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株式会社レンガ

企業メインイメージ

「人生を助けるサービスを創る」をミッションに掲げるスタートアップ企業です。

ベンチャーキャピタルなど外部からの増資(資金調達)に頼らず、事業と経営の自由度を保ちつつ、創業より一貫して事業を拡大してきました。9割以上のスタートアップが外部資金に頼る中、非常にレアなスタートアップ企業です。

第1弾サービスとして、”住んでみて初めてわかることが、住む前に少しでもわかっていたら”という思いを実現すべく、住まいの口コミ・評価サービス「マンションノート」を自社サービスとして運営しています。現在、国内最大級に成長し、月間利用者数(UU)は100万人を超えています。

物件情報のみを掲載している世の中の多くの不動産サイトと異なり、「口コミや評価で比較しながら物件探しが出来る」という大きな特徴・強みを持っています。
(マンションの現住人・元住人をはじめとしてあらゆる立場の人がマンションに対する意見・評価を投稿し合います)

●大手IT企業・不動産ポータル企業からの信頼も厚く、数多く業務提携をしています。マンションノートに日々蓄積されていく口コミデータは、リクルート社の不動産情報サイト「SUUMO(スーモ)」など、他社の大手不動産ポータルサイトにも提供されています。

●エンジニア職が7割を占める会社です。エンジニアを中心に会社の「すべてを仕組み化する」思想を持っており、様々な領域で自動化・効率化を進めることを大切に考えています。少人数でも大きな効果を出せるようにしています。

●マンションノートは第1弾サービスであり、現在(新規事業として)第2弾サービスの検討・トライアル中となります。

●会社及び仕事の雰囲気を知って頂くための特徴として、以下の4点をご紹介します。

①少人数スタートアップ企業✕スクラムならではのスピード感
無駄な会議は無く、開発においては冗長な仕様書などもありません。プロダクトを進化させていくことに全精力を注いでいます。スクラムを導入し、アジャイルな開発を進めています(スクラム未経験でもご安心ください)。

②良い環境が、良いプロダクトを創る
メンバーの能力が最大限発揮されるよう、設備(PC・モニター・椅子など)は惜しまず投資をし、余計なストレスなく開発できる環境を整えています。

③落ち着いた雰囲気のスタートアップ
上下関係が無く風通しの良いスタートアップです。チームメンバーは大変仲が良く、また落ち着いたおだやかなメンバーが多いです。技術やサービスに対しての興味が強く、協力しながらより良いものを創り上げようと日々頑張っています。

④よく働き、よく遊ぶ
継続的に質の高いアウトプットを出し続けるために、遊びや休息をバランスよく取り入れることも大事にしています。 直近では、やりたい人が周りに声をかけてスノーボード、VRバトルゲーム、BBQ、フリスビー、リアル脱出ゲーム、ボルタリング、ファミコン大会、テニス、お花見などをしました。任意参加でその都度参加したい人/予定が合う人だけ参加します。全く参加しなくても大丈夫です。仕事中に気分転換のために散歩したりもします。

●社名の由来
社名であるレンガの由来は、「流行や商機のみを追いかけるのではなく、しっかりと社会に価値を提供できるサービスをレンガのように1つ1つ積み上げていきたい」という想いから来ています。第1弾サービスは不動産ですが、今後も日常生活や人生を助けることのできるサービスを領域関係なく生み出し続けていきます。

現在のメンバーだけでなく、今までお手伝いをしてくださった方々やご家族含め仲の良いチームです
モノづくりにこだわり、職種を超えて議論をします。優れたアイディアは発言者を問わず即採用し実装していくスピード感のある環境です。
オフィスはフリーアドレスとなります。スタンディングスペースもあり、またディスプレイもワイド・縦型など作業効率が上がるものを自由に利用できます

社内では金曜日に飲みに行くことから社内イベントまで色々と企画して楽しんでいます。会社としての公式イベント以外は強制は無く、その時々で自由参加となります。

オンオフの切り替えを大切にして突発的に飲みに行ったりもします
季節のイベントも楽しんでいます
不定期で社内イベントが開催されます
事業内容

第1弾サービスとして、住まいの口コミ評価サイト『マンションノート』を運営しており、引っ越した後に「こんなはずじゃなかった」という後悔を社会からなくすことを目指しています。マンション(やアパートなど集合住宅)に現在住んでいる人をはじめ、元住人や周辺住人、不動産会社、物件オーナーなどが自分の立場を明らかにした上で、マンションに対する意見・評価を投稿します。住まい探しをしている人は、経験者の口コミ評価を確認しながら自分に合う物件を探すことができます。

第1弾サービスとして住領域の課題に着目した理由は、生活の基本となる衣食住において「住」は購入でも賃貸でも金銭的負担が圧倒的に大きく、また一度決めると容易に変更できない特性があるためです。すべての人の人生にとってインパクトが大きく、非常に重要な選択となります。一方で住まい検討→決定の現場は法人(不動産会社)と個人(検討者)の情報格差が大きく、個人が不利な立場に置かれている現状があります。マンションノートは個人の意思決定に力を与え、より良い人生が送れることを助けます。

