1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【MaaS事業★上流SE】自動車業界をリードする◉次世代のコアサービスを作るSE募集!(新規事業推進本部)
通過ランク:B

【MaaS事業★上流SE】自動車業界をリードする◉次世代のコアサービスを作るSE募集!(新規事業推進本部)

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

株式会社ブロードリーフは、SaaS型モビリティ産業向けクラウドサービスの開発、提供を行っております。
これまでは、モビリティ産業を中心にサービス提供を行っておりましたが、
これからは、業界の枠組みを超え、様々な業種や職種に向けてサービス展開をしていく予定です。

日本で走る7,500万台を超える自動車の整備車検のIT化を進め、
自動車を形成する1台30,000点を超える部品データを一括保有するビックデータ×テクノロジーカンパニーです。

車を保有するすべてのユーザーが購入後に必要となる、車検・整備、修理、
それにともなう部品交換から、車の維持・メンテナンス、乗り換え・廃車(リサイクル)までの、
モビリティ産業を支える、自動車の整備事業者、修理工場やディーラー向けに
ソフトウェアを提供しています。業界シェアNo1を誇り、導入企業数は約3万社にのぼります。

私たちは人が財産であると捉え、裁量の広さだけではなく、働きやすさの追求に努めています。
社員が柔軟な働き方が選択できるよう、リモート就業、在宅勤務にも対応。
残業平均は23.5時間、年間休日数も120日以上と、ワークライフバランスを重視して働けます。
2021年11月、テレワークを活用・推進する企業として評価され、「テレワーク先駆者百選」に認定されました。
https://www.broadleaf.co.jp/sustainability/telework/

そんな当社では、カーシェア、ライドシェアの拡大、
自動運転やモビリティなど自動車インフラを支えるための基盤を強固にするべく採用強化をおこなっています。
PL、PMなどリーディングするポジション、アーキテクチャを追求するスペシャリストポジションなど多様なキャリアがあり、
ご経験と今後のキャリビジョンなどを踏まえて最適なポジションにアサイン可能です。
技術勉強会、階層別研修、資格取得奨励制度、最新ツールや機器の付与などキャリアアップできる環境ですので、
これからエンジニアとして経験を積んでいこうと考えている若手のエンジアから、
さらなる成長の場を求めているベテランエンジニアまでご活躍いただけます。

職種名
上流SE
給与(想定年収)
600万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java C# Ruby Python2 Python3 Go言語
フレームワーク
Ruby on Rails
クラウドプラットフォーム

Google Cloud(Google Cloud Platform)

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、モビリティ関連(自動運転、交通関連)

特徴
残業30H以内 一部在宅勤務可 オンライン面談可
募集人数
15名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・システム設計 実務5年以上
・要件定義 実務5年以上
求める英語レベル

ビジネス会話レベル

備考

※面接は英語で行われます

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談(30分)*電話面談を想定しています|人事

書類選考
※以降の面接は英語で行われます

1次面接|9:00~20:00(オンライン可)|人事、現場部門長

最終面接|9:00~20:00(オンライン可)|人事、開発本部長

内定
※オファー面談可能

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
自動車アフターマーケット領域シェアNo1企業です

MaaS事業の各プロダクトにおけるテックリードをご担当いただきます。
各ステークホルダーとの折衝、仕様検討、設計、レビューなどをご担当いただきます。
実際の開発業務に関しては別部署である開発本部が担いますが、システム仕様の検討、要件定義、基本設計などの上流業務を全面的にご担当いただくポジションです。
裁量も多く、技術領域に係る意思決定から仕様に対するフィードバック等、様々な議論に対しても積極的・主体的に関わっていただきます。

【具体的には】
■国内外問わず、公共交通機関(バス、小型車両など)で使われるの運行管理システムの設計、開発
■事業者間(BtoB)の取引支援や事業者とユーザー(BtoC)を支えるプラットフォームサービスの設計、開発
■QRコード決済やSUICAなどの電子マネー決済サービスの設計、開発
■自動車アフターマーケットを支える事業者様向け(板金工場、車検工場などの整備事業者向け、自動車部品を専門に扱う専門商社向けなど)の業務支援システムの設計、開発
※アフターコロナを見据えた「人の移動」を前提としたモビリティサービスではなく、フードデリバリーなど「人の移動」を前提としないサービスへの展開も視野に入れております。

