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BEENOS株式会社

企業メインイメージ

BEENOSは1999年に、インターネット革命の黎明期に国内のEコマース事業を手がけるITベンチャーとして創業し、「モバイルEコマース」、「クロスボーダーEコマース」2つの大きな市場を創造しました。
主力事業の海外購入サポートサービス『Buyee』を中心に事業規模は毎年拡大しており、グローバル年間流通総額は640億円を超え、業界No.1まで成長しています。

BEENOSは今後も、テクノロジーの力で日本から海外、
海外から日本を双方向に結ぶグローバルプラットフォームを構築し、
あらゆる人・企業とグローバル市場を繋ぎ、新しい常識や可能性を提供し続けます。

■Eコマース事業
海外から日本、日本から海外への双方向の越境コマースを中心に、幅広くサービスを展開しています。
グローバルコマースの主力事業であるBuyeeは、国内提携企業数2,700社と国内では圧倒的なNo1のポジションを確立。その他にもブランディアやJOYLAB等のリユース事業、エンタメ業界のDXを目指すECプラットフォームの運営等様々な市場に新たな価値を提供しています。

■インキュベーション事業
グローバルなインキュベーターとして新規事業の開発と、事業の成長を加速化させるための投資事業を行っています。
新規事業は、グローバルに展開するビジネスのノウハウを活かした事業の開発に注力しており、投資事業のネットワークは、国内外9カ国以上70社以上、ASEANを中心とした「ネクストチャイナ」のスタートアップに投資を行っており、グローバルプラットフォーマーとして日本と海外を連携させる独自のネットワークを構築しています。

BEENOSは第三創業期に突入しており、既存事業の成長は加速、更に新たなマーケットを開拓し価値の創造に取り組んでいます。

BEENOSはPurposeとして「野心とテクノロジーで世界の可能性を拡げるNextスタンダードを創る」を掲げています。

その実現のためにエンジニアやデザイナー、データサイエンティスト、事業企画、グローバルマーケティング、セールス、ロジスティクス、カスタマーサポート、リスクマネジメントなど、様々な職種のメンバーが意見を出し合いながらより良いサービスを展開できるようプロフェッショナルとして個々のミッションに向き合って仕事をしています。そしてチームとして会社として大きな価値を創出していきます。

エンジニアはミッション達成に向けて、アプリケーションのライフサイクルを適切に回すことに必要なプロジェクトマネジメントスキル、動的な要件への対応スキル、アプリケーション開発スキル、運用スキルなどを総合的に駆使し、実践する役割を担います。そのため、技術力はもちろん、ビジネスへの高い関心と理解力を高めることが可能です。

エンジニアチームでは、急激な変化が続く時代の大きな潮流の中において、新たな技術の習得・対応に高い意欲を持ち、自律的なメンバーで構成された、自己組織化チームの構築に取り組んでいます。「自立し、和を尊ぶ」を体現し、同じ目標に向かう仲間たちと切磋琢磨しながら成長できる環境です。

 【 エンジニアが成長できる環境 】
・グループを横断した1泊2日の開発合宿『BEE TechCAMP』
・社内や外部講師を招いた勉強会や、『BEE LT(BEENOS ライトニングトーク会)』を開催し、インプットだけでなくアウトプットすることを大切にしています。
・『ビジネスチャレンジ(ビジチャレ)』
 従業員がビジネスのアイディアを役員にぶつけていく文化があります。プレゼンをし、通過したアイディアはビジネス化のチャンスを掴むことができます。

【エンジニアの成長を支える制度】
・『マイスター制度』書籍やセミナー等、自己研鑽に必要なものの費用を1万円/月 会社が補助します。今年エンジニアの声から生まれた制度です.
・『資格取得祝金制度』個々のレベルアップを目指す意欲を応戦する制度で、資格を取得した際に祝い金が支給されます。
・『メンター制度』先輩エンジニアに1on1でキャリアや業務について相談できる制度です。

事業内容

◆グローバルコマース事業
越境ECのリーディングカンパニーとして、世界と日本を双方向に繋ぐグローバルコマースを運営しています。
主力サービスである「Buyee」は「ヤフーオークション」「メルカリ」「楽天」など日本の人気通販サイトに出品している日本の商品を代理購入サポートするサービスです。世界118の国と地域、海外のマーケットプレイスまで販路を拡大、世界中への流通を実現する一気通貫した販売チャネルを構築しています。

◆バリューサイクル事業
業界最大級の個人向けブランド宅配買取サイト「ブランディア」と買い取った商品をデファクトスタンダード運営のサイト「ブランディアオークション」や他社運営のオークション、ECサイトを通じて販売。膨大な査定履歴が蓄積されたデータベースが導く適正な査定と、宅配買取のフローに特化した1拠点体制のオペレーションが強みです。その他にも国内8店舗の酒類買取専門店「JOY LAB(ジョイラボ)」を運営し、買取った酒類を自社ECサイトや国内大手ECモールで販売しています。

◆エンターテインメント事業
国内外で価値の高いジャパンコンテンツを海外へ、国境を越えた市場で自在に流通するエンターテインメントの実現のため、DXとグローバル化を支援するプラットフォームを提供しています。特にGroobee(グルービー)は、最短5営業日で新たにネットショップを開設できるサービスで、アーティストやアニメ、キャラクターのコンテンツに特化した、エンターテインメントに最適な機能が詰まったサイト構築ができ、初期費用0円からスタートが可能。購入サポートサービス「Buyee」との連携もできるため世界約120ヶ国から商品の購入が可能となり、海外ファンまでグローバルに日本のエンターテイメントを届けることが可能です。

本社所在地

東京都品川区北品川四丁目7-35 御殿山トラストタワー7F

代表者氏名
代表取締役 執行役員社長 兼 グループCEO 直井 聖太
設立年月
1999年11月25日
従業員数
874名(2022/09現在)
平均年齢
35歳(2022/09現在)
資本金
27億7,500万円
株式公開

東証プライム

外部資金/調達額
主要株主
拠点・関連会社

tenso 株式会社
株式会社ショップエアライン
株式会社デファクトスタンダード
JOYLAB株式会社
モノセンス株式会社
BeeCruise株式会社
FASBEE株式会社
BEENOS Travel株式会社
BEENOS Entertainment株式会社
必諾希亞太行銷 股份有限公司
BEENOS HR Link株式会社
株式会社BEENOS Partners
BEENOS Asia Pte. Ltd.
BEENOS Plaza Pte. Ltd.
株式会社ONL
メトロエンジン株式会社

事業構成比
売上高

2023年9月期 25,008百万円
2022年9月期 29,846百万円
2021年9月期 32,508百万円

営業利益

2023年9月期 4,501百万円
2022年9月期 328百万円
2021年9月期 1,685百万円

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