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コマースリンク株式会社

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

コマースリンクは、日本初の大規模商品検索サイト「ショッピングサーチ.jp」を運営するメディア事業と、媒体運営で培った技術ノウハウを活かしたソリューション事業(商品データ最適化サービス「DFO」)を通じ、ECサイト向けに集客・売上拡大を支援するサービスを提供している、社員数35名(うちエンジニア12名)のベンチャー企業です。

◆膨大な「商品データ」を活用したECサイト集客
当社の提供する「ショッピングサーチ.jp」は、月間400万ユーザーが利用し有名ネットショップ10,000店舗の商品が掲載されています。独自ドメインの大手ショップから楽天やyahooなどのモール内ショップまで、幅広いネットショップから商品を検索することができるこのサービスは、以下の3つの技術により支えられています。

1.高い検索精度・速度・容量を誇る「検索エンジン」
2.ECサイトの持つ膨大な商品データを自動的に収集する「クローリング」
3.個々の商品が持つ集客力のポテンシャルを最大限に引き出す「商品データ最適化技術」

これらの技術やノウハウを活かし、ECサイトが外部のWeb広告媒体に使用する際のデータ作成・登録作業を自動化するデータフィード最適化サービス「DFO」を提供しており、ECサイトの集客に不可欠となっているマルチチャネル化を支援しています。

当社は、「インターネットを介し、あらゆる商品と消費者を結びつけるお手伝いを通じて、豊かな生活と経済の発展に貢献する」ことを経営理念とし、消費者やネットショップにとって必要かつ有益なサービスを開発しています。

ワークライフバランスを重視し、残業は月30H以内。年間有給休暇取得日数も14日間を超えています。女性も働きやすい職場です。
perlカンファレンス「YAPC::Asia」の報告会の様子。
事業内容

EC事業における販売促進、課題解決に向けた各種ソリューション事業を展開しています。

■商品検索サイト「ショッピングサーチ.jp」
独自ドメインショップから『楽天市場』などのモール内ショップまで数多くのショップの商品を横断的に検索することができる、日本最大級の商品検索サイトです。

■商品情報最適化サービス「DFO」
ネットショップの商品データ作成・登録作業の自動化を行うサービスです。DFO を活用することによりネットショップは効率的に集客・売上アップを実現できます。

■Web広告運用代行サービス
データフィード領域に特化した広告サービスです。商品データの最適化、タグの設計など、従来の広告会社とは異なるアプローチでお客様の売上拡大を支援します。

■お買いものサポートアプリ「monococo」
リアル・ネットショップの最新情報をユーザーに届け、ユーザーが身近なお店に足を運んだり、ネットでも買い物できるサポートアプリです。

役員略歴

◆代表取締役社長 永山 淑子
1978年 3月 学習院大学理学部卒業
1978年 4月 株式会社富士通研究所入社
1999年 11月 ニフティ株式会社へ出向
2003年 7月 ニフティ株式会社を退社し、コマースリンク株式会社の設立に参加 取締役に就任
2014年 6月 代表取締役社長に就任

本社所在地

東京都大田区大森北1丁目2番3号 大森御幸ビル7階

代表者氏名
代表取締役社長 永山 淑子
設立年月
2003年07月18日
従業員数
35名(2017/05現在)
平均年齢
32歳(2017/05現在)
資本金
1億円
株式公開

未公開

外部資金/調達額
主要株主

ニフティ株式会社
株式会社カルティブ
春木 博
永山 淑子

拠点・関連会社

■ニフティ株式会社
インターネット接続やココログ、クラウドといったインターネット関連サービスを開発・提供している企業です。

■株式会社ライフメディア
インターネットメディア「ライフメディア」の企画・運営。広告・販促・リサーチ等のマーケティングニーズに対して同メディアでの双方向型マーケティング商品の提供を行っています。

■シグニ株式会社
クリニック・動物病院の診療に必要な各種の医療材料を小ロット短納期で販売する事業を行っています。

事業構成比
売上高

2015年度 7.2億円
2014年度 7.3億円
2013年度 7.5億円

営業利益

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