通過ランク:B

IoTで音楽スタジオの無人化とセキュリティを担保。安心安全なスタジオ運営に取り組めるIoT技術者募集

正社員

2nd Community 株式会社

企業イメージ画像1

■ 会社概要

2nd Community 株式会社の主力事業である「EYS音楽教室」の運営・管理について、音楽に限らず「習い事業界」で先駆けてDX化することにより、会員様管理・講師管理および音楽教室を実施する教室管理の効率化を達成し、数億円規模での人件費削減を達成いたしました。

また、DX化は単なる人件費削減だけではなく、EYS音楽教室の会員様に満足いただける環境づくり、あるいはレッスンを実施する講師との「オンライン交流」への取り組みなど、音楽という枠をこえた世界へと発展しようとしています。

また、DX化によって実現された「教室運営」のノウハウを、今後 SaaS として教室運営・管理システム、あるいはルームシェアリングのような「スペース管理」へと、その分野を広べるべく絶えず挑戦しています。

弊社では、世界規模で実施されている DX化を「習い事」の分野でより強力に推進し、また実現できるエンジニア・マネージャの皆様を広く募集いたしております。

■ エンジニアとしての働き方

弊社ではフレックスタイム制、リモートワークを導入しており、 社員にとって働きやすく、結果にフォーカスできる環境が整っています。

また、オフショア開発としてモンゴルに現地オフィスを構えており、一部のプロダクトについてはモンゴルに在籍する20名を超えるエンジニアとともに開発をすすめています。


■ 「セカンドコミュニティ」という世界観

「人と繋がりたい」「自己実現したい」 「文化的に生きたい」など、より発展的な欲求を満たすためのセカンドコミュニティを、世界中に創造する企業へと成長を続けます。

人は豊かになって、欲求が満たされれば満たされるほど、「人と繋がりたい」「自己実現したい」「文化的に生きたい」などの、より発展的な欲求が高まります。

当社は、「個の時代」と言われる21世紀だからこそ、孤独に生きるのではなく、人生を豊かにする仲間と文化・芸術を慈しみながら生きるコミュニティが必要だと考えます。

私たちはそれを、家族、職場、学校やSNSを中心とした現代のファーストコミュニティに続く、「セカンドコミュニティ」と名付けました。

テクノロジーの進化によって共同体社会は崩壊し、ゆるやかな「個」のつながりの時代へシフトしました。乱立するSNSも、実は、人と繋がれていない寂しさの証左にも思えます。

我々は、従前より上質で芸術性の高いSNS、そしてリアルの人の繋がりに支えられたものであることが求められていると考えます。

このような背景から、プラットフォーム事業に展開しつつも、その中心は「人との繋がり」そして「文化的背景にもとづいた自己実現」を達成できるような環境の構築を中心とすることに変わりはありません。

企業イメージ画像2

エンジニアだけでなく、音楽教室を支えるスタッフとの距離は近く、いつでも交流できる環境です(現在はコロナ対策のためリモート勤務)

企業イメージ画像3

EYS音楽教室の多くはIT技術を用いて省力化。コスト削減だけではなく、本質的な価値の提供を行なっています。

事業内容

当社主力事業であるEYS音楽教室運営のための基盤システム Mother(会員様管理・会費出納管理・講師管理・教室管理など)の機能拡張や保守を進める一方、主力事業を音楽教室事業からプラットフォーム開発事業として展開すべく、これまに培われた技術をもとに B2C/B2B/B2B2C を中心とした領域への展開に挑戦します。

・スクールプラットフォームの運営(SQSQ/SQeT)
・レンタルスタジオプラットフォームの運営(ユビスタ・レスノバ)
・オリジナルブランド楽器の販売(Otolier)
・習い事プラットフォームの企画(na-ra-uno)
・バンドコミュニティーなど各種コミュニティーの運営
・イベントの企画・運営

また、これらの展開を実施するにあたり、EC、ブロックチェーン技術、 AI など、最先端技術の導入もおこなっています。

役員略歴

◆代表取締役 吉岡 秀和

京都大学経済学部卒業。
介護ベンチャー立ち上げを経て、戦略系コンサルティングファームのA.T.カーニーに入社。
通信・消費財・金融業界などに対する戦略立案・チェンジマネジメントなどに従事。
その後、インヴィニオに移籍。エデューサーとして自律的組織の構築をテーマに人材開発プログラムの提供を行う。
2007年コンコードエグゼクティブグループの創業に参画し、代表取締に就任。
2008年にYoko-Chin Bandをベースに株式会社EYS-STYLEを設立し、現職。

◆取締役共同CTO 大塚 健司

京都大学理学部卒業。
2009年SIer会社にて大手商社システム、医療系システムなどの開発を担当。
2013年EYS-STYLE(現2nd Community)入社。Rails を使用した社内システム及び SNS を開発。CIサーバ、メールサーバ、Webサーバなどインフラ構築も行う。
2014年株式会社ぐるなび入社。サーバ、スマートフォン、ウェアラブル端末の開発も行う。オープンソースのプロジェクトにも参画。
2015年appArray株式会社入社。発音認識、機械学習等先端技術の導入を行うと同時に、サーバチームのマネジメントも担当。
2016年EYS-STYLE(現2nd Community)のCTOに就任。社内システム構築やWEBサイト開発、Inspiartプロジェクトのブロックチェーン技術開発など、全事業部の技術戦略を統括する。開発組織のマネジメントも担当しており、海外オフィス設立やエンジニア採用にも取り組んでいる。
◆取締役共同CTO 中澤 健一

