株式会社空色
株式会社空色は、2013年10月に設立されたSaaS型WEB接客ソリューションの開発・提供を行う企業です。企業やブランド、そこで働く人の「らしさ=個性や感性」を消費者に届けることで、新たな購買体験の創造を目指しています。現在はWEB接客ソリューション「WhatYa(ワチャ)」を提供し、小売業界を中心に金融、不動産と様々な業界の企業にご利用いただいています。代表取締役の中嶋は、「らしさ」を届ける上で最適な手段であるコミュニケーションを軸にした事業を行いたいという思いで大手通信企業から独立し当社を立ち上げ、2023年10月で10周年を迎えました。
現在は「WhatYa」の開発・提供を行うと共に、2024年から開始する新たなプロダクトの開発に注力しています。
ビジョン・ミッション
ビジョン
『「らしさ」を洗練させて、利益を伴った企業成長を応援する』
ミッション
『ファンをつくる仕組みを提供する』
今年に入り生成AIが話題に上がりますが、これまでもITを利用した便利で革新的なサービスが生活を着実に豊かにしてきました。
デジタル技術の発展は、誰もが簡単に入手出来る情報を激増させ、多くの選択肢を提供するようになりました。
選択肢が多いことには、メリットだけではなくデメリットもあります。
検索疲れという言葉があるように、選択肢の多さは消費者が何かを判断することを阻害する場合もあります。
もうこれでいいか、と決めてしまうことが増えているんじゃないでしょうか?
他のサイトより少し安いし、他の商品との違いが分からないし、など様々な理由がありますが、クーポンや割引による訴求だけではない商品やサービス「らしさ」を消費者に届けることで、これがいい!と思える購買体験を広げられると考えています。
これがいい!と思える購買体験にはファンを生み出す力があります。
空色では『「らしさ」を洗練させて、利益を伴った企業成長を応援する』をビジョンに掲げ、
これがいい!と思える購買体験の実現をサポートすることで、
ミッション『ファンを生み出す仕組みを提供する』の達成に向け、今後もサービス開発を進めていきます。
さあ、空色であなた「らしさ」を磨き、社会に「らしさ」を溢れさせ、世の中を面白くしましょう。
スキルの研鑽に最適な開発環境
空色の従業員数は、2023年10月時点で約15名です。
今回入社される方が配属されるプロダクト開発チームには、エンジニアが5名在籍しています。各自の考えや得意領域も異なる個性がありながら、互いに意見を出し合い、良いサービス提供、技術・品質の向上に日々取り組んでいます。当社の開発組織の特徴は、一人ひとりの裁量が大きいこと。プロダクト開発メンバーもサービス企画に参加できるほか、エンジニア自らが使いたい技術や新たな機能を提案できる環境が整っています。
募集の背景として、2024年4月リリース予定である新サービスの開発メンバーを増員し、サービス利用企業へ提供出来る価値を早期に高めたいと考えています。現メンバーはWhatYaの開発を中心に担っているので、新たなサービスをご自身が中心となって世の中へ届けていく、形にする苦労と共に面白さを感じていただけると思います。
- 事業内容
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◆AIを活用したWeb接客ソリューション「WhatYa」の開発・運営
これがいい!と思える購買体験の実現を目指し、WEB接客ソリューション「WhatYa」を提供。WhatYaはウェブサイトやSNS、店舗のように異なるタッチポイントに広がる顧客体験のギャップを埋める様々な機能を有し、売上高やLTVの向上に貢献しています。
またツールの提供のみならず、チャットセンター運営受託事業から発展したコミュニケーションデザインチームがサービス利用企業と伴走し、顧客体験の設計・運用支援を行うことで、企業らしさの実現を共に目指しています。
2014年からコミュニケーションコマースアプリ「PRIMODE」の開発/運用を開始し、チャットを通じた販売ノウハウとシステムを構築。
2015年からB2B事業に拡大。WEB接客型チャットシステム「OKSKY」の提供を開始。
2019年5月には、空色がこれまでに蓄積した会話ログデータを活用し、様々な購買シーンにてプリセット化されたFAQを利用できる「WhatYa」をリリース。
2023年3月より、株式会社コマースOneホールディングスの連結子会社となり新たなスタートを切りました。
## 業務内容
- 新規/既存プロダクトおよび機能の企画/設計/実装/テスト/計測/改善
- アーキテクチャ/マイクロサービス設計および実装
- API・Webアプリケーションの設計/開発/運用
- ボトルネック調査やパフォーマンスチューニング
- コード品質・チーム開発のためのコーディング規約の向上、ナレッジの蓄積
- 新規技術、コア技術に関する研究開発/調査
- 障害対応 - 役員略歴
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◆代表取締役 中嶋 洋巳
滋賀大学卒業後、NTT西日本に勤務。 同社内でファッションチェック事業を手がける中で、アパレル業界に対するニーズの解決を図るべく、
2013年株式会社空色を 設立。
趣味 :人の変化に触れ合うこと、海を見ながら入る温泉
好きな言葉:世に生を得るは、事を成すにあり
嫌いなこと:あの時ああしておけばよかったと愚痴を言うこと - 本社所在地
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東京都東京都千代田区九段北4丁目2−1
市ヶ谷スクエアビル5F - 代表者氏名
- 代表取締役 中嶋 洋巳
- 設立年月
- 2013年10月01日
- 従業員数
- 15名(2023/10現在)
- 平均年齢
- --
- 資本金
- 833万円
- 株式公開
-
未公開
- 外部資金/調達額
- 主要株主
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株式会社コマースOneホールディングス、WiL, LLC
- 拠点・関連会社
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株式会社コマースOneホールディングス
- 主要取引先
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ナノ・ユニバース、ダイドーフォワード、JFR情報センター、大阪メトロ、青山商事、新生フィナンシャル、千趣会等
- 事業概況
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事業成長を支援するグループ企業
2023年3月より株式会社コマースOneホールディングスの連結子会社となり、新たにスタートしたことでグループ各社から事業成長の支援を受けられています。
企業が抱える課題を多様な観点から把握し、プロダクト開発に反映させることでミッション、ビジョンの実現に近づく開発ロードマップを設計しています。
またグループ各社が自社のお客様へ空色サービスの提供を支援することで、早期にPMFを目指せる環境が整っています。 - 事業構成比