通過ランク:B

【データサイエンティスト/メンバー〜シニア候補】コロナ収束後もリモートワーク制度/ストックオプション有

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

弊社はテレビデータ分析のスタートアップです。
顔認識・人体認識アルゴリズムを組み込んだ自社開発の調査機器を用い、「誰がテレビの前にいるか」「視線がテレビに向いているか」を1秒単位で判定し、これを独自の「アテンション・データ」として取得しています。
今まで、テレビ業界は「視聴率」という、数十年前に開発された仕組みをベースに回ってきましたが、当社はこの「アテンション・データ」を活用して、テレビCMのメディアプランニングや番組・CMのクリエイティブ作りにデータドリブンの概念を持ち込み、この古くて大きい業界で革新的なソリューションを提供しています。

2021年8月現在、累計120社以上の広告主や、放送局、広告会社の皆様にご活用いただいており、急成長中です。

【テレビ業界市場】
日本のテレビCM市場は年間1兆7345億円。インターネット広告市場の2兆1048億円に次ぎ、引き続き巨大な広告市場にも関わらず、データドリブンやテクノロジーの活用が十分にされておらず、これからDXが本格化する大きなブルーオーシャンの市場です。 *金額は 電通「2019年 日本の広告費」より

【ビジネスモデル】
・「アテンション・データ」へアクセスするSaaS型BIツール「Telescope」の提供
・クライアントへ寄り添ったデータ提供、データ分析コンサルティングサービス

【クライアント】
テレビCMを出稿している広告主、大手広告会社、テレビ放送局
具体的な取引先例(敬称略): アサヒビール、リクルート、KDDI、ソニー損保、メルカリ、日本テレビ、テレビ東京

職種名
データサイエンティスト
給与(想定年収)
500万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Python3 SQL R言語
フレームワーク
Django Flask Angular
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service

データベース
MySQL、PostgreSQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、リサーチ、解析

特徴
服装自由 イヤホンOK 残業30H以内 ノートPC+モニタ別途支給 副業OK 若手歓迎 既卒可 オンライン面談可 産休育休取得実績あり 厳選VC投資先スタートアップ
募集人数
2名
求人イメージ画像2

ご家庭に置かせていただく調査機です。

求人イメージ画像3

週4回無料支給されるお弁当を食べてる風景です

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・リサーチ、解析 実務3年以上
歓迎要件

スキル/経験
■SQL/R/Pythonなどを用いたデータ分析の実務経験がある方
■データ分析プロジェクトをリードした経験(クライアントの課題抽出・施策・アウトプット)があること
■データ分析の実務の経験が豊富であること(分析、プレゼン資料の作成、分析結果の報告)

歓迎スキル/経験
■ファシリテーション力/提案力のある方
■マーケティングデータの分析を行い、インパクトのあるインサイトをだしたことがあるかた
■コンピュータサイエンス、数学、経済学、統計学、またはその他の定量的分野の修士号を有する方

求める人物像

■能動的に動ける方
■エンジニアのコミュニティに属しているなど、エンジニア間でのネットワークを持っている方
■自らコミットしやりきる力のある方
■セルフスタート力のある方

選考フロー

paiza

プロフィール選考(場合によっては選考なし)

1次-2次面接(場合によって複数名)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
大きな裁量をもって自社サービス開発に取り組める環境です。

TVISIONには日々、関東・関西にある世帯に設置された数百の調査機器から毎秒データを収集、1日1億行と素早いスピードでデータを蓄積しています。

<業務内容>
(1)クライアント課題の解決
・ビジネス課題に対して、どのデータをどのように分析すれば解決できるかを設計
・SQL/R/Pythonを用いたデータの抽出、加工、可視化、統計分析
・分析レポートの作成と分析結果の報告

(2)自動化・仕組み化による業務支援
・データベースの整備
・定期納品物の自動化
・依頼されるデータの加工・抽出

(3)新分析の開発
・当社で今までに提供していないデータの分析手法の立案、サービス化の推進

開発部門の特徴・強み

当社の社員は、多様なバックグランドをもつダイバーシティな組織です。
そのため、一つの物事に対して、自然と異なる視点からの検討がなされ、結果最良のサービスや組織ができています。
それに加え、色々な勤務形態のメンバーが勤務しており、学生だから、新人だから、社員だから…といった垣根を取り払ったフラットな雰囲気で仕事をしています。
社外のお客様からは「大学のゼミ室にいるような雰囲気」とも言われます。

主な開発実績

『Telescope』(SaaS型分析アプリケーション)
https://telescope.tvisioninsights.co.jp/
テレビCMの投下量が”アテンション”で簡単に分かる業界唯一のアナリティクスツール

『タイムA-URシミュレーター』(タイム提供番組選定ツール)
https://telescope.tvisioninsights.co.jp/timeaur-simulator/
タイム提供番組を効率的に選定するツール

