない絶景が広がります。天気が良ければ、富士山や房総半島まで見渡せます。
そんな絶景の窓際には仕事・休憩で使えるデスクがあります。インスピレーションが刺激されます。
事業内容

RPAを活用した中堅・中小企業向け業務効率化及びDX推進コンサルティング
・業務効率化/DX推進の全体計画策定支援
・DX推進支援と管理代行

【主な顧客】
・中堅/中小企業全般
・会計事務所

役員略歴

◆代表取締役 藤森 恵子
早稲田大学理工学部電気工学科システム工学専攻を卒業後、戦略系経営コンサルティング会社を経て、有限責任監査法人トーマツ入所。
独立後、株式会社ビジネスナビゲーションにてJ-sox対応の内部統制構築に関するコンサルティングに携わる。また、公認会計士田中宏征事務所にて金融機関の会計監査を実施。
2014年より税理士法人にて、ITを用いた中小企業の業務効率化コンサルテイングに携わる。
2018年8月ASIMOV ROBOTICS株式会社設立
2019年3月ビジネス・ブレークスルー大学大学院 修了。ASIMOVのビジネスモデルをベースとした新規事業計画は「大前研一学長特別賞」と「卒業研究優秀賞」を大学院史上初となるW受賞。

デジタル庁 有識者委員
日本公認会計士協会 東京会 中小企業支援対応委員会委員
サイバー大学 IT総合学部 「RPA入門」客員講師
ビジネス・ブレークスルー大学大学院 経営学研究科 TA(ティーチングアシスタント)
警察庁会計業務検討会委員

本社所在地

東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49階

代表者氏名
代表取締役 藤森 恵子
設立年月
2018年08月20日
従業員数
14名(2024/11現在)
平均年齢
29歳(2024/11現在)
資本金
8,438万円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主

藤森 恵子(CEO)、中村 忠司(CMO)、斎藤 和也(CTO)
株式会社 ビジネス・ブレークスルー(代表取締役会長:大前 研一)、その他

拠点・関連会社

【グループ会社】
・株式会社ビジネスナビゲーション(IPO支援・内部統制体制構築支援)
・税理士法人ビジネスナビゲーション
・株式会社BN Smart Back Office(クラウドツール導入コンサルティング・バックオフィスのBPO受託)
・藤森恵子公認会計士事務所
・公認会計士田中宏征事務所

◎グループで相乗効果を発揮
グループ企業には、クラウドパッケージツールの導入支援会社、BPO受託会社。そして、統制の効いた最適な業務フローを構築するコンサルティング会社があります。
これらのノウハウを生かして、RPA以外のソリューションも組み合わせた最適なご提案をおこなっています。

事業概況

弊社CEOが公認会計士であることから、単純な業務効率化に留まらず、戦略的な経営課題解決を目的とした、全社的な業務プロセスの見える化からアプローチし、企業の実態に合わせたソリューションのご提案と開発、そして継続的な運用支援までをワンストップで提供しております。
この弊社の独創的なサービスは、メガバンクをはじめとした金融機関やファンドなどからも高い評価をいただいており、全国から多くの引き合いをいただけるようになりました。
※PAにおけるグローバルリーダーのAutomation Anywhere社より、その画期的な技術力と業務改善についての提案力をご評価いただき、ベンチャー企業でありながら、Partner Awardを受賞しております。

事業構成比
目次