株式会社リヴァンプ
■タイプの異なるプロフェッショナルが連携、本当に解決すべき業務課題を追求
リヴァンプのユニークさは、タイプの異なるプロフェッショナルが協業し、クライアント企業の価値向上に貢献することです。
300名以上の優秀なメンバーが企業再生や基幹システムの開発・刷新、コスト削減や業務改革、ファンド投資先のバリューアップ支援、一流クリエイターとのマーケティング支援やDX支援など、多岐に渡る内容で様々な企業の経営を支援しています。
■変革に強いDX
「DX」=「デジタル技術の導入」と考える人もいます。これに対し、リヴァンプのモットーは" X comes first ! "
リヴァンプは「単純なITシステムの導入」ではなく、「経営戦略」に重点を置き、最適なデジタル技術(Digital)を駆使してビジネスの変革(Transformation)を行います。
■内製化支援
クライアントが自律的に変革する力をつけることが、リヴァンプの最終的な目的です。
IT やマーケティング等のケイパビリティを企業に根付かせることを内製化支援と定義しています。システム構築においては、コア機能(基幹システム)の内製化支援を目的とし、クライアントと共にシステムの設計・開発を行うことで、システム会社に過度に依存しない開発・運用体制の構築を支援しています。
また、業務従事者と一体となって開発を行い、ITソリューションによる改革ありきではなく、業務の有効性・効率性を重視した設計・開発を行います。
■Sier経験者多数在籍!開発実務経験を強みとしたキャリアアップが可能
弊社には「提案のみで実践のフォローが手薄になる無責任なコンサルティングでなく、本質的な解決を行うための支援がしたい」という想いを持った人が集まっています。システム開発会社からの転職者が全体の約50%を占めており、開発実務経験を強みとしたキャリアアップが実現できます。
■リヴァンプ創業経緯
株式会社リヴァンプは2005年にユニクロを運営するファーストリテイリングで社長と副社長を務めた澤田と玉塚というプロ経営者の2人によって2005年9月に設立されました。創業当時から「企業を芯から元気にする」という経営理念に基づき、日々社員一同切磋琢磨しています。
- 事業内容
-
◆業務×IT
小売業が「仕入れれば売れる」時代は終わりを告げました。市場の変化に合わせて、業務を進化させ続けていくことが小売業の本質です。業務を熟知したメンバーとITスペシャリストのハイブリッドチームで、徹底的な業務改革と仕組み化を同時に支援します。
◆基幹システム刷新
多くの小売業において、要望に応じたつぎはぎシステム、経営層のITへの理解不足、業務側とシステム側にそびえる高い壁、の3つの課題が存在します。私たちは身の丈にあったシンプルな仕組みを構築し、そのプロセスを通じて企業の情シスを強くするチームです。
◆マーケティング×IT
昨今のテクノロジーの進化、新興企業のサービス開発は、リテール業界のビジネスを大きく変えようとしています。スマホアプリを使った顧客コミュニケーションや、ビッグデータ活用、オムニチャネルの業務連動など「リテールテック」領域の進化を追求し、具体的なサービスを提供します。 - 本社所在地
-
東京都港区北青山2-12-16 北青山吉川ビル3階
- 代表者氏名
- 代表取締役 湯浅 智之
- 設立年月
- 2005年09月
- 従業員数
- 319名(2023/05現在)
- 平均年齢
- 33歳(2023/05現在)
- 資本金
- 1億円
- 株式公開
- 外部資金/調達額
- 主要株主
-
株式会社リヴァンプ
- 主要取引先
-
株式会社ANAP
株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション
株式会社クラシアン
株式会社資生堂
全日本空輸株式会社
株式会社東急ハンズ
日本生命保険相互会社
HITOWAホールディングス株式会社
株式会社ファンケル
プリモ・ジャパン株式会社
ミニット・アジア・パシフィック株式会社
株式会社 ヤオコー
ユナイテッド・シネマ株式会社
ユニ・チャーム株式会社
株式会社ルミネ
レック株式会社 - 事業概況
-
全てプライム案件で、ITコンサルテイング・システム構築・DX支援を行っています。
(クライアントは製造小売、食品・流通、アパレル・雑貨など) - 事業構成比
- 売上高
-
2023年3月期 8,203百万円
2022年3月期 9,133百万円
2021年3月期 7,067百万円 - 営業利益
-
2023年3月期 2,214百万円
2022年3月期 1,895百万円
2021年3月期 1,470百万円
※経常利益の記載です