1. paiza転職トップ
  2. エンジニア求人情報
  3. Anique株式会社

Anique株式会社

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

◆日本発のスタートアップ◎「IP×ブロックチェーン」でNFTの民主化を目指しています!
Anique株式会社は2019年に設立。デジタルの利点を生かした新しいエンターテイメントを提供している会社です。日本の誇るIP(知的財産権)であるアニメ・漫画業界のために、ブロックチェーン技術を活用した日本初の大型IPをデジタルアート化し、近年急激に盛り上がっているNFT市場に対して、アニメ・漫画・ゲームといった既存IPのNFTサービスをおこなっています。さらに、WebGLを用いたこれまでにない形のオンライン展覧会として眠っているアーカイブ資産を展開できる事業を手がけています。世界に誇る作品に永久不滅の価値を持たせ、創り手が継続的に活動できる世界に、まったく新しいアプローチで挑戦しています。

◆世界中のアニメ・漫画ファンの熱狂を生むプロダクトをつくっていきます!
これまでに「進撃の巨人」「五等分の花嫁」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「serial experiments lain」「けものフレンズ」「STEINS;GATE」「五等分の花嫁」「攻殻機動隊 SAC_2045」といった日本を代表する作品を取り扱ってきました。わたしたちは、日本の誇るIPであるアニメ・漫画業界のために、まだあまり開拓されていないグローバルな市場での新たな収益源をつくるというチャレンジングな課題に挑戦しています。また、このミッション実現のためのチームを構成しており、過去には 講談社、集英社、KADOKAWA、東映アニメーション、MAPPA、Production IG、NBCUniversal Entertainment Japanをはじめ日本の主要なコンテンツホルダー20社以上との協業実績があります。

唯一無二のデジタルアイテムとして販売する◎ブロックチェーンを活用したIPビジネスに取り組む新たな仲間をお待ちしております!わたしたちと一緒に日本からグローバルに通用するプロダクトをつくりませんか?

合宿風景
事業内容

■「Anique」の企画・開発・運用
■「オンライン展覧会」事業
■「Collection」事業

役員略歴

◆代表取締役 中村太一
2006年、博報堂DYメディアパートナーズに入社し、TV・雑誌・Web・コンテンツ・マーケティング・新規事業立ち上げを経験。
主な仕事に、「実写巨人初登場CF」「実物大巨人プロジェクションマッピング」「名探偵コナン×Yahoo! JAPAN『仕掛けられた爆弾事件』」「SEKAI NO OWARI×リアル脱出ゲーム『INSOMNIA TRAINからの脱出』」。
2019年、Anique株式会社を設立し、コンテンツ×ブロックチェーンを組み合わせた新サービスAniqueをリリース。

本社所在地

東京都東京都千代田区神田錦町2丁目4番地 ダヴィンチ小川町3階

代表者氏名
代表取締役 中村 太一
設立年月
2019年03月12日
従業員数
25名(2023/09現在)
平均年齢
--
資本金
2億3,000万円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主
事業構成比
目次