大学院在学中にプログラミング教室のベンチャー企業を立ち上げ、オンラインのプログラミング学習サイトを制作。
卒業後、大手SIerを経て2019年に当社に参画。
基幹システムの開発を担当するほか、プログラミング教室事業(子どもSTE-LAMらぼ)の責任者として教材開発も行っている。

◆モンゴル支社 代表取締役社長 ウルジンスレン・ゴンブスレン

モンゴル国立大学及び京都大学卒業後、 モンゴル現地の投資会社と日本のKDDI ・住友グループの合弁会社であるモビコムコーポレーションにてCEOアシスタントから始まり、購買・販売・人事責任者を歴任。
CSOまで登りつめる。
2020年に参画し、モンゴル支社長に就任。

本社所在地

東京都渋谷区猿楽町11−6 サンローゼ代官山202

代表者氏名
代表取締役 吉岡 秀和
設立年月
2008年06月01日
従業員数
70名(2021/05現在)
平均年齢
37歳(2021/05現在)
資本金
1億円
株式公開

未公開

外部資金/調達額

累計約4億円

主要株主
拠点・関連会社

【本社・支社】
東京・代官山
埼玉・所沢(楽器倉庫、工房)
モンゴル

【スタジオ】
北海道: 札幌
東北:新潟
関東: 銀座、新宿、渋谷、代官山、京橋、池袋、吉祥寺、上野、大宮、川崎、横浜、立川、自由が丘、町田
中部: 名古屋
関西: 京都、三宮、大阪梅田、大阪京橋

事業概況

弊社売上の9割超は、音楽教室、および幼児教育を中心としたコンテンツ事業となっております。

しかし、これらの売上を支え、また利益を生み出す源となっているのは、コンサルティング職を経験した弊社代表による鋭い観察眼とアイデア、それを実装する優れたエンジニア陣との連携です。

現在も、EYS音楽教室運営のための基盤システム(会員様管理・会費出納管理・講師管理・教室管理など)の機能拡張や保守を進める一方、主力事業を音楽教室事業からプラットフォーム開発事業として展開すべく、これまに培われた技術をもとに B2C/B2B/B2B2C を中心とした次領域への展開しています。

1)音楽学習事業
根幹事業でもある音楽教室の運営。「音楽教室は楽しくない」というこれまでの常識を覆した当社独自のビジネスモデルを、現場×カスタマー×本部の三方向において、人でなければできない領域を常に思考させ、牽引していく部門。

2)コミュニティー事業
学習事業において競争優位を確立した現在、最も重要視しているのが中小都市型のビジネスモデルの成功と、全国1000箇所へのスタジオ展開。その実現に向けた戦略立案と実施を行うことがコミュニティー事業のミッション。

3)Otolier(楽器製造・EC)事業
貿易ルートの開拓や世界各地の楽器工房の開拓を行い、各工房から自由に楽器を販売・購入できるサイトを構築し、世界の楽器市場にメスを入れることがOtolier事業部のミッションです。

3)エンターテインメント事業
参加型プラットフォームの開発や、気軽にオンステージ体験できるライブイベントの開催、フェスの企画・運営は勿論のこと、音楽でもっと自己表現ができる世界を作り上げることがミッションです。

4)Inspiart(楽曲制作・流通)事業
ブロックチェーン技術を用いた著作権管理をおこない、機会学習を活用した楽曲制作機能を用いて、誰でも自由に世界中の人とセッションし、オリジナル楽曲をリリースでき、且つ収入も得られる新しい仕組み(世界)を作り上げる事業です

5)地球住所プロジェクト
「エンジニアと音楽家は言語に左右されず、世界のどこでも活躍ができるはず」この思想のもと、世界基準で活躍できるエンジニアを多数輩出することが大きなミッションです。

以上、主に5つの事業を多角的に展開しています。

弊社の特徴は、
・利益化が難しいとされるコンシューマー向けの学習教室において、データマーケティングやオペレーションの効率化を積極敵に導入し、事業の合理化を実現している点
・常にユーザーファーストを貫き、ユーザーニーズに基づく品質の高い学習コンテンツを量産できる体制を有している点
・内製化された高い技術力をベースに、音楽・教育業界に革新をもたらすIoT/AI/ブロックチェーン技術等の最先端テクノロジーを事業化させている点
にあります。

また、業界でも異例の連続的な事業成長を牽引しているメンバーは、有名企業で活躍を続けてきたエンジニアやトッププレイヤー、新卒で弊社に入社し、若くして執行役員や事業管掌を任されてきた優秀なメンバー達です。

音楽業界・教育業界・エンタメ業界に革新をもたらす既存事業の価値向上および、壮大なビジョンの実現に向けて、仲間を積極的に募集しています。

事業構成比
閲覧するには 会員登録(無料) または ログイン をしてください。
通過ランク:B
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。