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ポート株式会社

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

ポート株式会社は2011年に設立。
2018年に東証マザーズに上場し、累計資金調達は30億円以上、社員数は200名を突破しました。
「テクノロジー × リアル産業」にドメインを置き、社会課題の解決に向けてさまざまなビジネスを開発していきます ―

― 歴史的に港はヒト・モノ・カネの交換機能インフラでした。
大きな市場(=海)に新しいアタリマエ(=港)を創れる会社を目指したい、という思いからポートは誕生しました。
ミッションは「世界中に、アタリマエとシアワセを」。社会課題をテクノロジーかつリアルで解決することで、
「あったらいいな」ではなく「なくてはならない」を創出し、非日常体験の意思決定支援で全ての人を幸せにして行けるような社会を目指しています。
現在、当社では「人生での体験回数が少ない領域=非日常領域」を中心として、様々な事業開発をしています。
人生で一度きり、または数回しか経験しない領域では、ユーザーにノウハウが蓄積されておらず、意思決定をするにあたっての情報量が少ないため、最善の選択をする難易度は極めて高い状態になっています。それが結果的に適切な意思決定に結びついておらず、様々な問題を生んでいると捉えています。
そのため、ユーザーの意思決定が要因となっている社会課題において、過去の体験者の情報の蓄積、集約をし、オープンな情報提供をすることで、一人ひとりの意思決定の最適解をサポートしています。

【採用コンセプト・・・『FULL OF CHANCE!』】
社会のさまざまな課題を解決する企業ととなるため、PORTは、圧倒的なスピードで成長していきます。
この「FULL OF CHANCE」な環境で、自らチャンスを掴み、自身の大きな成長へと繋げられるはず。
ぜひ、PORT新たな挑戦をしてみませんか?

事業内容

ポートは、就職、リフォーム、ファイナンス、エネルギーという4つの領域においてユーザーと事業者のマッチングをデジタル化(DX)し、ユーザーの最適な意思決定と、事業者の効率的な事業活動を支援するビジネスを展開しています。

全ての領域が非日常領域かつ社会課題を抱えているマーケットであり、複数領域にサービスを仕掛けています。

▼就職領域
たった一度の就職活動を、最適な意思決定にするために、オープンな情報とマッチング機会を提供し、最適な意思決定支援を行います。「キャリアパーク」、「就活会議」といったプロダクトを通じて、就職活動生の約70%にご利用いただいています。

▼リフォーム領域
デジタル化が遅れているリフォーム産業において、「DXを通じて安心できる暮らし」を提供します。業界最大級の外壁塗装特化型プロダクト「外壁塗装の窓口」を運営しており、4,000社以上の施工会社に利用いただくプラットフォームに成長しています。

▼ファイナンス領域
貯蓄文化である日本のマネーリテラシーを向上させるべく、ユーザーの「借りる、貯める、増やす」など、様々なマネーライフにおいて、意思決定を支援するプロダクトを運営しています。

▼エネルギー領域
カーボンゼロを推進し、持続可能な社会の実現に貢献するために、電気・ガスの見直しニーズのあるユーザーと事業者の国内最大規模となるマッチングプロダクトを運営しています。

▼新規事業領域
・国の規制改革を促進し、オンライン診療を推進
・地方創生に向けてIT企業の地元誘致活動の推進
・メタバースをワークスタイルに反映する検証

現在は、上記をメインテーマとしていますが、これらに留まることなく今後も一つでも多くの社会課題の解決に向けて、複数領域の研究開発、事業開発に取り組んでいきます。

本社所在地

東京都東京都新宿区北新宿2丁目21−1 新宿フロントタワー5F

代表者氏名
代表取締役CEO 春日 博文
設立年月
2011年04月18日
従業員数
311名(2022/03現在)
平均年齢
28歳(2022/03現在)
資本金
9,340万円
株式公開

東証マザーズ

外部資金/調達額

30億円

主要株主

春日博文

拠点・関連会社

◆本社
東京都新宿区北新宿2丁目21−1 新宿フロントタワー5F
◆支社
東京都新宿区西新宿7-21-1 新宿ロイヤルビル6F
◆サテライトオフィス
宮崎県日南市岩崎3-9-5-1

【グループ会社】
◆就活会議株式会社
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F
◆株式会社ドアーズ
東京都港区三田1-2-18

事業概況

現在就職支援事業部において、現在年間 50 万人以上の就活生の会員にサービスを提供しております。大学卒業後の就活生のおおよそ 70 % を超えるユーザーの方に会員登録いただているため、今後さらなる事業規模の拡大には、「企業と学生のマッチング率の最大化」「エージェントサービスの拡充」など、規模の拡充ではなく質の拡充を伴った施策が不可欠であります。

そのために開発チームでは、ユーザーにとって就活イベントが発見しやすくするためのレコメンド機能の新規機能開発や、SPI などのオンライン模試開催のため機能リリースなど、マッチングの最大化に向けたよりユーザーにとって価値のある機能開発を進める予定です。

また、2020年7月に正式にリブセンス社から当社に譲渡に至った就活会議の運営など、サービスの規模が拡大にしていく中で、今までより一層プロダクトへの投資、ひいては開発への投資が必要になってきます。

事業構成比

就職支援領域:35%
リフォーム領域:20%
ファイナンス領域:30%
新規・その他領域:15%
※すべて自社開発サービス

売上高

2022年3月期 6,994百万円
2021年3月期 4,704百万円
2020年3月期 4,103百万円
2019年3月期 3,039百万円

営業利益

2022年3月期 599百万円
2021年3月期 -66百万円
2020年3月期 699百万円
2019年3月期 542百万円

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