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エムスリー株式会社

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

◆日本、アメリカを始めとする先進国の医療費は増加傾向にあり、国民の高齢化に伴ってさらに高まると想定されます。
日本においてはこの膨大な医療ニーズに答えるための医師はわずか約35万人しかおらず、日本の医療における効率化は急務の課題です。

エムスリーではインターネットを活用することで医療現場の効率化を図り、今後増え続ける膨大な医療ニーズに答えられるようにしたい、医療現場で日々努力を尽くしている医師・薬剤師・看護師等の医療従事者に力になりたいと考えています。

◆IT技術を駆使することで医療の改善を多方面で実施しており、ウェブサービスだけではなく電子カルテの開発や治験・臨床試験の症例探索などのリアルなサービス事業をITによって改善することに近年チャレンジしており、新サービスも次々と生み出しております。

◆現在のスタッフの年齢は、20歳台半ばから40歳台前半まで。ベンチャーとしては落ち着いていますが、若い雰囲気の職場です。
フラットで風通しの良い組織であること、「正しい論理が通る」組織であること、を心掛けています。
ひとりひとりが担当業務に対して責任をもつプロであること、また経営者の視点に立って自分の目の前の課題に判断を下す「社長意識」を持ち続けること、が常に求められています。

「より大きな仕事にチャレンジすること」を求める人には、充分期待に応えられる職場だと思います。年齢や経歴に関係なく、実績さえ出せば、チャレンジングで大きな次の仕事、プロジェクトがいくらでも待っています。

年齢や経験ではなく実績で評価をしますので、優れた業績を上げた方にはいくらでもチャレンジングな仕事をご担当頂くチャンスがあります。
整然と配置されたオフィス。現在はリモートと出社のバランスを取りながら柔軟な働き方を推進しています(月2回のMIN出社)
事業内容

「インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を一人でも増やし、不必要な医療コストを1円でも減らすこと。」
これがエムスリーの事業理念です。現在この理念に沿う形で様々なサービスを運営しています。


・m3.com
日本最大級の医療従事者専用サイト
医療に関する最新ニュース、海外論文、各種データベース等に加えて、医師同士の意見交換の場等、多面的な医療情報や役立つツール、サービスをご提供しています。

・MR君
毎日の診療に役立つ最新の医療情報、医薬品情報を、製薬企業のMRがm3.comサイト上からお届けします。利用する医師の92%が「疾患認識を深めた」、94%が「内容に満足している」と高く評価しています。

・転職支援(エムスリーキャリア)
医療業界に特化した専任転職コンサルタントが、転職を希望する医師および薬剤師へ、優れた転職先をご提案。

・MDLinx(アメリカ)
アメリカの医療従事者向けに、最先端の医療記事や論文を英語でお届けするMDLinx。平均1日1000件もの記事や論文を専門のエディターチームがチェック、要約した上で35の専門分野に分類、掲載。自分の専門領域の最先端の動向を、1日5分で把握できる情報サービスサイトです。

・DoctorsCommunity
m3.comの会員医師限定掲示板サービス。
ユーザーは医師のみ、活発な議論が展開するこのスペースに、バナー広告を掲載いただけます。

・AskDoctors
一般の方が健康について、インターネットで気軽に医師に相談できるQ&Aサイト。

(※一部抜粋 他にも様々なサービスを運営しております。)

役員略歴

◆代表取締役 谷村 格
1987年4月マッキンゼー・アンド・カンパニー入社
1999年12月マッキンゼー・アンド・カンパニーパートナー(共同経営者)
2000年9月エムスリー株式会社 代表取締役(現任)
2003年10月So-net M3 USA Corporation 取締役(現任)

本社所在地

東京都港区赤坂1丁目11番44号 赤坂インターシティ10階

代表者氏名
代表取締役 谷村 格
設立年月
2000年09月29日
従業員数
649名(2024/03現在)
平均年齢
34歳(現在)
資本金
293億1,699万円
株式公開

東京証券取引所 プライム市場(証券コード 2413)

外部資金/調達額
主要株主

・ソニー株式会社 33.9%
・エムスリー経営陣 2.9%

拠点・関連会社

【日本】
インサイト・アイ
インフロント
A&N
エダンズ
エムスリーエデュケーション
エムスリーキャリア
エムスリーソリューションズ
エムスリーデジカル
エムスリーデジタルコミュニケーションズ
エムスリーヘルスデザイン
エムスリーマーケティング
エムプラス
QLife
コスモテック
シーユーシー
シーユーシー・フーズ
シーユーシー・ホスピス
ジャメックス
3Hメディソリューション
ソフィアメディ
東和産業
日本アルトマーク
ネイチャー
ノイエス
メディサイエンスプラニング
メビックス
ゆう
リノ・メディカル
ロジック

【海外】
米国、英国、韓国、インド、フランス、ドイツ、カナダ、スウェーデンなどで19企業

事業概況

エムスリーは、日本・世界の医療従事者をネットでつなぎ、医療現場の効率化を図ることで今後増え続ける膨大な医療ニーズに答えられるようにしたい、と考えています。

そのために、日本の約8割以上の医師会員に向けて、多数のウェブサイトやサービスを構築し提供しております:
・「m3.com」で毎日の最新医療ニュース、学会・医療行政に関する自社取材記事を配信
・医師同士で相談し合える医師限定掲示板「Doctors Community」、医師同士で臨床に関するQ&Aができる「m3.com カンファレンス」
・製薬企業各社のオンラインMR(メディカル・リプレゼンタティブ=医薬品メーカーの医薬情報担当者)よりお届けする医薬品の最新情報サービス「MR君」
・医師・薬剤師の転職支援サイト「m3.com CAREER」「M3 CAREER Agent」
・開業支援、ポイントサービス、日次の医療クイズ、等も
・PC、スマートフォンサイト・アプリも展開

日本のみならず、海外各国にも多くの医師に愛用されているサービスも展開しています。当社世界の医師会員数が、100万人以上突破しています:
・アメリカの23万人の医師(うち、がん領域の専門医の80%)が毎日の最新論文情報チェックできる「MDLinx」
・イギリスの80%以上が登録している「Doctors.net.uk」
・韓国の医師の70%のサイト「Medigate.net」
・中国の医師も多数登録しており、今後中国事業の展開も加速化する

また、医療従事者に限定したサービス提供に限らず、日本で一般消費者向けのサービスも展開しております:
・一般の方がネットで医師に質問できるサービス:AskDoctors

事業構成比
売上高

238,883(百万円)2023年度

営業利益

64,381(百万円)2023年度

通過ランク:A
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