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ノースショア株式会社

企業メインイメージ

ノースショア株式会社は2008年に設立以来、広告クリエイティブの領域でのNo.1 Only 1を目指すクリエイティブブティックであり、クライアントの課題を「クリエイティブ」のアイデアとパワーで解決へと導き、圧倒的に選ばれる集団でありたいと考えています。

依頼を受け、ただ制作をおこなうのではなく、本質的な部分をしっかりと見極め、当社ならではの圧倒的なアイデアとエンジニア力で最適なクリエイティブを打ち出しています。

企業や商品のブランド戦略から、WebやSNS等インタラクティブコンテンツの企画制作・運営、スマホアプリ・ゲームのデジタルコンテンツの企画制作開発をはじめ、TVCM、Web Movie等、プロモーション映像の企画制作やグラフィックデザインの企画制作など、メディアニュートラルに、自由度高くさまざまな事業を展開しています。

今後も時代の潮流、世の中やクライアントのニーズをしっかりとキャッチし、northshoreの軸は決してブラさずに、変幻自在に変革できる組織でありたい、そんな風に考えています。

先輩から若手社員へ、OJTや勉強会を通じて、知見が脈々と受け継がれる環境なので、個人の成長がとても早いことが魅力!
「個のスキル」と「チーム力」とで生み出されたエンジニアリングで、タイトル受賞という嬉しい結果に至ることも。

エンジニアもプロデューサーもバックオフィスも、職種にかかわらず全員が同じ気持ちを持って日々業務に邁進しています。また、自由と自律を重んじる文化が根付いており、裁量労働制やリモートワークなど、各人がのびのびとクリエイティビティを発揮できるような仕組みを社内制度から整えております。

2008年に映像制作プロダクションとして設立して以降、徐々に事業を拡大し現在では映像、Web、グラフィックまで総合的に広告案件に携わっております。

有名ナショナルクライアント案件も多数行っており、映像・ウェブ・グラフィックと幅広く対応ができることを強みとしております。また、映像製作クリエイター向けのウェブサービスも提供するなど、広告制作領域で幅広い事業を展開しています。

わたしたちは、ハワイ、ノースショアのビッグウェイブに挑むサーファー達をリスペクトしています。そこでは、リスクやチャレンジへの恐れ、戸惑い、躊躇、不安、といったネガティブな感情を吹き飛ばすようなメンタリティが求められます。

何よりも、押し寄せる「波」に一つとして同じ「波」はありません。

わたしたちのビジネスも同じです。1つとして同じ課題はないのです。
従って、弊社では課題が大きいほど歓びをもって挑み、そして新しい課題に果敢に取り組みます。そんなnorthshoreに集うクリエイター達を、敬意を込めて「Surfer」と呼びます。

ノースショアとは、ハワイオアフ島北岸に広がるサーフィンの聖地と呼ばれているビーチです。

世界中からトップサーファーが集まるこのノースショアのように、わたしたちのビジョンの元に世界中からクリエイターが集まり、クライアントの課題解決に対して創造力を遺憾なく発揮し、柔軟に、そして快適に産み出し続けれる唯一無二の世界をつくりたい。

これがクリエイティブ集団、ノースショアのビジョンです。

■メンター制度
新入社員(新社会人)を対象に、OJT/OFFJTの場で、スキル面やメンタル面でのサポートを行うため、1人ずつにメンターがつきます。

■社内勉強会
気になる分野やテーマを持ち寄った社員達によって、自主的に実施されています。それぞれの実務力向上のみならず、様々な分野において、クリエイターとしての基礎知識やトレンドを学ぶ機会の創出を目的としています。

■外部研修補助制度
スキルや知識の向上を目的とした外部研修の受講者を対象に、研修やセミナー費用の補助を行います。受講後のフィードバックも事前にコミットすることで、その場かぎりではない継続、浸透性のある制度です。

■SurferMTG
月に1度、全社ミーティングを実施しています。
各事業の進捗報告や財務報告だけでなく案件の紹介など、あらゆる情報を共有するための場として設定しています。
この全社ミーティングは、1年の総決算として年に1度、対面で実施しております。

