株式会社モバイルファクトリー
◆わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること。それがモバイルファクトリーの存在意義
モバイルファクトリーは2001年に創業しました。創業時の主軸サービスは着メロ配信サービス。当時は、ゲームすらつくっていませんでした。ゲーム事業に参入したのは2009年。スマホを持っているのがまだ10人に1人のころです。手軽にできるソーシャルゲームは、これから人に求められるようになる。
ソーシャルゲームはモバイルファクトリーのミッションである「世界の人々をハッピーにする」ことをより具現化すると可能性を感じ、ゲーム事業に大きく舵を切りました。あれから10年。今でこそメイン事業のソーシャルゲームとなりました。
◆仕事だけでは留まらない。常にスキルアップできる環境
主軸コンテンツである「位置ゲーム」は、トップダウンではなくボトムアップでリリースされました。新人にも裁量権は大きく、企画を通すことさえできれば自分のゲームを手がけることも可能です。実際に新卒2年目でプロジェクトリーダーになった社員もいます。
また、モバイルファクトリーは「わたしたちの成長は会社の幸せ。会社の成長はわたしたちの幸せ。」という行動指針のもと、自ら学ぶ意欲のある社員を支援しています。
具体的には、金銭的支援として、書籍購入や勉強会参加費の補助。時間的支援として、業務時間内で毎日1時間の勉強会や自習を制度として認めるなど、社員の学びを支援しています。20代の間に、仕事での成長はもちろん、多方面からスキルをインプットできるので、将来新規事業立ち上げを目指す人、成長意欲が高い人には最高の環境です。
- 事業内容
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モバイルゲーム事業
コンテンツ事業 - 役員略歴
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◆代表取締役 宮嶌 裕二
1971年 東京生まれ
1995年 大学卒業後、株式会社ソフトバンクに入社
1999年 株式会社サイバーエージェントに転職
インターネット広告の新規開拓営業をしながら、新規事業「メールイン」を立ち上げる
2001年 有限会社モバイルファクトリーを設立
2003年 有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役就任 - 本社所在地
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東京都東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル 2F
- 代表者氏名
- 代表取締役 宮嶌 裕二
- 設立年月
- 2001年10月01日
- 従業員数
- 95名(2023/12現在)
- 平均年齢
- 33歳(2023/12現在)
- 資本金
- 5億475万円
- 株式公開
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東京証券取引所 スタンダード市場
- 外部資金/調達額
- 主要株主
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宮嶌 裕二
- 事業構成比
- 売上高
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2023年12月期 3,370百万円
2022年12月期 3,144百万円
2021年12月期 2,897百万円 - 営業利益
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2023年12月期 945百万円
2022年12月期 864百万円
2021年12月期 850百万円