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株式会社まちづくりプラットフォーム

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社まちづくりプラットフォームは2013年に設立したスタートアップです。
週末副業モデルとして2年間の準備期間を経て、2015年3月、観光プラン自動作成サービス『JapanConcierge および AIコンシェルジュ』のリリースとともに本格的な事業展開を開始しました。
『JapanConcierge』は、観光情報サイト上で行きたい場所を選ぶだけで自動で最適化された周遊プランをつくれるサービス(最適な順番や最適な移動手段を自動判定)、『AIコンシェルジュ』は、所要時間や好みを入力するとひとりひとりに最適な周遊プランを考えてくれるサービスで、自治体・観光協会の観光Webサイトのアドオン機能として、また駅・空港・宿泊施設の多言語案内ツールとして、全国各地に導入いただいています。
また、サービス導入に伴い、自治体公式観光Webサイトや観光アプリの受託制作もおこなっています。

外国人からの注目が高まるインバウンド観光ですが、その恩恵を受けている地域は限られてます。(ゴールデンルートに集中してます。)実際に地方をまわると実感できますが、私たち日本人さえ知らなかった四季折々の魅力、独自文化、食文化、祭りなど、魅力的な観光資源が、全国にたくさん埋もれているのに。。。私たちは旅行者の多様化するニーズと地域の観光資源を、いかにマッチングするかが重要と考えており、技術力でそのマッチングに挑戦し地域への誘客に貢献してます。

私たちはまだまだ少数精鋭の成長会社ですので、堅苦しいルールや部署などの枠があるわけではありません。 プロジェクトごとにチームを編成し、各々の裁量とチームワークで進めております。インフラはGCP/Google Kubernetes Engine、開発環境はDocker/GitHub/CircleCI等を活用し、SlackとZoomで場所に捕らわれないコミュニケーションとリモートワークを実現しています。また、地域プロジェクトを多数手掛けているので出張機会も多く、仕事場は地域であり、日本中が私たちのオフィスとなっています。

地域の人と文化に触れ合い、地域と目標を共にして発展を目指せるのも、私たちの仕事の醍醐味です。
世界から注目が高まる今こそ、日本の魅力を世界に向けて発信しませんか?

プログラミングスキルはもちろんのこと、料理のスキルも超一流。社長以外全員料理が得意。
全国の地域がお客様であり、打ち合わせで全国を飛び回ります。まだ行ってない場所がある限り、行動し続けます。
事業内容

・観光プラン自動作成(自動プランニング)エンジン及びサービスの開発・運用
・Webサイトの企画、デザイン、制作
・モバイルアプリの企画、開発
・まちづくり活動及びまちおこしイベントの企画、コンサルティング
・観光関連サービスの作成支援

役員略歴

前職の伊藤忠テクノソリューションズで、ロジスティクスの見える化や配車ルートの最適化など物流を改革する新規サービスの開発に携わったメンバーが、このルートプランニング技術を観光プランに応用することで、地域への観光誘客や地方創生に貢献できると考え、まちづくりプラットフォームを設立。現在は、観光コースの自動プランニング、AI等を活用した観光WEBサイト、地域の課題を解決するデジタル観光プラットフォームを、全国各地(50地域以上)に提供している。前職で培ったクラウド統合プラットフォームの設計を取り入れ、50地域に提供するサービスはすべて1つのプラットフォームで統合管理されている。従来、個別に立てられていた各地域の公式観光サイト(CMS)の統合を図ることで、運用管理面の効率化だけでなく、より高度なパーソナライゼーションやストレスのない周遊サポートを目指していく。

本社所在地

神奈川県横浜市緑区長津田7-18-5-2

代表者氏名
代表取締役 小泉 貴義
設立年月
2013年02月11日
従業員数
11名(2023/02現在)
平均年齢
35歳(2023/02現在)
資本金
500万円
株式公開
外部資金/調達額

なし

主要株主
拠点・関連会社

・渋谷開発センター
 東京都渋谷区神南1丁目20-7 川原ビル

・神戸クリエイティブセンター
兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目13-3

主要取引先

観光庁、東京観光財団、東北観光推進機構、神奈川県、横浜観光コンベンションビューロー、京都府、京都市、三重県、岡山県、栃木県、埼玉県、群馬県、宮城県、秋田県他、全国自治体・観光協会
JR東日本グループ各社、JTBグループ各社、日本旅行グループ各社、電通、博報堂、凸版印刷、DeepJapan、MATCHA、リクルート、楽天トラベル、他、各地域広告代理店

事業概況

観光コースの自動プランニング、AI等を活用した観光WEBサイト、地域の課題を解決するデジタル観光プラットフォームを、全国各地(50地域以上)に提供している。独自のルートプランニング技術は、主要旅行会社各社からも高い評価を受けており、強固な代理店ネットワークを築いている。(某有名旅行雑誌のスマホ向けWEBサイトも弊社が制作)全国どの公式観光サイトでも同じ旅程作成機能が使え、すべての地域サイトで行きたい場所を選び一つの旅行計画を作れる世界を目指し、全国47都道府県の制覇を加速してます。将来はアジアにも展開し、インバウンド観光だけでなく、アウトバウンド(日本人が海外旅行をするサポート)にも貢献していきます。

事業構成比

JapanConcierge/AIコンシェルジュ/プレミアムマイマップ等、自社サービスのASP提供(他社ウェブサイト等への組み込み):45%
観光ウェブサイト/CMSの受託制作:45%
その他観光アプリの開発等:10%

売上高

2022年12月期 100百万円
2021年12月期 95百万円
2020年12月期 85百万円
2019年12月期 75百万円
2018年12月期 55百万円
2017年12月期 45百万円
2016年12月期 35百万円

営業利益

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