株式会社ココナラ
わたしたちは、「ひとりひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる」というビジョンのもと、インターネット上で個人の知識・スキル・経験を売り買いできるマーケットプレイスである『ココナラ』を運営しています。
それまでは、自分の得意を生かしてビジネスをしたいと考えても、Web サイトの作成、決済手段の導入、集客活動などのコストを考えるとハードルが高いため、ちょっとしたサービスを単独で成立させることには難しさがありました。
ココナラは、どなたでも自分の得意を生かした相談サービスをネット上で気軽に提供できるようにと、簡単な出品の仕組みを持ち、初期費用や月会費は無料、サービス提供価格は500円からという、チャレンジしやすい価格設定からはじめた日本初のサイトです。
2012年7月のローンチ以来順調に成長し、ユーザー数は500万人に達し、最近では累積の取引件数が480万件を超えるなど、知識・スキル・経験を売買できる国内最大級のマーケットプレイスに成長しています。
2015年11月には5.4億円の資金調達と今後の事業戦略を発表。また、2016年8月には新規サービスである『ココナラ法律相談』、2017年3月には当社初の物販となる『ココナラハンドメイド』を相次いでリリースするなど、事業も組織も急速に拡大しています。最近では、デロイトトーマツによる2017年度日本テクノロジーFast50(3年間の収益成長率)で、第1位(1,252%)を受賞しました。
今後もっと多くの人達に使ってもらうために、新機能の開発、安定したインフラ運用、素早い開発サイクルを回すなどにより、より使い勝手のいいサービスに改善していかなくてはなりません。よりよく、より早く開発していくために、開発方法やツール、言語等はは柔軟に取り入れていく環境で、エンジニアが自分で学んだもの、取り組みたいものをサービスにすぐに取り入れて試すことができます。
このようなチャレンジングな環境で、ユーザーに価値を与えるためのエンジニアリングをおこなっていくことに興味を持たれた方のご参画をお待ちしています!
ユーザー数1,000万人を目指し、その成長を実現するためのエンジニア組織とシステムづくりにチャレンジしています。
スキルのマッチングプラットフォームとして、“あらゆる人が活躍できる機会を提供する”という目標を実現するために、ココナラのエンジニア組織は非連続な成長を実現したい。
そこに一緒にチャレンジする仲間を募集しています。
〈開発体制〉
安定感や開発スピードを重視したプロジェクトごとの開発体制となっています。プロジェクトマネジャーと開発PMの相互フォロー体制で開発しています。
〈ユーザーの声を起点としたプロダクト開発〉
■ユーザーヒアリング
必要に応じてユーザーヒアリングを実施します。開発者も同席し、ユーザーと直接話すこともあります。
■ユーザーイベント
希望すれば誰でも参加できるユーザー交流会を毎月開催しています。ユーザー同士の交流の様子を見学したり、意見・要望の収集を直接おこなうことができます。
■ご意見BOX
Slackの全社員が入っているチャンネルに、サイト経由で投稿された内容がリアルタイムでポストされます。ユーザーの率直な声がリアルタイムに全員に届く仕組みです。
〈可視化し、仕組みをつくり、開発しやすい環境をつくる〉
技術戦略室を中心にマイクロサービス化を推進。
可視化に注力し、誰もが同じ数字を見て開発に取り組める環境をつくっています。
■サービス同士の結びつきをビジュアライズ
既存のココナラのサービス同士の結びつきをビジュアライズ。
どの順番でマイクロサービス化していくか、開発スピードを上げるためにどうすればよいか、シミュレーションまでおこなえるのが特徴です。
■エンジニア各人のドメイン知識を可視化
ココナラのエンジニアがそれぞれどのサービスに詳しいのかを可視化した「ドメイン知識マップ」を作成。どのドメインのコードを誰が何行書いているかを数値化し、プロジェクトアサインの際の開発スピードを上げるために活用しています。
〈パフォーマンスを可視化し、持続的な改善を仕組み化する〉
機能リリースした後に、それが十分なパフォーマンスを発揮しているかが大切です。
ネイティブアプリの自動テストの仕組みをつくり、改善・アップデートを続けられる環境をつくっています。
■サービスパフォーマンスの可視化
たとえば、FCP、LCP、FID、CLSを毎日URL単位で定点観測して蓄積。フロントエンドエンジニアは自分が取り組んだ結果がすぐにわかるようになっています。
■ネイティブアプリの自動テストの仕組み化とダッシュボード化
大規模リリースが続いた後に不具合が頻発した際、end to endのテストを自動化。画面のキャプチャと動画を撮影し、自動で差分も表示されます。
◎Findy Team+Award 2022/2024に生産性が高いエンジニア組織に選出!
これらの取組みが評価され、ファインディ株式会社のエンジニア組織の生産性指標をもとにした「Findy Team+Award」にて、「生産性が高いエンジニア組織」35社の内1社に選出されました。
〈オープンな情報共有〉
■毎週金曜日に全社員でミーティング
全員が同じ情報を見て行動できるよう、全社員参加でのミーティング(週例会)をおこなっています。直近1週間のサービスの売上状況や各種KPIの進捗、主要なプロジェクトの状況の共有があります。
■Slackはオープンチャンネルが基本
人事関連などセンシティブな情報を除いてすべてのチャンネルがオープンに公開されています。
〈学び・交流〉
■オライリーの書籍全巻あります
オライリー本全巻400冊以上は、いつでも自由に借りられるように自分たちで本棚を組み立て収納!必要な技術書籍はどんどん購入していきます。
■社内技術カンファレンスはクォーターに1度開催!
