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【リモートOK|決済流通総額15兆円を取り扱う自社サービス】『リテールメディア』事業のプロダクト開発

正社員
求人メインイメージ
更新日:2025/11/12

当社は、IoTとAIを活用し、流通小売業・メーカー向けのDX支援、リテールメディア開発・運用、O2O・OMOマーケティングを事業としています。
特にリテールメディア領域では、消費行動のデジタルシフトやファーストパーティデータ活用の高まりを背景に、導入企業が増加しており、デジタル広告予算のリテールメディアへのシフトも起きています。このような市場の成長に対応し、より高度なサービスを提供していくために、エンジニアの力が必要不可欠です。

今回募集の配属先であるリテールメディア開発チームでは、リテールメディア事業推進におけるプロダクト開発業務に従事しております。具体的にはプロダクトオーナーが定義した要件(例:ID抽出API、広告配信用データ変換API、生成AIチャットボット用バックエンド、営業向けGUIのバックエンド)を実装し、安定稼働するサービスを提供することを目指しています。

現行の少人数チームではサポートしきれていない保守・機能追加タスクを担い、開発スピードを維持しつつ高い品質を保つため、新たな仲間を求めています。

職種名
Webエンジニア
ポジション
テックメンバー、SE・PG
職種
バックエンド/サーバサイド、フロントエンド
給与(想定年収)
500万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Python3
開発言語
JavaScript SQL HTML5+CSS3 TypeScript
フレームワーク
React Flask Next.js
クラウドプラットフォーム

Microsoft Azure

データベース
PostgreSQL、MongoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、WEBサイト、CMS、アドテク、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI、データベースの設計、チューニング、大規模(秒間1万クエリー以上など)

特徴
服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 残業30H以内 副業OK 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 オンライン面談可 原則定時退社 産休育休取得実績あり 一部在宅勤務可
募集人数
若干名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
歓迎要件

・Python3を使用した開発経験
・GitHubを使用したPRベースのチーム開発経験
・機能としてLLM(大規模言語モデル)を使用しているアプリケーションの開発経験
・バイブコーディングの経験
・システム設計から実装までの一連の流れを理解している方
・フルスタック開発に興味のある方

求める人物像

・新しい技術やトレンドに常にアンテナを張り、積極的に知識を吸収する意欲のある方
・論理的思考力と問題解決能力の高い方
・主体的に業務に取り組み、責任感の強い方
・チームワークを重視し、周囲と協力して目標達成に向けて取り組める方
・変化に柔軟に対応できる方

備考

◉圧倒的なデータ基盤
「BRAND LOOP Ads」は、購買分析可能ID数1.4億ID以上、連携店舗数3.2万店舗以上、決済流通総額12兆円を超える国内最大規模のリテールメディア広告配信サービスです。大手小売企業様との協業により、国内流通小売業として初のデータクリーンルームを構築し、ユーザーのプライバシーを保護しながら安全な環境で顧客分析や広告配信を実現しています。また、公式アプリ広告は累計897万件のダウンロード数を誇り、ID-POSデータに基づくOne to Oneターゲティング配信が可能です。

◉Microsoftとの強固な連携
日本マイクロソフトが優れたパートナー企業を選び出すプログラムである「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2024」において、「Retail & Consumer Goodsアワード」を2年連続3度目の受賞を果たしました。これは、Azure Synapse Analytics、Azure Databricks、Azure OpenAI Serviceを活用した高精度なターゲティング広告やパーソナライズされたマーケティング戦略が高く評価されたものです。

◉業界への貢献
2024年からリテールメディアに特化したカンファレンス「リテールメディアサミット」を主催し、業界のキーパーソンが一堂に集結する場を提供しています。また、当社取締役副社長兼COOの稲森学による著書「実践リテールメディア デジタルとリアルが融合する小売と広告の未来」を2024年12月に刊行しており、リテールメディアの実践に向けた知見を共有しています。

選考フロー

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
100%自社プロダクト!大規模データのWebアプリケーション開発!

