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株式会社Blabo

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社Blaboは2011年に設立。日本最大の共創マーケティングプラットフォーム『Blabo!』を運営しています。『Blabo!』は生活者のアイディアを企業の商品開発に役立て・カタチにする共創コミュニティで、これまでに生活者の声から150個以上の商品・サービスを実現。全国のスーパーやコンビニに商品が並んでいます。

私たちが目指すのは、生活者インサイトを捉えたズレのない商品・サービスが溢れる世界です。『Blabo!』をインフラ化し、今まで以上に日本各地へとサービスを広げたいと考えています。また、2018年8月にCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)のグループ会社となり、6700万人の生活者データベースを活かした共創マーケティングサービスを加速しています。

弊社は、外資系消費財メーカー出身の創業者坂田を始め、楽天出身の腕利きのエンジニアや、デザインファーム出身者など少数精鋭のメンバーが集結。社員名刺にはプロデューサーもエンジニアも関係なく、“チャレンジャー”と言う肩書きが入っています。コピーでなく、自らの問題意識から生まれた事業を作る。ないものを作り、これからを想像する勇気を大切にしています。

事業内容

・日本最大の共創マーケティングプラットフォーム『Blabo!』の運営
・共創による商品開発、コンセプトメイキング等マーケティング支援

役員略歴

◆代表取締役CEO 坂田 直樹
ユニリーバ・ジャパンのマーケティング部門にてブランド戦略立案、新商品開発に従事。2011年に株式会社Blaboを創業。生活者のアイディアを取り入れた商品開発を行う日本最大の共創プラットフォーム『Blabo!』を運営。『Blabo!』では2万人を超える生活者がプランナーとして活躍しており、キリンビールやハウス食品、ローソンなどの大手企業から経済産業省、神奈川県、鳥取県などの行政機関まで、幅広いクライアントが採用している。鳥取県プロジェクトが全国知事会先進政策大賞を受賞。2015年度グッドデザイン賞など受賞歴多数。「クローズアップ現代」(NHK)、「ニュースJAPAN」(フジテレビ)などメディア出演も多い。著書に『問題解決ドリル―――世界一シンプルな思考トレーニング』(ダイヤモンド社)などがある。

本社所在地

東京都渋谷区広尾5-22-3 広尾西川ビル5F

代表者氏名
代表取締役CEO 坂田 直樹
設立年月
2011年09月01日
従業員数
15名(2019/02現在)
平均年齢
30歳(2019/02現在)
資本金
610万円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主
拠点・関連会社

◆グループ会社
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

主要取引先

日本コカ・コーラ株式会社/ハウス食品株式会社/カルビー株式会社/キリンビール株式会社/アサヒビール株式会社/株式会社ローソン/株式会社ロッテ/森永乳業株式会社/カンロ株式会社/オイシックスドット大地株式会社(旧オイシックス株式会社)/株式会社リクルートキャリア/株式会社リクルートライフスタイル/三井不動産株式会社/三井不動産レジデンシャル株式会社/コクヨS&T株式会社/株式会社ベネッセホールディングス/株式会社ガリバーインターナショナル/日本放送協会(NHK)/株式会社朝日新聞社/株式会社にんべん/旭食品株式会社/貝印株式会社/経済産業省/経済産業省・資源エネルギー庁/鳥取県/三重県桑名市/神奈川県/宮崎県日南市/福岡県柳川市/等

事業構成比
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