技術向上、教育体制

・社外勉強会、コミュニティへの参加推進
・書籍、社外勉強会、カンファレンス参加費用の補助

支給マシン

最新Mac Book Pro ※WindowsもOK

開発手法

アジャイル

開発支援ツール
Backlog、Git、GitHub
インフラ管理

Amazon ECS

AI・データ分析

Amazon Redshift、pandas

環境
Tableau、Redash
その他開発環境

・言語    : Python、Typescript
・フレームワーク:Django、Flask、pandas、Angular、OpenVINO
・データベース: Redshift、MySQL、PostgreSQL、Redis
・インフラ  : AWS (ECS、Lambda、Batch、Redshift、RDS、Route 53、SES、SNS、etc)
・CI/CD   : GitHub Actions
・テスト   : pytest、Cypress
・開発ツール : JetBrains PyCharm有償版、DataGrip、VSCode、その他有用なものは積極的に購入
・デザインツール:Figma
・BIツール  : Redash、Tableau
・バージョン管理:GitHub
・コミュニケーション:Slack、Zoom、Backlog、Confluence 
・支給PC   : 最新Mac Book Pro ※WindowsもOK

エンジニア評価の仕組み

・人事評価は1月と7月の年2回。
・データ・テクノロジー本部の執行役員とマネージャーが評価案を作り、人事評価会議で確定していきます

組織構成

データテクノロジー本部
担当役員:1名
データアナリティクスチーム:3名
データプラットフォームチーム:2名
エンジニアチーム:3名

配属部署
データアナリティクスチーム
配属部署人数
6名
配属上司経歴

データ・テクノロジー本部 担当執行役員
森下(31歳)
東京大学大学院 経済学研究科修士課程→AI系スタートアップ→TVISION INSIGHTS株式会社にジョイン。
テレビの視聴データを分析をしています。クライアントにとっての重要な課題は何か、課題を解決するためには何をすればいいか、課題をどうやって統計分析に落とし込むか、また分析結果をどう見せればわかりやすく伝えられるかをモットーにデータ分析に取り組んでいます。

平均的なチーム構成

2~3名の少数精鋭で、各々が裁量を持って取り組んでいます。

勤務地
東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル6階 Inspired. Lab
最寄り駅

各線「大手町駅」直結

給与体系・詳細

年収 500万円~1000万円 
経験や能力等を考慮し、弊社規定により優遇いたします。
・年俸を14分割し、2回分は年に2回(1月/7月)別途支給
・試用期間3か月有

■800万円の場合 :
内訳
基本給437,400 円+固定残業代134,029円(固定残業代40時間)

給与(想定年収)
500万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

10:00~19:00
※フレックスタイム制(コアタイム10時-16時)
1日平均労働時間を8時間として月総労働時間を算定。
平均残業時間は20時間未満

休日休暇

<年間休日123日>
・土日祝
・年末年始休暇
・有給休暇(勤続半年以上で12日間から付与)

諸手当

・交通費支給
・住宅手当 (会社から通勤圏30分以内に引越しをされた場合に限り適用。詳細別途あり)
・ストックオプション制度
・お弁当週4回無料支給
・社内表彰制度
・書籍購入制度

インセンティブ

ストックオプション有り

昇給・昇格

昇給査定:年2回
※入社後6ヶ月以降から適用

保険

各種社会保険完備

試用期間

試用期間あり:3 ヶ月

・お弁当週4回無料支給
・社内表彰制度(月に一度、活躍した社員に対して賞の授与と賞金を付与する制度があります)
・ストックオプション制度
・会社の状況を共有する全体会議があり、その後オフィス内でみんなで食事をするなど、社内交流を積極的に行っております

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

TVISION INSIGHTS株式会社

<これまでにない“視聴質データ“でテレビ市場に新たな価値を生み出す会社> テレビに携わる多くの企業が、ある課題を抱えています。 「商品の情報がほんとうにターゲット層に届いているのか?」 「消費者の実際の反応が知りたい」 「テレビ番組は自分たちのターゲットに見てもらえているのか?」 インターネットのようなデジタルの世界では、ターゲットである消費者が個々にどんなものを見ているのかの情報を入手できます。 しかし、テレビの代表的な「視聴率」はご家庭毎にデータを計測しているので、実際に誰が見ているのかといった情報は入手できません。 私たちは、最先端の人体認証技術を投入することで、消費者の個人レベルでの情報取得を可能にしています。 また、デジタルの世界では検索履歴やサイト内の履歴を追跡することができ、消費者の心理をデータを元に推測することができます。 しかし、テレビではアンケートのような方法でしか、消費者の反応を知ることができません。アンケートは普段の自然な状態ではないので、本当に興味があるのかどうか、評価できません。 TVISION INSIGHTS株式会社は、見ている人が「誰と」「どの瞬間画面を向いているか」、テレビがどのように見られているかの「質」をフルパッシブで計測し、企業にデータを提供している会社です。 関東一都六県にお住まいの方で統計学に基づいて選定したモニターの方に、テレビの上に認証センサーを設置いただき、ご家庭でどのようにテレビが見られているか、自然な視聴態勢を計測している、これまで業界になかったデータにチャレンジしています。
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