■社内アワード
年に一度、「north Creative Award」としてその期に制作された作品に応募・投票してもらい、表彰する制度です。
2022年からは”思わずファンになってしまった”というエピソードを持った社員を表彰する「Make Fans Award」もスタート。
クリエイティブ力の向上やの企業理念の浸透に繋がっています。

■サークル活動
社内コミュニケーションをきっかけとしたモチベーション向上を目的とし、現在は、サーフィン・フットサル・バスケットボール・釣りなどのサークル活動が行われています。

■リクルーティング手当
スキル特性や組織文化への適正などを熟知したsurfer自らが、知人や友人を推薦し採用選考に進んでもらいます。内定に至った際には、紹介してくれたsurferに「リクルーティング手当」が支給されます。

■コミュニケーション費
社員同士のコミュニケーションを促進させるため、1人当たり年間3万円を上限とした「社内MakeFans費」を支給しています。
ランチや飲み会などを通し、社員間の親睦を深める役割を果たしています。

事業内容

クリエイティブとテクノロジーでクライアントの課題を解決に導く広告会社

【事業内容】
①広告制作事業
TVCMからWebムービー、スチール撮影、グラフィック、Webなど幅広く制作しています。
エンジニアも在籍し、社内でアプリ開発もおこなっています。

②自社サービス事業
制作会社では珍しい、自社サービスの事業をおこなっています。
広告映像クリエイターのポートフォリオ共有&検索プラットフォーム『クリショア』などを運営しています。

【プロダクト】
◆映像クリエイターズプラットフォーム『クリショア』
クリショアは「最高の出会いを、最速で実現する」クリエイターズプラットフォームです。案件に適した映像クリエイターや映像制作関連企業を、オンラインで簡単に検索できるサービスです。

◆高品質に特化した映像・動画制作サービス『クリショアfor発注者』
高品質な映像をコストパフォーマンス高く制作できるサービスです。
国内最多のCM制作関係者3000人が、広告主、広告代理店、映像制作会社の制作依頼に対して、スピーディーに対応し、ビジネスの成功へと導きます。

◆カット表かんたん作成クラウド『カットウヒョー』
手間のかかる映像のカット表作成を『ウヒョー』と言うほどカンタンに作成できるクラウドツールです。
豊富な種類のテンプレートからタイプを選べば、後はキャプチャと入力をするだけで、従来の3分の1程の時間短縮を実現します。

役員略歴

◆代表取締役社長CEO 石井 龍
1976年9月16日生まれ
高校卒業後ブラジルパラナ州にサッカー留学。帰国後、3DCG、映像編集、グラフィックスデザインを学び、卒業作品がTBSの番組で取り上げられ映像制作会社からCMの世界へ。その後広告制作会社に移り2004年に劇場公開映画「NO MUSIC, NO LIFE.」を監督。CMディレクターとして数々のナショナルクライアントを担当し、08年2月にnorthshoreInc.を設立。夢は「クリエイターのための楽園をつくり、フルCG映画で世界の子どもたちを熱狂させる」こと。

本社所在地

東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル 9階

代表者氏名
代表取締役社長 兼 CEO 石井 龍
設立年月
2008年02月07日
従業員数
80名(2023/09現在)
平均年齢
33歳(2023/08現在)
資本金
5,000万円
株式公開

未公開

外部資金/調達額

あり

主要株主
拠点・関連会社

◆東京 Beach & Studio
〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル 9階

◆グループ会社
クリエイティブテクノロジー株式会社

主要取引先

株式会社GA technologies/GMO NIKKO株式会社/Zホールディングス株式会社/株式会社イニシャル/ヴェネクト株式会社/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社/株式会社クオラス/株式会社クレディセゾン/株式会社コロプラ/トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社/ハワイ州観光局/株式会社マッキャン・ワールドグループ ホールディングス/株式会社 モメンタム ジャパン/ライオン株式会社/株式会社ワコール/花王株式会社/株式会社 Birdman/株式社バンダイ/株式会社集英社/株式会社大広WEDO/株式会社電通/電通アイソバー株式会社/株式会社電通デジタル/株式会社電通テック/株式会社 電通東日本/株式会社東急エージェンシー/株式会社読売広告社/株式会社乃村工藝社/株式会社博報堂 など

事業構成比
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