【プロジェクトマネージャー候補】プライム案件の上流工程にチャレンジ!/自社プロダクトの顧客向け開発

エスキュービズムは2025年5月で設立19周年を迎えました。
大手・最大手小売向けに、自社プロダクトをカスタマイズし納品するシステムインテグレーション(SI)事業を軸に、SaaS型のBtoB向け卸仕入れサイトの新規開発やD2C事業へ本格的に参入するなど、常に新たなチャレンジを続けている会社です。
■メインのリテールソリューション事業について
大規模Eコマースシステム開発事業とPOSシステム開発事業を展開しています。
自社プロダクト(EC-ORANGE・ORANGE POS・EC-ORANGEスクラッチフレームワーク)は、クライアントのニーズに応じた柔軟なカスタマイズが可能なシステムであり、単に売って終了するパッケージ販売ではなく、システムインテグレーションからコンサルティング、保守運用まで一気通貫でソリューションの提供行っていることが特徴です。
案件はプライムがほとんどであり、大手小売業の顧客を中心とする取引実績は延べ1000社を超えました。
オウンドメディアを活用したSEO対策やパートナーへのリレーション強化を効果的に行うことにより、直接顧客からお声がけをいただくケース(インバウンド営業)や、パートナー企業から顧客の紹介をいただきプロジェクトをスタートするケースが非常に多いことも弊社の特徴です。
- 職種名
- プロジェクトマネージャー候補
- ポジション
- PL・PM
- 職種
- バックエンド/サーバサイド、インフラ・ミドル・ネットワーク
- 給与(想定年収)
-
400万 〜 500万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- PHP JavaScript TypeScript SQL
- フレームワーク
- Laravel Node.js
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services、Microsoft Azure
- データベース
- MySQL
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、B2C、B2B、EC、業務システム/パッケージ、Win/Macアプリケーション、大規模(秒間1万クエリー以上など)
- 特徴
- 服装自由 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 オンライン面談可 時短勤務可 産休育休取得実績あり 残業30H以内 ノートPC+モニタ別途支給 一部在宅勤務可 フリードリンク 第二新卒歓迎


- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
- 歓迎要件
-
・要件定義のご経験
・EC、POS、流通などのシステム開発経験
・PHPを使用した設計、開発業務の経験 - 求める人物像
-
・諦めることなく歩みを止めず前に進み続けられる方
・利害の相違・異なる意見を尊重し、建設的な結論を導き出せる方
・顧客折衝を含むプロジェクトマネジメントサイドでのキャリアアップを希望されている方
・柔軟な対応力とコミュニケーション能力をお持ちの方 - 選考フロー
-
カジュアル面談/通常面接(1~2回)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
内定
※原則1回は対面面接を実施します。
プロジェクトリーダーとして、自社プロダクトを用いたクライアント向けシステム開発を品質(Q)最優先で実施いただきます。
【担当プロダクト】
自社プロダクトを中心にリテール企業の”これから”を支えるソリューションを提案・提供しています。
①EC:『EC-ORANGE』、『EC-ORANGEスクラッチフレームワーク』
基幹システム、国内外の在庫管理システム、販売管理・会計・決済システムとの、処理性能・安全性を兼ね備えたシステム連携が可能な汎用性の高いECサイト構築パッケージです。
またソースコード開示のため、開発ベンダーの制約がありません。ベンダーロックインリスク無く、柔軟に開発・運用いただけます。
②POS:『ORANGE POS』
既存システムとの連携、ハードウェア/ソフトウェア両面からの柔軟なカスタマイズ、そして他店舗(チェーン店舗)での導入にも適したタブレットPOSシステムが店舗の可能性を自由に拡げます。
1,000店舗規模のチェーンへのシステム導入実績があり、約4,000台超から同時接続のある大規模サービスにおいても安定した動作を実現しています。
③MA:『ORANGE MA』
中小企業の初心者から中上級者まで幅広い層のマーケティング担当者が利用できるマーケティングオートメーション(MA)ツールです。取得したデータを用いた多種多様な分析から優れた施策を導き出し、ECサイトの成長に貢献します。
【具体的には】
■クライアントの業務と要望を分析したうえでの要求定義および要件定義
■開発パートナーとのコミュニケーション
■品質のコントロール等の顧客折衝
【開発環境】
■OS:Linux、Windows、Mac OS X
■言語:PHP(Laravel)、TypeScript(Node.js)、SQL
■DB:MySQL
■Webサーバ:Apache、Nginx