【募集背景】
■カーシェア、ライドシェアの拡大、自動運転やモビリティなど自動車を取り巻く環境が今後ますます変化していきます。
■これまで自動車アフターマーケットを支える事業者様の業務支援をシステムを通じて提供してきました。
■整備履歴データ、部品の受発注データなど国内トップクラスのビッグデータを活用し、モビリティ(MaaS)サービスを国内外共に強化していく予定です。
■2019年に10月にフィリピンにおいてMaaS事業を展開する「Zenmov」社の株式取得に至りました。

仕事のやりがい

・数億〜数十億円規模がメインの大規模プロジェクトでの経験
・国内最大規模のビッグデータを活用した新サービス企画、開発の0→1経験
・クラウド(GCP)環境におけるシステムや基盤の設計、開発経験
・モビリティ、MaaS、AI、ブロックチェーンなど先端技術、サービスの経験
・エンジニアコミュニティ運営者、イベント登壇をするなど多様なメンバーとのつながり

開発部門の特徴・強み

■SIer出身者(ユーザー系、独立系、SES出身など)や外資系・国内パッケージベンダー出身者、ITコンサルティングファーム、Webサービスに携わっていたメンバーなどさまざまなバックグラウンドを持つエンジニアが在籍しています。
■業界をリードするサービスに関わりたい/新規事業開発に関われるチャンスがある/多様なバックグラウンドを持つメンバーと切磋琢磨できる/ワークライフバランスを重視したいなどの入社理由が多いです。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発支援ツール
Jenkins
AI・データ分析

Elasticsearch

環境
Linux、Mac OS X、Windows、Redis、Eclipse
その他開発環境

以下の言語や開発環境で少しでも親和性があれば、ぜひご応募いただければと思います。

【バックエンド】
・Java(Spring、SpringBoot)
・C♯
・Ruby(Ruby on Rails)
・Go
・Python

【フロントエンド】
・JavaScript(TypeScript, Angular2〜)
・HTML5
・CSS3(Sass)

【環境】
・Eclipse
・IntelliJ
・Visual Studio Code

【コンテナ技術】
・docker

【OS】
・Windows
・macOS, iOS
・Linux
・Android

【ミドルウェア】
・nginx

【ソースコード管理】
・GitLab

【データベース】
・Cassandra
・Elasticsearch
・Redis
・CloudSQL

【クラウドサービス】
GCP

【その他】
・Jenkins
・CI

エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
エンジニアは、スペシャリストとしてのキャリア(S職)とマネジメントや企画よりのキャリアのM職の2パターンが用意されています。
年収差異はありませんし、転向も可能です。

組織構成

新規事業推進本部:10名
■MaaS:7名(1名業務委託含む)
本部長/執行役員(SIer出身/40代)
執行役員(SIer出身/40代)
∟PM(ファンド出身/50代)
∟保険・自治体関連担当(コンサル出身/30代)
∟車両関連担当(プロパー/30代)
∟東南アジア現地インプリ担当(外国籍/自動車部品メーカー海外営業出身/30代)
∟アプリケーション上流SE担当(業務委託/外資系SIer出身/30代)
■他事業
3名(総合商社出身、SIer出身、プロパー)

配属部署
新規事業推進本部
平均的なチーム構成

平均5名~100名で開発をおこなっております。
1プロジェクトの単位期間はおよそ6~24カ月です。

勤務地
東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川8F

※各拠点ごとに採用をおこなっておりますので、当面の転勤はございません
※自社内もしくはお客様先での勤務となります

最寄り駅

東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド駅」B出口より徒歩1分
京浜急行電鉄「青物横丁駅」より徒歩8分