今回ご入社いただくバックエンドエンジニアの方には、リテールメディア事業のプロダクト(CMS、POSエージェントシステム、業務改善システム等)の開発業務を担当していただきます。
・Python(FastAPI/AzureFunctions)での RESTful API の実装
・生成AIに関連する機能の実装
・データベース設計・Migration(PostgreSQL)
・単体テスト・結合テスト(pytestなど)の実装
・Docker コンテナ化および GitHub Actionsなどを用いた CI/CD 構築
・既存コードベースのリファクタリング、パフォーマンスチューニング
・1スプリント2週間のスクラム開発

これらの業務を通じて、FastAPI/AzureFunctionsなどを用いたシステムを構築し、CI/CDパイプラインを整備して、変更があっても自動テスト/デプロイできる環境の構築を目指します。

仕事のやりがい

1. 国内最大規模のデータ基盤を活用し、社会に大きなインパクトを与える開発に携われる点
2. 最先端のAI・データ技術を駆使し、自身の技術力を高められる点
3. 急成長するリテールメディア市場を牽引し、業界変革の最前線に立てる点
4. 高度な開発体制(CI/CD)を構築・整備し、サービスの品質を支える責任感を体感できる点
5. 個人の技術力と貢献が社内外から認められる環境である点

業務内容の変更範囲
<雇入時>

雇入時:システム開発関連業務

<変更範囲>

変更範囲:ご本人様の希望・適性により当社業務全般に変更の可能性があります

開発部門の特徴・強み

◾️日本マイクロソフト株式会社様より「Retail & Consumer Goodsアワード」2年連続3度目の受賞。特にAzure Synapse Analytics、Azure Databricks、Azure OpenAI Serviceといった最新技術を駆使したデータ解析と広告配信効率の向上が評価されました。
◾️関根誠也、髙松築の2名が「Microsoft Top Partner Engineer Award」を受賞。Microsoft Azureに関する高度な知識と社内技術普及への貢献が認められています。
◾️ASCII×マイクロソフト生成AIコンテスト AI Challenge Day でエンジニアリングチームがアスキー賞を受賞
◾️大手小売企業と協業し、小売初のDCR(データクリーンルーム)を構築(ユーザーのプライバシーを保護しつつ安全な環境での顧客分析や広告配信を実現)
◾️2024から業界のキーマンを招き「リテールメディアサミット」を主催、業界の発展を牽引

主な開発実績

以下を含む複数のプロジェクトが同時多発的に進行しています。
【POS分析AIエージェント】
リテールのお客様からお預かりしているPOSの購買データに対して、AIを用いて分析・レポート作成を行うシステム
主な技術スタック
Python(FastAPI) / Next.js / Langchain / Databricks Apps / Databricks Lakebase

【リテール向けデジタルサイネージ用CMS】
リテール店舗に設置しているサイネージ上で広告配信を行うための、コンテンツ管理システム
主な技術スタック
Python(FastAPI) / Next.js / Azure Container Apps / Azure Database for PostgreSQL

技術向上、教育体制

・社内勉強会の開催
・書籍、社外勉強会・カンファレンス参加費用の補助制度
・コードレビュー、ペアプログラミングの実施

支給マシン

MacBook Pro
8コアCPU、10コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M4チップ
24GBユニファイドメモリ
512GB SSDストレージ

開発手法

アジャイル、スクラム

開発支援ツール
GitHub、GitHub Actions
インフラ管理

Docker

環境
Linux、GraphQL
組織構成

・ディビジョン
分析オペレーションDiv.

・ユニット
★リテールプロダクトユニット:リテールメディア事業に関するプロダクト開発
データインテリジェンスユニット:リテールメディア事業に関するデータパイプライン開発/保守、レポート開発
分析ディレクションユニット:AIGeo事業に関する分析レポート開発

配属部署
分析オペレーションDiv. リテールプロダクトユニット
配属部署人数
8名
配属上司経歴

主にバックエンドを専門とするWebアプリケーションエンジニアとしての、技術とマネジメントの両面で幅広いバックボーンを持っています。

【専門技術と深い知識】
開発言語としてJavaとPythonの利用経験がそれぞれ4年以上あり、最適なコード記述や指示、改修を可能とする高いレベルに達しています。データベースに関しては、RDB(Oracle, PostgreSQL)Dockerの利用経験が3年以上あります。
また、新しい技術への学習意欲が非常に高く、FastAPIやRustなど、モダンな開発に使用される技術についても日々積極的に学習しています。特にアドインテ入社後は、AIを活用したプロジェクトの進行を担当し、そのアーキテクチャ設計や技術選定も手掛けています。技術的な裏付けとして、応用情報技術者試験やAzure AI エンジニア アソシエイトといった資格を取得しており、2025年には「Microsoft Top Partner Engineer Award2025 Data&AI」も受賞しています。

【豊富なリーダーシップとマネジメント経験】
技術力だけでなく、組織運営と人材育成に関するバックボーンも強力です。

• マネジメント評価:前職では入社1年目からマネジメント能力を評価され、経営層メンバーとして社内メンバーの教育やメンターを担当していました。

• プロジェクト遂行:小規模チームでのチームリーダーおよびプロジェクトリーダーの経験があります。新卒を含むチーム編成でプロジェクトに参画し、ジュニアクラスのエンジニアを教育しながらプロジェクトを成功させた実績があります。

