通過ランク:B

岡山のグローバルメーカー|実務不問★社内の基幹システム開発等【残業20h以下】業務の効率化を進める社内SE

正社員
実務不問!何らかの開発経験がある方(個人・趣味含む)
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

■産業の進化に貢献する卓越したプレス加工技術
オーティス株式会社は1987年に設立。豊かな自然に囲まれた岡山を拠点に、アジア各地に自社製品を展開しているグローバルメーカーです。創業当初からのフィルムプレス加工技術を生かして、スマートフォン・携帯電話などのモバイル機器向け、保護シート(緩衝剤)・フィルム・両面テープ・クッション材など、機能性材料のプレス加工をおこなっています。創業以来、30年弱の黒字経営を継続中です。

■社内のIT課題をひとつひとつ解決するお仕事
少数精鋭の総務部情報課にて、自社の基幹システム構築や各部署からの依頼に対応していただきます。よいアイデアを提案できれば、そのままシステムに反映される環境のため、自身の開発した機能を身近で実感できる環境です。作業改善に携わりながら、あなたのIT技術で会社や各担当者に役立っていることを感じていただけます。「社内のIT課題を理解してひとつひとつクリアしていきたい」「各部署とコミュニケーションを取りながらよいサービスをつくりたい」という想いがあるエンジニアをお待ちしております!

■積極的なチャレンジ歓迎◎若手が活躍する職場
平均年齢30代の若手メンバーによる、独創的な技術とたゆまぬ努力が強みです。努力や成果には年齢・経験は関係ないと考えているため、頑張って成果を上げたメンバーには、目に見える形で評価をおこなっています。また、若い管理職をたくさん輩出しているのも当社の魅力です。社員全メンバーに公平にチャンスがあるため、積極的なチャレンジできる方が活躍できる環境といえます。

職種名
情報システムエンジニア(社内SE/岡山)
給与(想定年収)
350万 〜 450万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
岡山県
主要開発技術
Visual Basic(VB.NET)
開発言語
JavaScript SQL
フレームワーク
.NET Framework
データベース
Oracle、Microsoft SQL Server
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
残業30H以内 オンライン面談可 第二新卒歓迎
募集人数
2名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 趣味or実務1年未満
歓迎要件

・製造業の情報システム部で働いたことがある方
・原価計算管理などに携わったことがある、または興味のある方

求める人物像

・各部署とコミュニケーションし、よいサービスをつくりたい方
・課題の内容を理解し、課題をひとつひとつクリアしていける方
・課題の内容を理解し、改善策を考え提案できる方

選考フロー

カジュアル面談(エンジニア同席)

面接(1〜2回)

最終面接

内定(オファー面談)

面接対応可能時間:基本的に平日、時間は特になし
面談方法:オンライン・対面どちらも対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
自分の提案が通ればすぐに取り込まれる環境のため、各担当者の作業改善につながり、会社・各担当者への貢献が実感できるお仕事です!

社内の情報システムエンジニアとして、「基幹システムの改修、機能追加」「情報機器のメンテナンス、購入」「社内業務の効率化、高度化を提案、導入」などの業務をご担当いただきます。

【具体的には】
■基幹システムの改修、機能追加
VB.NET、SQLServer、ReportingService、JavaScriptを使用して社内システムを構築しており、その基幹システムを改修、提案、機能追加をおこなっていきます。
現状は、基幹システムを社内の内製で運用しており、2021年5月に全面リニューアルしています。
その基幹システムも原価計算など、実装していない部分がありますので、そちらの改修や追加作業があります。

■情報機器のメンテナンス、購入
加工現場では多くのPCを使用しているため、1カ月に1台程度故障が発生している状況です。
PCの状態を確認して、生産をなるべく止めないように設定変更、置き換えの判断などをおこなっていただきます。

■社内業務の効率化、高度化を提案、導入
業務支援ツールの提案、設定、導入、運用補助(運用は各部署がおこなう)をおこないます。
また、各業務、事業から管理ラベルなどの発行アプリ構築依頼など、システム以外のアプリの構築依頼があります。
システムに組み込めない部分を作成・管理していただきます。

【募集背景】
社内業務の効率化、高度化を進めていくため、エンジニアを募集しています。
既存システムのメンテナンスや自社のサポートデスク業務などに追われているため、人数を増やしてクリエイティブな仕事を進めていきたいと考えています。

【入社後のフォロー】
入社後は、各部署で業務を経験していただきます。
長くて2週間程度の配属です。
大まかですが、会社でどのようなことをしているのかを理解し、面談などを通して情報課の作業を覚えていただきます。
約2カ月かけて社内を回りながら、基幹システムのソース説明、社内環境の説明をしていきます。

