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通過ランク:B

株式会社ジモティー

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企業メインイメージ背景

◆人々の生活をより豊かにする社会インフラを提供する

ジモティーは、誰でも無料で簡単に情報交換できる日本最大級の「地域の情報掲示板」です。
日本全国の各都道府県の地域ごとに分かれており、“売ります・あげます”、“転職・求人情報”、“中古車情報”、“不動産”、“メンバー募集”等、地域に密着した情報が毎日たくさん投稿されています。それらの情報を「ゆずりたい人」が掲載し、その近辺に住む「もらいたい人」がサイト内で直接連絡をすることで取り引きが成立します。

例えば、「いらなくなった冷蔵庫をゆずります」といった情報を掲載すれば、冷蔵庫を欲しがっている方が引き取りに来てくれます。特に大型の家具や家電は、処分するにはお金がかかり、梱包や発送も難しいため、「とりにきていただけるなら無料で差し上げます!」という投稿が多く、投稿者・問い合わせ者の両方に非常に人気となっています。こういった投稿は9割以上が24時間以内に問い合わせを受け、1週間以内に引き取られています。

不要品取引以外にも、ジモティー上でママ友募集をしてシングルマザーさん同士がつながったり、近所で開催するお祭りの参加者を募ったり、本当にバリエーション豊かなものが出品されています。その地域での生活において、ユーザーのニーズに合わせた多種多様な使い方ができるため、これからも色々な面で発展してく可能性のあるサービスとなっています。

これらの情報は、誰でも全て無料で投稿・問い合わせして取り引きすることができます。ジモティーは広告収入によって事業を運営してるため、他のEC系サイトとは異なりユーザーから一切手数料を取っておりません。この公共性を大事にし、将来的にはガスや水道と同じように「日本全国どこでも、ジモティーをひねれば欲しい情報が出てくる」ような、「社会のインフラ」にしたいと考えています。
そのビジョンの実現に向けて、毎年、指数的にユーザー数を伸ばし続けており、近い将来には月間5000万人に利用いただくことを目標としております。

『地域の今を可視化し、人と人の未来をつなぐ』をスローガンに、生活の中で生まれる問題を地域の人同士で補い合える仕組みをつくることで、人々の生活を今よりも豊かにできるサービスを提供していきます。

クラシファイドサイト「ジモティー」を運営。地元の不要品や里親募集などの情報が毎日たくさん投稿されています。
コミュニケーションが活発で、みんなで議論しながらサービスを作り上げています。
事業内容

クラシファイドサイト「ジモティー」の企画・開発・運営

役員略歴

◆代表取締役 加藤貴博
1978年、北海道生まれ。2001年早稲田大学政治経済学部卒、リクルート入社。広告営業や求人誌、インターネットマーケティングの部署、事業開発グループなどを経て、2011年10月にジモティー代表取締役に就任、現在に至る。

本社所在地

東京都品川区西五反田1-30-2 ウィン五反田ビル4階

代表者氏名
代表取締役 加藤 貴博
設立年月
2011年02月16日
従業員数
40名(2017/12現在)
平均年齢
33歳(2017/12現在)
資本金
3,356万円
株式公開

未公開

外部資金/調達額
主要株主
事業概況

・ジモティーは日本最大級の「地域の情報掲示板」で、日本では競合と呼べるサイトはなく、唯一無二のプラットフォームとしてオリジナルの価値を各地域で提供しています。
・月間ユーザー数1000万人以上となっており、大変なスピードで成長することができています。
・TVCM以外にも様々なメディアに多数取り上げられ、非常に注目されているサービスです。

事業構成比
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