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株式会社Tixplus

企業メインイメージ

株式会社Tixplusは、エンタメ×ITで急成長中の東証プライム上場企業・株式会社エムアップの100%子会社として2018年に設立。「電子チケット事業」と、「アプリ事業」を展開しています。広く深く、すべての人へ「感動」を届けるため、そして、世界が愛するライブ・エンターテイメントをもっと楽しいものにするために今後も成長していきます。ライブ体験を次のステージへ導くため、エンジニアとして活躍してくださる方を募集中です!

【事業内容】
■電子チケット事業
現場で培ったノウハウをフィードバックした電子チケットシステム・電子チケット/各種サービスを開発しています。購入から入場までスマホ1台でスマートな体験の提供から、直前まで取引可能な二次流通サービス、顔認証パス機能付き電子チケットアプリ、リアル&オンラインのハイブリッド配信チケットサービス、自分のスマホアプリにチケプラを導入できるサービスなど、ファンの行動にフィットする多彩なサービスを提供しています。『チケプラ』をコミュニケーションに活用するアーティストが増加中です。

◎次世代のチケット創り
今後はブロックチェーン活用を推進します。二次流通以降で出品されているチケットが、正しく取引されてきたチケットであることを客観的に証明するためです。また、来場記念のNFTやデジタルコンテンツを発行することで、より楽しめるサービスを実現します。電子チケットで培ってきたセキュリティをWeb3.0の技術を活用していっそう強化しながら、より自由に、より楽しく、電子チケットを利用するサービスを検討中です。安全で拡張性のあるチケットの未来づくりに貢献できるところが魅力の1つです。

■アプリ事業
プロスポーツチームやアーティストのファンエーゲージメントを高めることを目的としたアプリや、関連する各種サービスの提供・運営をおこなっています。生配信視聴専用アプリから、1on1でファンとアーティストやアスリートをつなぐコミュニケーションアプリ、365日ファン活応援を実現するアプリ、ファン活応援アプリ、デジタルカードコレクションアプリなど、エンタメ領域で幅広いアプリ開発を手がけています。

【解決している課題】
チケット取り扱い枚数、トレード成立枚数は、新たに開発したシステムにより、数字が伸長しています。感染予防対策を講じての有観客ライブを復活させました。電子チケットの非接触性や、ワクチン接種証明システム、測温と同時に顔認証で入場認証するシステムなどを開発したり、配信やMeetPassで新たな電子チケットサービスも貢献しています。また、チケプラと大手プレイガイド(イープラス、チケットぴあ)との自動連携の開発により、コロナ影響で好評な公式トレードへの出品数が増え、成立枚数も増えました。コロナ禍に対応した2次流通を適正に提供し、取引公演の充実化に役立っています。

【開発組織】
エンジニア職は、チケット技術部、技術統括部(主にインフラを担当)、アプリ技術グループのいずれかに所属します。チケット技術部もアプリ技術グループも、Webエンジニア、フロント(アプリ)エンジニアがそれぞれ所属しています。職種に関わらず、業務体制はチーム制です。「チケットにもっとプラスを」という想いで、お客さまの体験をアップデートし続けており、常に新しい仲間を求めています。ファンの顔を想像するときが、チームの力が最大化する瞬間です。顧客ファーストでよりよい自社プロダクトを追求でき、その中でスキルアップも実現できます。

【技術課題】
『チケプラ』は性質上、可溶性の高いサービス構成を構築しています。そのため、リニューアルやアップデートにも時間をかけています。毎年テーマを決めて、技術的負債を減らしていき、次世代のためのサービス開発を常に心がけています。また、『チケプラ』や『カードコレクションアプリ』は、サービス年数に比例してデータも増えていきます。増えたデータを効率よくサービスで活用するには、データベースやフレームワークなどの基盤をつくりかえる必要性があります。基盤の再構築は難易度の高いプロジェクトです。一緒に取り組んでいただける方を求めています。

【エンジニアチームの目標】
「もっと安心を」「もっと便利に」「もっと速く」を目指して、日々開発を進めています。たとえば、顔認証システムでは、本人確認の強化につながり、不正買い占め・不正流通を防ぎ、安心してサービスを利用できるようになりました。国内主要プレイガイドとのシステム連携により、プレガイドで購入したチケットをシームレスに『チケプラ』で発券、トレードを利用可能にしより便利になりました。また、日々蓄積されるログやデータを活用して、お客様が必要とするサービスを、もっと速く届けるため、仕組みからアップデート中です。

【キャリア】
当社は成長を最大限サポートする社風です。あなたの適性を生かして、プロフェッショナルとして担当領域を極めるか、マネジャーとして組織やチームを率いるか、どちらの道も選択できます。追及する気持ちが成長を促すと考えています。

【社風】
フラットな組織で、やりたいことを試せる風土です。あまり気を使わなくてもよいので、気楽に働くことができます。自分の意見を発信することに躊躇うことはありません。手をあげて自分でやります!と宣言すれば、積極的に任せてもらえます。まだまだ体制としては整っていない部分はありますが、それをメンバー全員で仕組み化しようと奮闘しているのも、おもしろさの1つだと思います。エンジニア自身もなにかのファンである人が多いので、空き時間に雑談を楽しむことも。役職者も気さくで話しやすく、相手のことを考えながら親身に話してくれます。

【福利厚生】
持ち株制度(給料からの天引きで自社株を共同購入する制度)、研修制度(ラーニングエージェンシーの研修を全額会社負担で受講できる制度)、リゾート型保養所(ホテルタイプとマンションタイプの利用が可能)、育休・産休制度(産前・産後休暇、育児休暇、時短勤務など、過去の取得実績あり)、子ども手当・親孝行手当(お子様の誕生月と社員誕生月に支給)、2時間休制度(平日のライブや育児などの急事に対応した制度)、健康診断(毎年7月〜12月ごろに順次実施)、各種ワクチン接種(インフルエンザ・新型コロナワクチン接種を実施)、テレワーク勤務(感染対策として実施・手当あり)など、働きやすい環境づくりに力を入れています。

事業内容

インターネット関連/電子チケット事業・アプリ事業

本社所在地

東京都渋谷区渋谷3-12-18渋谷南東急ビル10階

代表者氏名
代表取締役 池田 宗多朗
設立年月
2018年12月
従業員数
64名(2020/09現在)
平均年齢
--
資本金
1億227万円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主
拠点・関連会社

【関連会社】
・株式会社エムアップホールディングス(東証プライム)
・株式会社Fanplus

事業概況

式会社イープラスと業務提携し、チケットの不正転売防止および電子チケットの普及を目標にビジネスを展開しています。

事業構成比
通過ランク:C
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