通過ランク:B

安定的なサービス提供ができるインフラの整備を担うSREエンジニア募集/就活生利用率70%以上のサービス開発

正社員

ポート株式会社

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ポート株式会社は2011年に設立。
2018年に東証マザーズに上場し、累計資金調達は30億円以上、社員数は200名を突破しました。
「テクノロジー × リアル産業」にドメインを置き、社会課題の解決に向けてさまざまなビジネスを開発していきます ―

― 歴史的に港はヒト・モノ・カネの交換機能インフラでした。
大きな市場(=海)に新しいアタリマエ(=港)を創れる会社を目指したい、という思いからポートは誕生しました。
ミッションは「世界中に、アタリマエとシアワセを」。社会課題をテクノロジーかつリアルで解決することで、
「あったらいいな」ではなく「なくてはならない」を創出し、非日常体験の意思決定支援で全ての人を幸せにして行けるような社会を目指しています。
現在、当社では「人生での体験回数が少ない領域=非日常領域」を中心として、様々な事業開発をしています。
人生で一度きり、または数回しか経験しない領域では、ユーザーにノウハウが蓄積されておらず、意思決定をするにあたっての情報量が少ないため、最善の選択をする難易度は極めて高い状態になっています。それが結果的に適切な意思決定に結びついておらず、様々な問題を生んでいると捉えています。
そのため、ユーザーの意思決定が要因となっている社会課題において、過去の体験者の情報の蓄積、集約をし、オープンな情報提供をすることで、一人ひとりの意思決定の最適解をサポートしています。

【採用コンセプト・・・『FULL OF CHANCE!』】
社会のさまざまな課題を解決する企業ととなるため、PORTは、圧倒的なスピードで成長していきます。
この「FULL OF CHANCE」な環境で、自らチャンスを掴み、自身の大きな成長へと繋げられるはず。
ぜひ、PORT新たな挑戦をしてみませんか?

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事業内容

就職、リフォーム、ファイナンスの領域で、ユーザーと事業者のマッチングをデジタル化(DX)し、ユーザーの最適な意思決定を支援するビジネスを展開しています。

就職領域では、就活ノウハウメディア「キャリアパーク」や就活口コミサイト「就活会議」のメディアのユーザーを対象に、就活のサポートやアドバイスをおこなう就職エージェントを展開しています。
【たった一度の就職活動を、最適な意思決定に】をビジョンに掲げ、オープンな情報とマッチング機会を提供しています。
中でも「キャリアパーク」・「就活会議」は、就活人口の70%、約3人に1人※が会員となるメディアに成長しています。
※就活生数を60万人として単純合算で50万人が当グループ会員になると想定。
重複を考慮しても、合計で40万人以上ですの会員数となり、全就活生のうち70%以上をカバー。

リフォーム領域では、【リフォーム産業のデジタル化で、安心できる暮らしを】のビジョンのもと、「外壁塗装の窓口」を運営しています。
外壁塗装をしたいユーザーと、優良で最適な事業者をマッチングするサービスを展開し、2017年にはご利用者数30万人を突破し、業界最大級の外壁塗装専門サイトに成長しました。
※当社の完全子会社である「株式会社ドアーズ」が運営

ファイナンス領域のビジョンは【日本のマネーリテラシーを向上させる】
「借りる・貯める・増やす」のすべてのマネーライフのインフラを構築するサービスを展開しています。
「マネットカードローン」は、お金の専門家がカードローンの使い方、金利、審査、返済などについて分かりやすく解説し月間1000名以上の利用者からの口コミ情報が集まる、まさにマネーリテラシーを高めることができるサービスを展開しています。

メディアで獲得した会員基盤を活用して、直接当社がリアルサービスを提供することで、ユーザーが最適なサービスを享受できることを目指しています。

本社所在地

東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F

代表者氏名
代表取締役CEO 春日 博文
設立年月
2011年04月18日
従業員数
207名(2020/12現在)
平均年齢
28歳(2020/12現在)
資本金
8億1,900万円
株式公開

東証マザーズ

外部資金/調達額

30億円

主要株主

春日博文

拠点・関連会社

◆本社
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F
◆支社
東京都新宿区西新宿7-21-1 新宿ロイヤルビル6F
◆サテライトオフィス
宮崎県日南市岩崎3-9-5-1

【グループ会社】
◆就活会議株式会社
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F
◆株式会社ドアーズ
東京都港区三田1-2-18

事業概況

現在就職支援事業部において、現在年間 50 万人以上の就活生の会員にサービスを提供しております。大学卒業後の就活生のおおよそ 70 % を超えるユーザーの方に会員登録いただているため、今後さらなる事業規模の拡大には、「企業と学生のマッチング率の最大化」「エージェントサービスの拡充」など、規模の拡充ではなく質の拡充を伴った施策が不可欠であります。

そのために開発チームでは、ユーザーにとって就活イベントが発見しやすくするためのレコメンド機能の新規機能開発や、SPI などのオンライン模試開催のため機能リリースなど、マッチングの最大化に向けたよりユーザーにとって価値のある機能開発を進める予定です。

また、2020年7月に正式にリブセンス社から当社に譲渡に至った就活会議の運営など、サービスの規模が拡大にしていく中で、今までより一層プロダクトへの投資、ひいては開発への投資が必要になってきます。

事業構成比
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売上高
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営業利益
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