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株式会社ケイブ

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

【会社情報】
1994年創業、2004年にJASDAQ上場。自社のコンシューマーゲーム開発、ゲームの受託開発と創業以来一貫してゲーム制作に打ち込んできた当社は、コンシューマー向け弾幕シューティングゲームのヒットにより成長。16年間で48タイトルのシューティングゲームを制作し、「弾幕シューティングゲーム制作本数世界一」としてギネスブックにも掲載(2011年当時)。海外でも人気は根強く、トップブランドとしての地位を確立。2015年にリリースした唯一無二のシューティングアプリ「ゴシックは魔法乙女」(ゴ魔乙)は、累計ダウンロード数500万ダウンロードを突破(2020年10月現在)。
一方で、ゲームに限らずエンターテインメント分野における新規事業も積極的に展開。M17 Entertainmentグループ本社COOを歴任し、ライブストリーミング分野に圧倒的な知見を持つアンドリュー・チャン氏をLive配信事業責任者として招聘し、ネームバリューのあるタレントとゲームで培った企画・開発・表現力等自社のリソースを最大限に活用できるLive配信事業を皮切りに、常に挑戦をし続けることがケイブの姿勢であり、存在意義。
ユーザーが真に求める新たなエンターテインメントの創出を今後も続けていく。

事業内容

モバイルメディアをはじめとした、趣味性の高いエンターテイメントコンテンツの企画・制作・運営・マーケティングするエンターテイメント事業

役員略歴

◆代表取締役社長 秋田 英好
国内外の金融機関勤務後、エンターテインメント、ゲーム会社の役員を歴任。
2019年4月:ケイブ取締役就任後、2019年8月代表取締役社長CEO就任。
2019年11月:株式会社capable監査役を兼任。

本社所在地

東京都目黒区上目黒2丁目1番1号 中目黒GTタワー

代表者氏名
代表取締役社長 秋田 英好
設立年月
1994年06月15日
従業員数
97名(2020/05現在)
平均年齢
35歳(2020/05現在)
資本金
10億9,400万円
株式公開

東京証券取引所 JASDAQ市場 スタンダード

外部資金/調達額
主要株主

吉成夏子
松井証券株式会社
岡本吉起
楽天証券株式会社
株式会社SBI証券
高野健一
五味大輔
NOMURA PB NOMINEES LIMITED OMINIBUS-MARGIN(CASHPB)
マネックス証券株式会社
栗田智仁

拠点・関連会社

【関連会社】
・株式会社capable/capable Co., Ltd.
・株式会社モッド

主要取引先

・Apple Inc.
・Google Inc.

事業概況

台湾子会社設立の上グローバル展開をにらみつつ、2021/3リリースを目標にライブ配信アプリを鋭意開発中です。

事業構成比
売上高

2020年5月期 1,678百万円(連結)
2019年5月期 1,890百万円(単体)
2018年5月期 2,366百万円(単体)

営業利益

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