21卒 ★多くのユーザーを魅了するゲームを企画から作り上げる!/スマートフォン向けゲームプログラマー

正社員
2021年卒

株式会社コロプラ

通過ランク S ランクS以上で面接可能
企業イメージ画像

企業の特徴

【常に挑戦し続ける姿勢を忘れずに、エンターテイメントでNo.1を目指す!】
コロプラは、スマートフォンデバイスやVRといった、進化し続けるデバイスにおいて、日本だけでなく世界を視野にエンターテインメントコンテンツを提供し続けています。
既存の考え方を打ち壊し、常に新しいことにチャレンジすることで、世界No.1のエンターテインメント企業を目指し、今までにないモノづくりに高い技術力を持って挑戦するスタンスを持ち続けています。

【スマートフォンゲーム開発における新規企画から運用】
現在のスマートフォンは日々進化しており、据え置き型コンシューマゲームに近いスペックを持ち合わせるようにまでなりました。
スマートフォンであっても、コンシューマゲームに引けを取らないクオリティやゲーム性を実現し、より多くのユーザーへのエンターテインメントの提供が必要です。
コロプラのエンジニアは、企画から実装、リリース後の運用まで関わるため、技術的な深さだけでなく、本質的な面白さや操作性の良さを実現することも必要とされています。

【日本トップクラスのトラフィックをさばく、オンラインゲームのバックエンド開発】
コロプラは複数の自社プロダクトを抱え、サービスを運用しているため、そのサーバーサイド環境は日本最大級の規模になっています。
コロプラのゲームをプレイするユーザーが、当たり前にサービスを楽しむことができるのも、堅牢なバックエンドがあるから。
そんな高負荷処理を、コロプラでは「メンテナンスタイムなし」つまりサービスを止めずに運用しています。
マッチング、ローディング、プレイタイムをより早く、快適にするためのノウハウが蓄積されています。

応募する(会員登録する)

会社情報

事業内容

コロプラは、『Entertainment in Real Life ~エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく~』を事業ミッションとし、エンターテインメントを通じ、人々の何気ない日常をより豊かにすることを目指しています。
フィーチャーフォン向けのWebゲームアプリから始まったサービスも、現在ではスマートフォン向けのネイティブゲームアプリの提供を行なっています。
プラットフォームの移り変わりに合わせて、事業を展開しています。

1.国内モバイルゲームサービス
国内向けにモバイルゲームアプリを配信しております。現在の主力は『白猫プロジェクト』『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』『白猫テニス』といったスマートフォン向けネイティブアプリとなっています。
今後は、自社オリジナルゲームの開発、他社IPタイトルの開発の両方に注力し、その中から多くのヒットタイトルを生み出すことで、売上の「層」が毎年積みあがってゆく「積上型の売上モデル」を目指しています。
また当社帰属のIP(知的財産権)を活用したビジネス展開についても推し進めていきます。

2.海外モバイルゲームサービス
海外向けにモバイルゲームアプリを配信しております。配信エリアは、主に英語圏および東アジアであり、徐々に拡大しております。配信方式は、当社が直接配信を行う「自社配信方式」と、海外現地事業者を配信パートナーとする「パートナー配信方式」及び当社グループの海外現地法人が配信を行う「現地法人配信方式」の三つに分かれます。「自社配信方式」は売上の全てが当社に計上されますが、プラットフォーム使用料や広告宣伝費は当社負担となります。「パートナー配信方式」及び「現地法人配信方式」は一定の料率分が当社に売上計上されます。プラットフォーム手数料はパートナー負担となり、また広告宣伝もパートナーが行いますので、売上の多くが利益となります。ともに一長一短ありますので、各エリアに相応しい方式を選ぶようにしています。

3.その他のサービス
位置情報活用を行う「おでかけ研究所」は、主に全国の自治体や鉄道会社といった事業会社向けに、位置情報分析コンサルティングサービスを提供しています。
またスマートフォン特化型リサーチサービス「スマートアンサー」の提供も行っています。
そのほかにも動画事業を展開する『株式会社360Channel』や投資事業を展開する『株式会社コロプラネクスト』があります。

役員略歴

代表取締役 馬場 功淳
1978年、兵庫県生まれ。都城工業高等専門学校ではラグビー部に所属。5年時に高専ラグビー大会で日本一の栄冠を手にする。卒業後は、九州工業大学工学部知能情報工学科へ編入。大学院博士課程時代に、ベンチャー企業のアルバイトとして「iアプリ」の開発にのめり込み、その後、社員に登用される。2003年、DDIポケットのPHS端末、AIR-EDGE PHONEの発売にヒントを得て、「コロニーな生活」を開発し、個人サイトとしてサービスを開始。2005年、「コロニーな生活☆PLUS」にバージョンアップ。携帯電話の位置情報登録を利用したシミュレーションゲーム「位置ゲー」を初めて立ち上げ、口コミで日本全国からファンを集める。自らゲームマスター(GM)としてサイトを運営しながら、ITベンチャー企業に勤務していたが、2008年、ユーザー増加のため退社。同年10月、株式会社コロプラを設立。

本社所在地

東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11階

代表者氏名 代表取締役社長 馬場 功淳 設立年月 2008年10月01日
従業員数

945名(2019/06現在)

平均年齢

31歳(2019/06現在)

資本金 株式公開

東証一部上場

外部資金
調達額
主要株主
事業構成比

Bg 14 02

閲覧には無料登録/ログインしてください。 無料登録 ログイン

企業イメージ画像2

仕切りが無く、オープンなオフィス。職種も職位も関係なく、スモールチームで全員が意見を出し合いやすい環境です。

企業イメージ画像3

分厚い企画書や仕様書を作らず、スピーディな開発を行っています。迷ったらすぐに集まり、議論を重ねます。

ページの先頭へ戻る