社内技術カンファレンス&交流会や新入社員歓迎会など、組織横断のコミュニケーション施策を実施中。社内の冷蔵庫にはフリーのクラフトビールが冷えてるので、業務終了後に日常的に自然発生的に飲みながらあれやこれやを話すこともしばしば。
〈技術のオープン化〉
執筆、イベント・勉強会、コミュニティへの貢献活動は、「仕事と同じくらい大切に」というスタンスで機会を活用しています。
■テックブログ
テックブログを2022年8月より開始しました。
■イベント登壇や勉強会
イベントや勉強会、コミュニティへの貢献活動は、仕事と同じくらい大切に、というスタンスで機会を活用しています。
■カンファレンススポンサー
技術や業界の発展に少しでも寄与したい!という思いでカンファレンスへの協賛をおこなっています。
- 事業内容
-
①マーケットプレイス事業
■みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット『ココナラ(coconala)』の企画・開発・運営
・オンラインで個人の「得意(経験・知識・スキル)」をオンライン上で売り買いできるプラットフォーム(2012年より運営)を展開しています。
・誰でも自分がオンライン上でできることをサービスとして出品でき、そのサービスを受けてみたい人は誰でも購入することができるサービスです。
・740以上のカテゴリで出品されているので、ビジネス目的からプライベート目的まで、多くのユーザー様に活用いただいております。
・サービスリリース以来、順調に成長をし続け、ユーザー数は500万人を超え、知識・スキル・経験を売り買いできる国内最大級のマーケットプレイスに成長しています。
②メディア事業
■ひとりひとりにあった弁護士が見つかる検索メディア『ココナラ法律相談』の運営·開発
離婚や相続、刑事事件など個人の人生を左右する法律トラブルから、契約書作成や営業妨害、債権回収など法人・個人事業主のビジネスに関わる法務依頼まで、ひとりひとりの悩み分野にあった、強みのある弁護士を見つけられます。
プロフィールや解決事例、料金表、人柄がわかるインタビュー記事などを検索・閲覧し、弁護士に問合せできます。また、悩み投稿に弁護士が無料回答する法律Q&A機能を活用した情報収集が可能です。
③エージェント事業
■ITフリーランスと企業の業務委託案件をつなぐ『ココナラテック』
ココナラテックは、エンジニア、デザイナーを中心としたITフリーランスと企業の業務委託案件をつなぐエージェント事業です。
エージェントが、フリーランスの専門スキルを面談でしっかり理解し、条件にマッチした案件をご提案いたします。
案件マッチング、稼働から契約終了までていねいに伴走します。
■トップクリエイターと企業のマッチングを創出『ココナラプロ』
専任スタッフを通じて、厳選した非公開の実名トップクリエイターへロゴや動画、ホームページなどのデザイン・制作系のジャンルを提供しクリエーター不足を解消します。
仲介型ではなく、直接ココナラが契約主体となるためマッチングから納品に至るまで、あらゆる面でクオリティが担保されます。高いクオリティが求められる法人のビジネス利用シーンでも、安心してご発注いただけます。
■ハイレベル人材を活用して企業の経営課題を解決する『ココナラコンサル』
企業が抱えるさまざまな経営課題を、経験や知見の豊富なプロ人材を活用することで解決します。
登録されている各領域のプロ人材のなかから、専任の担当者が企業の状況や要望に合わせた最適な人材をご紹介します。採用難易度の高い人材も柔軟に活用いただくことが可能です。支援領域は経営、新規事業、事業開発やマーケティングなど幅広い分野に対応しています。
■優秀なアシスタントがビジネスをサポートする月額制サービス『ココナラアシスト』
事務・秘書、経理、人事、CS、マーケティング、デザイン・制作などの人手不足を解消します。
手間のかかる日常業務や、1人雇うほどではない専門業務などを、フルリモートの優秀なアシスタントにまるっとお任せできる月額制サービス。ご要望にあったアシスタントを専任スタッフがマッチングし、チャットやメールを通しマンツーマンでやりとりが可能です。目の前の”忙しさ”を解消し、コア業務に集中できる時間を創出します。 - 役員略歴
-
■鈴木 歩/代表取締役社長CEO
早稲田大学卒、株式会社リクルートにて、商品企画・営業・アドテク新規事業での事業開発を経験。その後株式会社リクルートホールディングスにて海外経営企画を経て、2016年5月より株式会社ココナラに参画。
■南 章行/代表取締役会長
慶応義塾大学卒、英国オックスフォード大学経営大学院修了。株式会社三井住友銀行でアナリスト業務、株式会社アドバンテッジパートナーズにて企業買収を担当。2012年1月株式会社ウェルセルフ(現株式会社ココナラ)を設立。 - 本社所在地
-
東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F
- 代表者氏名
- 代表取締役社長 鈴木 歩
- 設立年月
- 2012年01月04日
- 従業員数
- 206名(2023/08現在)
- 平均年齢
- 34歳(2024/11現在)
- 資本金
- 114億8,107万円
- 株式公開
-
東京証券取引所 グロース市場(4176)
- 外部資金/調達額
- 主要株主
- 拠点・関連会社
-
【主要子会社】
・株式会社ココナラテック
・株式会社みずほココナラ - 事業概況
-
これまでスキルマーケットのCtoCの他に2023年にCtoBのエージェント事業も展開してきましたが、今後もAIプロダクト事業やラーニング・リスキリング事業などの展開も広げていきます。
- 事業構成比
- 売上高
-
2024年8月期 6,588百万円
- 営業利益
-
2024年8月期 304百万円