また、マンションノートは集合住宅(マンション・アパートなど)全領域をカバーしますが、集合住宅は今後人口減による都市部の効率化(環境への影響、エネルギー効率、公共交通の利便性向上)や地域経済の活性化、社会的交流の促進など広範囲に寄与すると考えられており、社会的重要度がより増していくと考えられています。

事業戦略としてのマンションノートは、住まい検討者が利用する大多数のサービスが「物件情報のみ」を扱う中、「物件情報」✕「利用者投稿コンテンツ(口コミ・評価・画像・Q&Aなど))という強固な差別化特徴を持ち、独自のポジションを築いています。独自の利用者投稿コンテンツはリクルート社以下多くの企業様に支持され、複数社様にコンテンツ提供している立場となります。

尚、おかげさまで現在日本最大級の規模まで成長し、月間100万人(UU)が利用しています。人生において大変重要な住まいの選択において、一人ひとりに合った「究極の一物件」を提案できるサービスを目指しています。

第1弾サービスは住まい領域ですが、現在、第2弾サービスを検討・トライアル中となります。「人生を助けるサービスを創る」という方針の下、新事業においても社会貢献性を重視しつつ領域にこだわらず課題解決を進めていく中(個人の意向によって)様々なサービスに携わることができる可能性があります。

役員略歴

●代表取締役社長 藤井真人
1998年に博報堂へ入社し、マーケティング部門に配属。自動車会社・ビール会社・携帯電話会社・家電メーカーなど計20社のクライアントのマーケティング戦略を提案。
現在東証プライム市場に上場している株式会社エニグモを創業し、取締役COOを6年間務める。組織統括、事業推進、提携戦略、7億円超の資金調達等を実現。その後、博報堂にて新規事業、投資M&A、グループ全体IT戦略等を担当。2012年12月レンガ創業。

●取締役副社長 岡崎嘉之
2004年に新生銀行へ入行し、プライベートバンキング・投資銀行業務に従事。入行2年目で社長賞を受賞。富裕層向けサービスで起業し、2年間代表を務め事業を拡大した後、エニグモに参画。ゼネラルマネージャーとして複数事業の責任者を歴任。同社のIPOに貢献。 2012年12月レンガ創業。

●取締役開発担当 小原和磨
10代でプログラミングの魅力に目覚め、大学を中退して2004年にSierへ入社。20代前半で10人のメンバーを率いる開発リーダーとして活躍。エニグモに参画し、年間流通額100億円超のショッピングサイト「BUYMA」の開発を担当。その後、自らネットベンチャーを創業し、取締役CTOとして一年間で7つのwebサービスをリリース。 2012年12月レンガ創業。インフラからフロントエンド、バックエンドまで全てをこなすフルスタックエンジニア。マンションノートの準備からローンチ後3年目まですべての開発を1人で担当。

本社所在地

東京都港区新橋5丁目13-5 新橋MCVビル9階

代表者氏名
代表取締役社長 藤井 真人
設立年月
2012年12月
従業員数
16名(2024/11現在)
平均年齢
29歳(2024/11現在)
資本金
1,990万円
株式公開

未公開

外部資金/調達額

無し。増資を行わずに月間100万人以上が使う事業に成長させています。多くのベンチャーキャピタル様から事業に高い評価を頂いており、必要な時にいつでも増資できる状態となっています。事業モデルの特性を考えますと増資を行わず成長できていることは非常に珍しいと考えています。

主要株主

経営陣

主要取引先

●法人:(五十音順、敬称略)アットホーム、speee、グーグル、じげん、ライフル、リクルート住まいカンパニー
●個人:*個人課金(サブスクリプション)

事業概況

●2013年のサービスインより毎年着実にサイトを成長させてきた実績があります。
●toB,toC両方の収益モデルを所有しており、事業・収益ポートフォリオのバランスが考えられています。
●月間利用者数100万人以上、口コミ数100万件(※)を突破しています。(※口コミ数は2014年時点で100万件を突破しておりその後非公開としています。現時点では非常に大きな数値となっています。)
●住まいの口コミ・評価サイトでは、日本最大級のサイトに成長しています。
●東京大学CSIS(空間情報科学技術センター)、及び北海道大学と共同研究をしています。スコアのアルゴリズムの研究をはじめ、「住まい選び」にとって将来重要な要素になることが確実視されている分野について研究を行っています。
●多くの大企業と事業提携しています。現在の提携先は、SUUMO(リクルート住まいカンパニー)・LIFULL HOME`S(LIFULL)・住まいステップ(speee)・スモッカ(じげん)・ニフティ不動産(ニフティ)・エキサイト不動産(エキサイト)となります。
●口コミを中心の蓄積しているデータ及びサービスの品質が評価され、国内No.1不動産ポータルサイト「SUUMO」以下、複数社に口コミデータの提供を行っています。
●今後の展望としては、現在マンションノートが築いている独自ポジションを活用しつつ、他のIT不動産サイトとは全く異なる山の登り方・戦略を考えています。
●マンションノートとは異なる新規事業も展開してまいります。現在第2弾サービスの準備中となります。

事業構成比

住まいの口コミ・評価サイト/CGMサイト 100% 
(*今後は新規事業により事業構成が変わっていきます)

売上高

創業より現在まで毎年連続して業績が成長しています

営業利益

非公開

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