通過ランク:A

株式会社いい生活

企業メインイメージ

『テクノロジーと心で、たくさんのいい生活を』というミッションを掲げ、『心地いいくらしが循環する、社会のしくみをつくる』というビジョンのもと、不動産市場のDXを推進する事業を展開しております。

当社は約65兆円という巨大な不動産市場のIT化を推進する「不動産×テクノロジー」にフォーカスしたVertical SaaSを提供している上場企業です。
2000年にゴールドマンサックス出身のメンバー4人で創業し、主に不動産市場で必要とされるシステムを先進のクラウドアプリケーションとして開発・提供しています。
創業からわずか6年で東証マザーズに上場を果たし、現在は東証スタンダード市場に上場しています。

不動産業界は市場規模が65兆円とも言われる巨大市場ですが、近年やっと電子契約が解禁されるなど規制緩和が進み、さらにDXが加速していく見込みです。
今後も不動産向けSaaSの領域で、テクノロジーを用いて、エンドユーザーと不動産会社の間のさまざまな不便なことを取り除き、不動産市場全体をアップデートしていきます。
プロダクトにおいては不動産に関わる領域で、新たなプロダクトを開発し、業界全体のDXの促進を進めており、常に新たなプロダクト開発を検討しています。
そして不動産会社だけでなく、その先の消費者や市場すべてによりよい仕組みの提供を目指し、事業・組織ともに成長を続けていきます。

いい生活では下記の通りMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を策定しています。

<ミッション>
「テクノロジーと心で、たくさんのいい生活を」

<ビジョン>
「心地いいくらしが循環する、社会のしくみをつくる」

<バリュー>
「新たなスタンダードを定着し続けよう」
「明日の距離感で前進しよう」
「信頼を積み重ね歴史をはぐくもう」
「挑戦と失敗をまるごと愛そう」
「多彩な仲間と化学結合を起こそう」
「優しさと易しさに芯をとおそう」
6つのバリューは、いい生活で働くすべての社員が順守する行動指針です。

当社は「ミッション・ビジョン・バリュー」で社会とつながり、また、人とつながります。
社会にとって意味がある、会社にとって意味がある、従業員一人一人にとっても意味がある、この3つのベクトルを合わせ、社会と会社の関係もWin-Win、会社と従業員の関係もWinWinというサステナブルな関係の実現を目指します。

私たちは、開発にとどまらず、プロダクトの価値そのものに真剣に向き合うエンジニア組織です。
チームでアイデアを持ち寄り、議論を重ねながら、ユーザーにとって本当に意味のある価値をどう届けるかを追求しています。

【一人ひとりの意見を大切にする組織】
〇フラットでオープンな環境
役員を含む全部門がワンフロアに集まっており、経営陣とも日常的にコミュニケーションが取りやすい環境です。

〇相談しやすく、学び合える社風
年齢や立場、プロダクトの枠を越えて気軽に相談でき、日々の業務ややり取りの中で、経験豊富なメンバーから多くを学べます。

【楽しみながら成長する技術環境】
〇技術を探求し、知識を共有しあう文化
組織全体で定期的な勉強会やLT会を開催し、最新の技術トレンド(生成AIなど)やノウハウをタイムリーに共有しています。
チームの枠を超えてスキルを磨き合い、エンジニア同士の交流を深める文化があります。

〇主体的に取り組める技術活動
競技プログラミングが好きな社員も多く、有志でコンテストに参加するなど、技術を楽しみながら高める活動が活発です。

【ナレッジが循環する文化】
総勢約80名、20代から40代まで幅広い年齢層のメンバーが在籍しており、組織全体の技術レベルの底上げを重視しています。
部門の枠を越えて活発に意見交換が行われ、アイデアを出し合いながらより良いものを創り出す協力し合う文化があります。

事業内容

不動産賃貸管理システム、賃貸・売買業務支援システム、及び入居者向けアプリ等の業務支援クラウド・SaaSを提供し、不動産会社の業務における様々な「不便」をいい生活のクラウドSaaSがトータルで解決します。

本社所在地

東京都港区南麻布5丁目2番32号 興和広尾ビル3F

代表者氏名
代表取締役社長 CEO 前野 善一
設立年月
2000年01月21日
従業員数
216名(2026/03現在)
平均年齢
35歳(2025/03現在)
資本金
6億2,841万円
株式公開

東京証券取引所 スタンダード市場

外部資金/調達額
主要株主

役員および従業員
いい生活従業員持株会

拠点・関連会社

【支店一覧】
・名古屋支店:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 大名古屋ビルヂング19F
・大阪支店:大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 14F
・福岡支店:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号 博多駅前ビジネスセンター3F

主要取引先

大手不動産会社をはじめ、1,500法人、4,700店舗以上に導入

事業概況

国内においては、不動産会社の数が多く店舗が全国に点在している点、法定により業務フローが各社類似している点など、SaaSに非常に親和性が高い業界です。しかし、近年ようやく電子契約が解禁されるなど、IT化が比較的遅れている業界とも言われています。今後、更にDXが加速していく見込みであり、当社においてもここ数年で売り上げ、利益ともに伸びている状況です。

事業構成比

サブスクリプション:85%
ソリューション:15%

売上高

2026年3月期:32億3千万円
2025年3月期:30億2百万円
2024年3月期:28億8百万円

営業利益

2026年3月期:2億29百万円
2025年3月期:△0.3億円
2024年3月期:1億76百万円

通過ランク:A
目次
  1. paizaトップ
  2. 企業検索
  3. 株式会社いい生活