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株式会社スポットライト

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

◆O2Oのパイオニア◎アプリDL数100万、加盟店舗数3,000店を突破
株式会社スポットライトは、O2Oのパイオニアとして2011年に創業し、お店に立ち寄るだけでポイントが貯まるスマートフォンアプリ「楽天チェック」「スマポ」を展開しています。これらのサービスを通して、小売企業様に対しては実店舗への集客、販売促進の支援を、エンドユーザーへは来店ポイントのみならず”あっ”と驚くクーポンや新しい商品との出会いを提供するプラットフォームを提供しています。
2013年に楽天株式会社の100%子会社としてグループ傘下入りを果たし、安定した資本基盤を元に事業運営を行うと共に、楽天グループ内の様々なアセットとのシナジーを生みだすことにより、世の中にインパクトあるサービス開発を実現しています。

◆プロダクトは外注ゼロ◎100%内製にこだわっています
各小売店へユーザーが来店した事の検知は、私たちが独自に開発した「ハードウェアと携帯端末を利用する超音波通信システム」によるもので、特許(第5429826号)を取得しています。
私たちの開発チームでは、これらのハードウェア設計、サーバーサイドのAPI、スマートフォンアプリ側のUIに至るまで、あらゆるレイヤーを社内のエンジニア陣が100%内製で行っています。
そのため、ポジション問わずメンバーの発案をダイレクトに反映する環境が用意されており、エンジニアとしてユニークな体験をして頂けるはずです。

◆日経ビジネス「すごい組織100」に選出
スポットライトのエンジニアは国籍もバックヤードもそれぞれ違う、多種多様なメンバーが集っています。
現在約10名からなる開発チームには日本以外にアメリカ・フランス・中国・韓国出身のエンジニアで構成されており、⽇経ビジネス「すごい組織100」にも選出された少数精鋭のチーム⼀員と切磋琢磨しながら、真の自己成長を試行できる環境が用意されています。

◆ビジョン◎世界に類を見ない1to1マーケティングカンパニーへ
消費者の情報収集手段は、スマホの普及により大きな変化が出始めています。私たちは小売企業様への集客支援にとどまらず、来店ユーザーのスマホ端末を「ユーザーの来店/購買頻度毎等に最適化された"1to1"のメディア」としても活用される事を目指しています。
具体的には、ECではもはや当たり前になっているレコメンデーションや会員属性毎に最適化されたプロモーションを、リアルの世界でも実現させることが新しいインストアマーケティングの形であると定義しています。このような世界をテクノロジーを駆使して実現させる事を目指しています。

開始2年でのべ600万人送客突破!お店でチェックインするだけで楽天ポイントがたまる「楽天チェック」
来店ポイントサービス「スマポ」。O2Oの草分け的存在です。
事業内容

・来店ポイントサービスである楽天チェック・スマポの運営(iOS/Android)
・来店検知技術(特許取得済)の根幹であるハードウェアの開発、製造

役員略歴

◆代表取締役社長 池本 知矢
1983年生まれ。東証一部上場コンサルティングファーム出身。中小から大手まで幅広く人事コンサルティングに従事した後創業間もないスポットライトに参画。
当初まだ10店舗足らずだったスマポ加盟店の新規開拓を指揮し、緻密な営業戦略のもと約1,000店舗まで拡大させ事業成長の中核を担う。
副社長を経て2015年7月株式会社スポットライト代表取締役に就任。

本社所在地

東京都渋谷区宇田川町36-1山和渋谷ビル5F

代表者氏名
代表取締役社長 池本 知矢
設立年月
2011年05月
従業員数
27名(2016/06現在)
平均年齢
31歳(2016/06現在)
資本金
6億円
株式公開

未公開

外部資金/調達額

あり

主要株主

楽天株式会社100%

拠点・関連会社

◆親会社
・楽天株式会社

主要取引先

マツモトキヨシ、ビックカメラ、サークルKサンクス、洋服の青山、KONAKA、ダイエー、ALOOKなどの小売店200ブランド3,000店舗以上

事業構成比
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