株式会社エニグモ
エニグモは「世界を変える、新しい流れを。」をミッションのもとBUYMAをはじめとしたWebサービスの開発運営を行っています。
このミッションには以下の3つ想いが込められています。
1.今までなかった新しい独自の価値を提供する。
2.時代を変えるインパクトあるサービスを提供する。
3.世界規模で活動するグローバルベンチャーになる。
そして「かえる」は「Change」と「Buy」のダブルミーニングです。 世界のファッションを「買える」、そしてファッションの世界を「変える」BUYMA。世界の旅行を「買える」、そして旅行の世界を「変える」BUYMA TRAVEL。アメリカ圏を中心に成長を始めているBUYMA.US。日本発で、世界で通用するグローバルベンチャーになるという創業からの志をこのミッションに込めました。
また、ビジョンでもあるエニグモが提供する「”Specialty” Marketplace」は、集まる「モノ」「ヒト」両面で従来型の市場とは違う、新しいマーケットです。 まず「モノ」。オールジャンルを扱う従来型の市場では、品揃えや評価、UI/UXなどにおいて細やかなケアができません。エニグモの”Specialty” Marketplaceでは、ある特化したカテゴリに絞ることで、より使いやすく安心な、信頼性の高いマーケットを実現しています。
そして「ヒト」。従来型の市場では、個人が参入することができず、それによって買い手の選択肢の幅も限られていました。エニグモの”Specialty” Marketplaceは、法人・個人の垣根を壊し、誰もが多様な専門性を活かしてビジネスできることで、どこよりも旬で豊富なラインナップを可能にしています。
私たちエニグモは、この”Specialty” Marketplaceによって、世界が変わる流れをつくっていきます。
- 事業内容
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日本発で世界で通用するグローバルベンチャーになるという創業からの志を持ち「BUYMA」を中心にインターネットサービスの企画・開発・運営を行っています。
●BUYMA(バイマ):世界176カ国に1000万人超の会員を擁する国内最大級の海外ファッションECサイト
BUYMAは世界中に在住する20万人のパーソナルショッパー(出品者)から、世界中のあらゆるアイテムを購入できる、CtoC×越境ECという今までにない新しいマーケットプレイスです。
現在はファッション領域にとどまらず、インテリア・家具、アウトドア・スポーツ、ビューティー等の新カテゴリーを強化し、個人・法人問わず、世界中から非日常の特別な商品が手に入るマーケットプレイス〈Specialty Marketplace〉の拡大を図っています。
さらに、BUYMAのグローバル展開を担う「GLOBAL BUYMA(英語版BUYMA)」は、北米を中心に順調に拡大しており、弊社成長戦略の重要な柱です。
●BUYMA TRAVEL:海外旅行者 に対して 海外在住の日本人が現地でのプライベートツアーを提供できるサービス
海外旅行者は、旅行先でガイドブックには掲載されていないような、最新の流行スポットや穴場スポットなど本当に現地在住の方々がおすすめするプランを体験することができるようになります。
●STYLE HAUS(スタイルハウス):世界中から発信されるトレンドに、リアルな気分をミックスしてファッション・コスメ・ライフスタイルを提案するファッションメディア
既存のファッションメディアでは取り上げられない最新の海外トレンドや、 会員数1000万人を超えるBUYMAの購買データに基づいたリアルな情報を発信することで、 多くの海外ファッションファンに支持されています。 - 本社所在地
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東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル6F
- 代表者氏名
- 代表取締役 最高経営責任者 須田 将啓
- 設立年月
- 2004年02月10日
- 従業員数
- 134名(2023/01現在)
- 平均年齢
- 34歳(2023/01現在)
- 資本金
- 3億8,100万円
- 株式公開
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東京証券取引所プライム市場
- 外部資金/調達額
- 主要株主
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役員
ソニー株式会社 - 事業構成比
- 売上高
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2023年1月期 6,869百万円
- 営業利益
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2023年度1月期 1,137百万円