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株式会社マイネット

企業メインイメージ

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マイネットについて
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私たちマイネットは国内初のソーシャルニュースサイトやモバイル集客SaaS等、複数の事業創出を経て、
直近はゲームタイトルを買い取り運営するセカンダリー形式を主軸に事業成長をはかってきました。

ゲーム事業ではゲームタイトルを買い取り運営するセカンダリー形式にとどまらず、
運営だけお任せいただく受託形式、共に運営・開発を行う協業形式など、国内最大数の30本弱のタイトルを様々な形式で運営・開発しています。

累計80本超のゲーム運営で蓄積されたデータ・アセット・ノウハウのシェアリングによる競争力を活かし、
長期運営・長期利益化を可能とするこのビジネスモデルは、多くのゲームメーカー様から引き合いをいただいております。

また、新規事業ではプロリーグ公認の現実連動型ゲーム「ファンタジースポーツ」を展開しており、
ファンの皆様が試合を観戦する費やスポーツそのものを、より楽しみにしてくれるコンテンツを新規開発しています。


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マイネット技術組織の特徴
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▮様々な会社の『活きた』技術が学べる
マイネットは他社からのタイトル移管を通じて累計80本以上のゲーム開発に携わってきました。
これらはそれぞれ異なる技術で作られているため、運用には幅広い技術の理解・習得が求められます。
実際にリリースし運営されているサービスから、自分が過去に経験してきた技術スタックとは異なる様々なアプローチや最適解を学ぶことができるため、技術者として成長する機会が多くあります。

▮『あたりまえ』以外の挑戦を応援する
マイネットの技術組織では常識・定石に囚われず、本質と向き合う考え方を大事にしています。
例えばゲーム基盤として、クラウドの定石であるAWS/GCP/Azureに限定せず、
新興系クラウドであるOracle Cloud/Alibaba Cloud/Tencent Cloudを活用したマルチクラウド構成にも早くから取り組み、
現在は当社の長期運営を支える根幹技術になっています。
世界中から最新情報を集め、良いものは積極的に血肉にしていく挑戦を、今後も続けていきます。

▮技術者の挑戦を技術者が評価する
マイネットは評価制度として『専門職評価』を2年前に立ち上げ、改善しながら運用しています。
技術者は良く「仕様・期日通りに作って満点」から「バグでマイナス5点」「スケジュール遅れでマイナス10点」と減点方式で評価されてしまうことが多いと思います。
しかし本来は「技術負債の解消に取り組む」など加点評価されるべき取り組みも多いはずです。
「技術者を正しく評価できるのは同じ技術者のみ」に基づき、納得感のある評価を心掛けています。

私たちは「会いたい時に会いたい人に会える社会」の実現のために、デジタルの力で人々の繋がりを拡張します。
累計運営タイトル数は業界トップクラスの80本超。ユーザーの皆さまにゲームを通じて「長くワクワクする空間を提供する」ことを目指しています!
事業内容

■ゲームサービス事業
■ファンタジースポーツ事業

役員略歴

代表取締役社長 CEO 岩城 農
1979年東京生まれ。 大学卒業後、大手クレジットカード会社での事業企画を経て、2006年にセガに入社。同社社長室 戦略企画開発室長として全社戦略策定に従事。 2011年8月にモバイルニューメディア事業に転じ、2012年7月には同事業部を分社化しセガネットワークスを設立、執行役員 事業本部長に就任。同社でスマートフォン向けゲーム事業を伸長させ国内外に展開。 2015年4月のセガグループ再編後はセガネットワークスカンパニーCOOとしてモバイルゲーム事業ならびにデジタルマーケティング事業を牽引。2016年8月にはデジタルマーケティング、ゲーミフィケーション事業を営むクロシードデジタル代表取締役社長CEOに就任。2016年4月よりセガゲームス取締役CSO、2018年4月より上席執行役員CSOに就任し2019年3月末に退任。2019年4月よりミラティブ最高戦略責任者(CSO)に就任。 2014年9月から2018年3月、2019年3月から2020年6月マイネット社外取締役を経て、2020年7月常勤の取締役に就任し、2021年3月常務取締役に就任。2023年に同社の代表取締役社長に就任。

取締役副社長 CCO 西村 拓也
1987年生まれ。2010年立命館大学理工学部卒業。 NHN Service Technologyに入社し検索エンジンNAVERにおける品質管理などを担当。2012年にマイネット・ジャパン(現マイネット)に入社し企画職としてディレクター、プロデューサーを担当した後、ゲーム事業においてタイトルのプロデューサーを歴任。2017年より事業統括として、PMI業務や全体管理等の業務に従事。 2018年3月よりマイネットブルーゲームス(マイネット琉球)代表取締役社長を務め、2023年3月マイネット取締役に就任。

執行役員 CTO 堀越 裕樹
1980年生まれ。90年代半ばよりインターネットサービスの開発業務でキャリアをスタートし、主にシステムの受託開発事業にてソフトウェア・ネットワーク・データベースなど様々な領域のエンジニアリングに従事。2009年よりモバイルゲーム業界に転向し、企画職やプロデューサーも経験した後、2018年にマイネットに入社。ゲームタイトルの移管を管轄する部署の責任者やセキュリティインシデント以降の抜本的改善に携わり、2019年にゲームサービス事業のエンジニアリング統括部署を立ち上げ、マルチクラウドを活用したインフラコスト適正化などを遂行。

執行役員 CSO 見藤 俊介
1988年生まれ。東京大学大学院修士卒業。2014年アクセンチュア株式会社に入社。Strategy部門にて主に大手通信・製造業企業向けの戦略コンサルティングに従事。2020年12月同社シニアマネージャーに就任。2022年2月マイネットに事業開発部副部長として参画。その後ゲーム事業及びファンタジースポーツ事業の事業企画部長を兼任し、各事業の予実管理や戦略立案を遂行。2023年4月同社コーポレート本部 副本部長兼企画部長に就任。

本社所在地

東京都港区北青山2-11-3 A-PLACE青山3階

代表者氏名
代表取締役社長 岩城 農
設立年月
2006年07月01日
従業員数
272名(2023/12現在)
平均年齢
37歳(2023/12現在)
資本金
4,963万円
株式公開

東証スタンダード

外部資金/調達額
主要株主
拠点・関連会社

【関連会社】
株式会社マイネットゲームス
株式会社GAMEDAY Interactive
Digon株式会社
株式会社mynet.ai
株式会社パレットソリューションズ
株式会社PARADE

事業構成比
目次