アドインテ入社後も多くのプロジェクトにおいて、設計や開発に加えチームマネジメントを担当しています。
Java/Pythonを中心とした堅実なバックエンド技術に加え、AIやモダン技術に対する学習意欲、そして経営層を含む幅広い層でのマネジメント・育成経験を持つ、多角的なバックボーンを備えております。

平均的なチーム構成

ディレクター1名
PM/テックリード1名
バックエンド4名(AIエンジニア含む)
フロントエンド/デザイナー1名
サポートデスク1名

勤務地
東京都新宿区西新宿8-1-2 PMO西新宿12F
就業場所の変更範囲
<雇入時>

雇入時:東京支社

<変更範囲>

変更範囲:配置転換などにより当社拠点へ異動の可能性があります

受動喫煙防止措置に関する事項

従業員に対する受動喫煙対策:あり
対策内容:屋内原則禁煙(喫煙スペースあり)

最寄り駅

東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅より徒歩1分

給与(想定年収)
500万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

10:00~19:00

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均10-20時間/月

休日休暇

年間休日数:128 日
・完全週休 2 日制(土日祝)
・夏季休暇、冬季休暇、誕生日休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇
・有給休暇(年間休日数とは別途入社半年後に 10 日付与、以降は基準日 4/1)

諸手当

残業手当
固定残業代制 超過分別途支給
固定残業代の相当時間:30.0時間/月

通勤手当
会社規定に基づき支給
上限50,000円/月

近距離手当
本人の住居から勤務地まで2km以内の者に10,000円支給
※但し、通勤交通費が支給されない者に限る

昇給・昇格

賃金改定:年2回(1月、7月)

保険

◆社会保険
各種社会保険完備
◆福利厚生
企業型確定拠出年金
カフェテリア HQ※学習促進、健康促進、子育て支援など様々なカテゴリで利用可能(規程あり)
慶弔見舞金
歓迎会費用補助
インフルエンザ予防接種補助(希望者)
しごとが捗る整体タイム
◆スキルアップ支援
書籍購入費補助(技術書籍、参考書)
セミナー受講費補助
日経新聞電子版費用補助※上長承認要

雇用関係

無期雇用

試用期間

試用期間あり:3カ月
※最長で通算6ヶ月迄延長する場合あり

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社アドインテ

◆社会の情報格差をなくし新たな情報文化をつくる 株式会社アドインテは「IoTとAIで小売・機械・農業を科学する」をビジョンに掲げ、2009年に設立。 現在弊社ではIPOに向けて事業拡大フェーズを迎えています。さらに、自社プロダクトIoTハード端末「AIBeacon」の開発・製造事業、IoT自動販売機「AIICO」事業、小売店へのメディア開発・運用をおこなう「リテールメディア」事業を通じて、京都から日本全国へ流通革命を起こすべく、より多くのお客様へ自社プロダクトを提供することを目指しています。 また、産学連携による精度の高い技術力と画期的なアイデアを掛け合わせたユニークなビジネスを展開しています。 ◆個人と事業が一緒に成長していく社風 すべてのメンバーが常に成長を続けることで新しい価値を創造し、そこから生まれたサービスを通じて、社会に貢献していくことを目指しています。メンバーには、「できない理由を考える前に、自分がやることで実現する社会を思い描く」「限界を超えていこう」など、主体的に行動していくことや最大限のパフォーマンスを発揮することを期待しています。わたしたちのビジョンに共感し、ともに頑張り抜ける仲間を歓迎しています。 ◆プレスリリース等情報 ▼未来の市場をつくる100社【2023年版】に選出 https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/newsrelease/corp/20221205/ ▼リテールメディアについて https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/23/adinte0703/ ▼弊社エンジニアが 「Microsoft Top Partner Engineer Award」を受賞 https://adinte.co.jp/news/7767/ ▼購買分析可能なID-POSデータ・ネットワーク購買規模の流通総額が13兆円を突破 https://adinte.co.jp/news/9543/ ▼3社協業により IoT自動販売機『AIICO』を活用したマーケティング支援事業をOsaka Metro駅構内にて開始 https://adinte.co.jp/news/9580/ ▼自動販売機型デジタルサイネージプラット フォーム『AIICOサイネージ』をベクトルデジタルと共同開発し総代理店契約を締結 https://adinte.co.jp/news/9598/
通過ランク:B

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