■ソース管理 : Git
■チケットシステム : JIRA、Backlog
■サービス利用クラウド:AWS、FJcloud-V、Microsoft Azure
【入社後の流れ】
OJT・各種勉強会を中心にリテール業界業務知識、自社製品理解を深めていただき、プロジェクトリーダー▶︎大規模案件プロジェクトリーダー▶︎プロジェクトマネージャーへのステップアップを目指していただきます。
将来的には、プロジェクトマネージャーとして品質に加え、納期(D)遵守を担っていただく予定のポジションとなります。
・予算1億円超の大規模なシステムを約1年でリリースするというスピード感の中で、高い業務設計力、プロジェクト管理力を身に付けることができる
・要件定義フェーズではプライムベンダーとしてクライアントの多岐に渡るお悩み、課題感を肌で感じ取り、御用聞きではなく本質的な課題解決に向けた提案ができる
・自社プロダクトのため、システム開発で得られた知見をもとにプロダクト自体の改善にも貢献できる
自社プロダクトの開発業務全般
会社内でのすべての業務
- 開発部門の特徴・強み
-
■ 顧客ビジネスモデルの理解:顧客と同じレベルで事業課題を理解し、顧客の事業計画達成に本気で取り組める環境です。
■ インフラ・アーキテクト:AWS,CI/CD,DevOps,IaaS,アジャイル開発等...最先端の技術や手法を用いて、誰も成し遂げていない開発にチャレンジできます。
■ 大規模システム化業務:大企業の巨大システム開発の超上流工程を経験できる。
■ プロダクトビジネスの体験:事業会社や大手SIerにはないプロダクトを用いたビジネスを経験することが出来ます。 - 主な開発実績
-
これまで1000社以上の導入実績を誇ります。
OMO、オムニチャネルを意識した単なるEC開発だけではない複合的かつ多様な大規模DX案件を豊富に抱えています。
売上規模が100億円以上の百貨店や小売専門店などがクライアントとなります。
https://client.s-cubism.com/
■実績例
・某大手不動産会社のテナント企業向け会員制施設・サービスの予約、決済システムの開発・リリース
・某大手商業施設でのRFIDの商用化プロジェクト
・EC売上だけで100億をこえるお客様からの、カートイン2,000回/秒を超える大規模ECサイト構築
・空港での海外用Wi-Fiルーターピックアップ用IoTロッカー
・某大手小売チェーンの1,000店舗、4,000台超の大規模POS導入 … 等
その他、GMS、ファーストフードチェーン、CVSチェーンなどの非公開事例も多数ございます。
常に新しいことをやろうとする風土があり、EC関連のほかには一部IoTやスマートシティ化PJなど最新技術を用いたデジタルシフト案件なども受けております。 - 技術向上、教育体制
-
■研修費支援制度
当社ビジネス領域の業界知識、技術、専門知識の習得のための自己啓発費用を会社が補填します。
■資格試験費用の補助制度
対象の資格試験に合格した場合の試験費用を会社が補助します。
■図書購入制度
業務に必要な場合や自己成長のために書籍を購入できる制度です。
■エンジニア勉強会
月1回、エンジニア主催の勉強会(テックミーティング)を開催し、社内で使用している技術やプロジェクト事例等を共有しています。 - 支給マシン
-
業務に必要だと想定されるスペックでご用意しています。
iOS開発に携わっていただく場合にはMacのPCをご用意いたします。
原則モニター2台。 - 開発手法
-
プロジェクトごとに選択、ウォーターフォール、ドメイン駆動設計
- 開発支援ツール
- Jira、Backlog、Git、Jenkins、Bitbucket
- インフラ管理
-
Docker、Amazon ECS
- 環境
- Linux、Mac OS X、Windows、NGINX
- その他開発環境
-
【開発チームの雰囲気・特徴】
■ベンダーロックをおこなわないオープンソース志向
■EC・POS両方のプロダクトを保有し高い技術力でオムニチャネル構築をサポート
■流通・小売業の経験があるからこそその顧客業務理解・要件定義力の高さ
■少数精鋭組織の強みを生かしたスピード感ある、小回りの利いたシステム構築力
■拡張性の高い複雑なカスタマイズに応えることで培った豊富なノウハウ
■上流コンサルティングから運用までトータルソリューションの提供を実現
【プロジェクトの進め方】
《貸し会議室セルフチェックインアプリの場合》
目的:新しく竣工するビルで展開する貸し会議室サービスに、お客様が会議室でタブレットアプリから直接チェックインするアプリを作成します。
▼STEP1:ヒアリング
作成するシステムについて、入念なヒアリングをおこないます。お客様の解決したい課題・ご期待・その時点でお分かりになる範囲での前提条件などを共有いただき、理解を深めていきます。
▼STEP2:デザイン〜プロトタイピング (要件定義・UI/UX設計)
ヒアリング内容をもとにアプリのモックアップを作成して提案します。デザインはもちろん、具体的な形となったものをユーザーの立場となって擬似的に操作することで新しいアイデアや隠れていた課題に気づくことも多々あります。フィードバックを繰り返しながら、UI/UX設計を詰めていきます。
▼STEP3:開発(設計・実装)〜サービス開始
