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JapanDigitalDesign株式会社

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

■ミッション・ビジョン

<What - 何をやるのか ->

Japan Digital Design Inc.(以下、JDD)は、社会的課題に対し、具体的なプロトタイプ開発と多様なコミュニティでの実証実験を通じて模索し、次世代の新たな金融UXを創造・提案するために、これまで三菱UFJフィナンシャル・グループ内の組織であったイノベーション・ラボをスピン・オフさせ、2017年10月に誕生しました。

今後、急拡大していく音声やモーションセンサーなどIoTデバイスやAIを活用した新たなユーザーインターフェイスを開発し、より快適でFrictionlessなユーザー体験を大企業やStartup、地域金融機関とともに創造し、これまでにない顧客価値を、MUFGのネットワークを通じて、世界中に発信していくことを目指します。

<Why -なぜやるのか->

これまでの大手金融グループは、厳しい規制のもと、厚い資本力と幅広い顧客基盤、グローバルなネットワークを活用して成長してきました。

しかしながら、近年のGAFA(Google, Amazon, Facebook, Apple)に代表されるようなDisruptorの出現により、ビジネスを取り巻く前提条件や何よりもユーザー体験そのものが大きく変化しています。

JDDでは、巨大な大企業の枠組みからスピンオフすることで、これらの時代の潮流に自ら飛び込み、机上での議論より実践での挑戦を選択し、従来、Startupが持つ柔軟性と大企業がもつレバレッジ力を活かして、その潮流に一石を投じていきたいと考えています。

<How -どのように実現するか->

これまでのイノベーション・ラボではOpen Innovationの実践を、大企業のR&D、国内外の研究機関、日本、シリコンバレー、シンガポールなどのstartupと共に進めてきました。   

今後は、そこに自らもエンジニアリング力を備えることで、一層、アジャイルなサービス体制を構築し、アイデアを形にする工程を強化・迅速化します。

加えて、現在、準備を進めるプロトタイプのSand Box「MUFG-β」を活用して、粗削りなプロトタイプを市場投入し、顧客との対話を通じて新たな価値創造を進めていきます。

事業内容

次世代金融UXの開発

役員略歴

【CEO 上原 高志】

95年4月に東京工業大学を卒業。まずは色々な産業界の構造を学びたいと思い三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入社。
調査部で小売アナリストとして7年で1000名を越える経営者をインタビュー。顧客との接し方やマーケティングを学ぶ。
その後、企画部にて経営陣サポートや銀行統合を経験した後、法人の新規事業担当へ。日本電子債権機構を設立し、日本初の電子債権の事業化、流動5兆円、収益80億円の事業までスケールさせる。
London Business Schoolへ留学後、次世代顧客基盤の育成にロボティクス、ライフサイエンス、AIのstart-up支援とVC事業に従事。国内外で100億円を越えるVC投資を通じ国内外のコミュニティを構築する他、邦銀初のベンチャーコンテストRise Up Festaを立ち上げ。
自らもチャレンジングな事業を再び立ち上げたいと思い、16年にMUFGのFinTech専門部署のイノベーション・ラボ初代所長に就任。その後、更なる柔軟な事業運営と機動的な人材登用を目的にJapan Digital Design株式会社としてスピンオフし、CEOとして陣頭指揮をとる。

【CTO 楠 正憲】

インターネット総合研究所、マイクロソフト、ヤフーを経て2017年からJapan Digital Design CTO。2011年から内閣官房 番号制度推進管理補佐官、2012年から政府CIO補佐官、2017年から内閣府 情報化参与 CIO補佐官に任用され、マイナンバー制度を支える情報システム基盤の構築に携わる。2015年、福岡市 政策アドバイザー(ICT)、一般社団法人OpenIDファウンデーション・ジャパン代表理事に就任。2016年 ISO/TC307 ブロックチェーンと分散台帳技術に係る専門委員会 国内委員会 委員長。

本社所在地

東京都中央区日本橋本石町3-3-5 日本橋トークビル6階

代表者氏名
代表取締役 CEO 上原 高志
設立年月
2017年10月02日
従業員数
55名(2018/04現在)
平均年齢
--
資本金
30億円
株式公開

未公開

外部資金/調達額
主要株主

株式会社三菱 UFJ フィナンシャル・グループ 100%

事業構成比
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