給与体系・詳細

※年収400万~800万円の事例
■賃金形態:月給制(約25万〜60万円 固定残業代を含む)
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■基本給:約25万~60万円
■固定残業代:45時間分、約5万~10万円(超過分は別途支給)

※下記あくまでも参考としてご参照ください
・メンバー:400~650万円
・リーダー:500~750万円
・PL,PM :600~1000万円
・課長  :700~1100万円
・部長  :900~1200万円

給与(想定年収)
600万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00~17:30 ※裁量労働制あり

休日休暇

年間休日121日
週休2日制(土曜・日曜・祝日)
年末年始
その他会社が指定する日
有給休暇・特別休暇(慶弔)あり

諸手当

通勤手当(営業系職種は営業車通勤あり)
地域手当・役職手当・キャリア手当・扶養手当
場外勤務手当・企画開発手当・時間外手当(対象者のみ)
退職金制度(3年以上勤務した方が対象)

インセンティブ

賞与:年2回(9月・3月)

昇給・昇格

昇給・昇格:年1回(12月)

保険

健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)
厚生年金・雇用保険・労働保険

試用期間

3カ月

・フレックス/リモート就業/在宅勤務可能です
・残業平均は23.5時間
・離職率5%以下
・敷地内禁煙(喫煙場所あり)

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社ブロードリーフ

株式会社ブロードリーフは、SaaS型モビリティ産業向けクラウドサービスの開発、提供を行っております。 これまでは、モビリティ産業を中心にサービス提供を行っておりましたが、 これからは、業界の枠組みを超え、様々な業種や職種に向けてサービス展開をしていく予定です。 日本で走る7,500万台を超える自動車の整備車検のIT化を進め、 自動車を形成する1台30,000点を超える部品データを一括保有するビックデータ×テクノロジーカンパニーです。 車を保有するすべてのユーザーが購入後に必要となる、車検・整備、修理、 それにともなう部品交換から、車の維持・メンテナンス、乗り換え・廃車(リサイクル)までの、 モビリティ産業を支える、自動車の整備事業者、修理工場やディーラー向けに ソフトウェアを提供しています。業界シェアNo1を誇り、導入企業数は約3万社にのぼります。 私たちは人が財産であると捉え、裁量の広さだけではなく、働きやすさの追求に努めています。 社員が柔軟な働き方が選択できるよう、リモート就業、在宅勤務にも対応。 残業平均は23.5時間、年間休日数も120日以上と、ワークライフバランスを重視して働けます。 2021年11月、テレワークを活用・推進する企業として評価され、「テレワーク先駆者百選」に認定されました。 https://www.broadleaf.co.jp/sustainability/telework/ そんな当社では、カーシェア、ライドシェアの拡大、 自動運転やモビリティなど自動車インフラを支えるための基盤を強固にするべく採用強化をおこなっています。 PL、PMなどリーディングするポジション、アーキテクチャを追求するスペシャリストポジションなど多様なキャリアがあり、 ご経験と今後のキャリビジョンなどを踏まえて最適なポジションにアサイン可能です。 技術勉強会、階層別研修、資格取得奨励制度、最新ツールや機器の付与などキャリアアップできる環境ですので、 これからエンジニアとして経験を積んでいこうと考えている若手のエンジアから、 さらなる成長の場を求めているベテランエンジニアまでご活躍いただけます。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

社内DXエンジニア
セーフィー株式会社
700万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
ERPパッケージアドオン開発
イデア・コンサルティング株式会社
450万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:C
Javaエンジニア
株式会社ライナロジクス
500万円 〜
千葉県
応募可能ランク:B
インプリメンテーションサービスエンジニア(ISE)
テックタッチ株式会社
500万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

社内DXエンジニア
セーフィー株式会社
700万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
ERPパッケージアドオン開発
イデア・コンサルティング株式会社
450万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:C
Javaエンジニア
株式会社ライナロジクス
500万円 〜
千葉県
応募可能ランク:B
インプリメンテーションサービスエンジニア(ISE)
テックタッチ株式会社
500万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介