アプリが完成し、いよいよサービスがはじまります。実際にお客様に操作いただくことで得られるデータや実際に届けられる声、またスタッフの皆様のご意見を参考に課題を抽出し、より優れたサービスに向けて改善を続けていきます。 - エンジニア評価の仕組み
-
透明性の高い人事評価制度を導入しており、定性定量の両面から評価を行っています。
MBOで目標を設定し、四半期に1度所属部門のチームリーダーもしくは本部長との面談を実施しています。 - 組織構成
-
開発関連部門
・プロダクト本部:自社プロダクトの内製開発
・プロジェクト第一本部:自社プロダクトをベースとした顧客ごとのカスタマイズ対応
・プロジェクト第二本部:大規模Eコマースのフレームワーク整備およびシステム開発
・システム推進本部:リリース後の保守運用および追加開発/QAやインフラ部隊 - 平均的なチーム構成
-
プロジェクト第一本部例)
案件規模によりますが、ベンダーを含めて~20名ほどが一般的です(SCのプロパー社員はPM1~2名+PL体制)
某大手不動産から受注した十数億円のバジェットのPJでは、ピーク時約150名になることもあり、今後はこういった大規模案件も増えていく予定です。
これまで核となるリテール事業においては、40~50代のエキスパート集団を軸に組織が構成されておりましたが、
現在は第二新卒を中心に若手の採用を積極的に進めており、将来のPMを目指していただけるような人材を採用・育成していきたいと考えています。
- 勤務地
-
東京都港区芝公園2-4-1
芝パークビルA館4F
◎上長指示のもと業務に応じてリモートワーク可能
※入社当初は出社ベースを想定しています就業場所の変更範囲<雇入時>
東京本社
<変更範囲>
会社の定める場所(テレワークをおこなう場所を含む)
受動喫煙防止措置に関する事項敷地内禁煙(屋外に喫煙場所設置)
- 最寄り駅
-
都営三田線 【芝公園駅】より徒歩4分
都営浅草線・都営大江戸線 【大門駅】より徒歩5分
JR 浜松町駅より 徒歩7分
- 給与体系・詳細
-
【年収400万円〜500万円】
■賃金形態:フレックスタイム制
■月給:310,750円~385,030円
・基本給(235,550円~288,330円)
・時間外労働月40時間相当の業務手当(75,200円~91,700円)
・テレワーク手当(5,000円/月)を含む
※40時間超過分の割増賃金は追加支給
※一定の等級以上に関しては、固定残業時間に変動が生じる可能性がございます。
【モデル年収】
■入社3年目:800万(大規模案件PL)
■入社8年目:1000万(案件PM)
■入社12年目:1500万(大規模案件PM) - 給与(想定年収)
-
400万 〜 500万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
■フレックス制
標準労働時間帯:9:30~18:30
コアタイム:11:00~15:00
フレキシブルタイム:7:00~11:00、15:00~22:00
月間平均所定労働時間:160時間
◎時短勤務制度あり休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています
平均残業時間:全社平均20時間
- 休日休暇
-
【年間休日120日以上】
・完全週休2日制(土日)
・祝日
・有給休暇(入社半年後に10日付与)
・慶弔休暇
・夏季休暇・年末年始休暇
・特別休暇(バースデー休暇)
・育休・産休
※過去に取得実績あり - 諸手当
-
・テレワーク手当(月5,000円)
・交通費実費精算(上限月50,000円)
・従業員持株会 - インセンティブ
-
賞与:年2回(評価連動賞与0.5カ月分/半期)
- 昇給・昇格
-
昇給昇格:年2回(9月、3月)
- 保険
-
各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
※関東ITソフトウェア保険組合加盟 - 雇用関係
-
無期雇用
- 試用期間
-
試用期間あり:3カ月
※試用期間中の待遇変化はありません
■朝会/社員総会
朝会は毎月開催し、事業の状況や新入社員の紹介などをおこなっています。社員総会は半年に一度開催し、全社員が一堂に会して交流をおこなっています。
■YabuTube
月1回、社長が社員のどんな質問にも動画で答える 「YabuTube」を運用しています。
■表彰制度
会社のバリューを体現した社員への表彰(半期ごと1回)、永年勤続表彰(年に1回)があります。
■社内懇親会
昼・夜各年3回まで、チーム内の懇親会を会社費用で開催できます。
■ウェルカムランチ
入社初日に、配属先のメンバーがウェルカムランチで歓迎します!
■カフェスペース
出社時いつでもコーヒー紅茶、お菓子を無料で飲食できます。勤務時間のリフレッシュにぜひ活用してください!
■クラブ活動(活動費支援あり)
ゴルフ部、チャリ部、スキースノボ部、麻雀部、PADEL部があり、随時活動しています。
■従業員持株会
毎月の積立金の額に対し、会社から10%の奨励金を加算します。
■社員紹介制度
友人や知人を紹介いただいた社員に対して謝礼金を支給する制度です。
■育休制度
入社1年経過後、お子さんが1歳(最大2歳)になるまで取得できます。 育休から復帰して活躍しているメンバーも複数名います。
■バースデー休暇
本人・配偶者・お子さんのいずれかの誕生月に年1回お休みを取ることができます。