仕事のやりがい

自社で基幹システムを構築していますので、自分で改善提案した内容をシステムに適用することができます。自分の作成した機能を身近で実感できます。
また、各部署からの依頼があるので、一緒に打ち合わせを行い、よい提案であれば各部署から「いいね」といわれ、すぐにシステムに生かせる環境です。

技術向上、教育体制

必要に応じて、各種セミナー参加や展示会への参加費用を負担します。
新入社員研修、営業研修、技術研修をはじめ、各種資格取得の支援制度も完備しています。

支給マシン

CPU:corei5or7、メモリ:8G以上、SSD:256G程度 Windowsノート
別途、必要であればモニタを追加

開発手法

コーディング規約あり

環境
Linux、Windows Server
その他開発環境

社内での基幹システムの開発なので、社内の各担当者と打ち合わせをおこないます。
よりよいシステムを作成できるように進めていきますので、雰囲気としては楽しく進めていける体制です。

年に何度かは、顧客からのシステム要望が入るので、その場合は納期などが決まっており、時間の制限がある場合もあります。
しかし、コストを考えて、要望に沿った仕組みを作成していくように各部署で話をしていくため、緊張感を持ちながらも楽しく進める環境を整えています。

【開発環境】
・サーバ:ファイルサーバ、DBサーバ、DNSサーバ、クラウドサーバ(バックアップサーバ)
・OS:Windows Server、一部Linux
・言語:VB.NET、JavaScript、HTML、SQL
・フレームワーク:.NET Framework、自社開発
・DB:SQLServer、Oracle(SQLServerへ統一する予定)
・バージョン管理:team foundation server

エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。

組織構成

エンジニア2名で構成されています。

配属部署
総務部情報課
配属部署人数
2名
平均的なチーム構成

総務部情報課は、2名で作業をおこなっています。
システム開発が大きければ、外部のシステム会社と契約して社内システムの構築をおこなっていきます。

勤務地
岡山県真庭市中原202-13
給与(想定年収)
350万 〜 450万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

8時~17時(1日8時間)

休日休暇

完全週休2日制(土日祝)、年末年始休暇、夏期休暇、有給休暇、年間休日123日以上

諸手当

通勤費実費支給(上限月額46,000円まで)

昇給・昇格

定期昇給年1回(1月)
昇格時期(1月)

・忙しいときもありますが、月残業時間は20時間程度で収まっています
・今後はリモート勤務を進める予定のため、交替での勤務も可能にするように改善を進めています

【福利厚生】
・国内宿泊/海外宿泊/レジャー/スポーツクラブなどのメニューを会員価格で利用ができます
・育児サービス/介護サービスにおいては補助制度が使えます
・社員旅行:社員同士の絆を深めるために、毎年旅行に出かけています(大山にスキーに行ったり、創立30周年のときには、社員全員でUSJでパーティーをおこないました)
・交流会:海外スタッフも交えたサッカー大会や、交流会など社員のコミュニケーションの場を設けています
・社員寮:2016年に社員寮を真庭市に新築。2DKで3人家族でも十分住める広さです。

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

オーティス株式会社

■産業の進化に貢献する卓越したプレス加工技術 オーティス株式会社は1987年に設立。豊かな自然に囲まれた岡山を拠点に、アジア各地に自社製品を展開しているグローバルメーカーです。創業当初からのフィルムプレス加工技術を生かして、スマートフォン・携帯電話などのモバイル機器向け、保護シート(緩衝剤)・フィルム・両面テープ・クッション材など、機能性材料のプレス加工をおこなっています。創業以来、30年弱の黒字経営を継続中です。 ■社内のIT課題をひとつひとつ解決するお仕事 少数精鋭の総務部情報課にて、自社の基幹システム構築や各部署からの依頼に対応していただきます。よいアイデアを提案できれば、そのままシステムに反映される環境のため、自身の開発した機能を身近で実感できる環境です。作業改善に携わりながら、あなたのIT技術で会社や各担当者に役立っていることを感じていただけます。「社内のIT課題を理解してひとつひとつクリアしていきたい」「各部署とコミュニケーションを取りながらよいサービスをつくりたい」という想いがあるエンジニアをお待ちしております! ■積極的なチャレンジ歓迎◎若手が活躍する職場 平均年齢30代の若手メンバーによる、独創的な技術とたゆまぬ努力が強みです。努力や成果には年齢・経験は関係ないと考えているため、頑張って成果を上げたメンバーには、目に見える形で評価をおこなっています。また、若い管理職をたくさん輩出しているのも当社の魅力です。社員全メンバーに公平にチャンスがあるため、積極的なチャレンジできる方が活躍できる環境といえます。
通過ランク:B
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。