キャリアチェンジも歓迎◎自動運転ソフトウェア開発【年休125日/リモート&フレックスあり】

富士ソフトは社員数10,000名規模のITソリューションベンダーです。
【富士ソフト株式会社について】
自動車や電子機器などの「組込系ソフトウェア開発」と、金融・製造・流通などにおける「業務系システム構築」の2本柱を主力事業に、プロダクト事業やアウトソーシング事業、グローバル展開などを手がけています。
<組込系&業務系の強み>
組込系での「先進技術力」と、業務系での「システムインテグレーション力」に加えて、研究開発や共同開発で培った「プロダクト提供力」という3つの強みで事業を拡大しています。
<インフラ系の強み>
金融、製造業、公共など、幅広い業界のお客様向けに、インフラ構築の提案、企画・設計、開発、運用保守、マネジメントなどのインフラ事業を展開しています。
さらに、これらの事業を積極的に拡大していくことで、より多くのお客様へ付加価値を提供していきます。
【当社の戦略について】
当社では、「AI、IoT、Security、Cloud、Robot、Mobile、AutoMotive」を、いまもっとも力を入れる新技術分野と位置づけています。
この戦略を、それぞれの頭文字を取り「AIS-CRM(アイスクリーム)」戦略と呼び、
これまで培ってきた技術とソリューションを融合し、いままでにない付加価値と新たなビジネスチャンスを創出していきます。
また、DX、5Gなどの先端技術やサービスデザイン、ITコンサルティング、外部企業アライアンス強化に取り組むことで、国内外のお客様への最適なサービス、プロダクト提供を通じた、新たな価値で社会に貢献いたします。
~新たな技術分野への幅広いチャレンジを行いながら、
ビジネス上の重点分野としてAIS-CRM のさらなる強化へ~
≪ DX+AIS-CRM+SD+(5)G2 戦略≫
DX=ソリューション強化
AIS-CRM=AI、IoT、Security、Cloud、Robot、Mobile、AutoMotiveへの注力
SD=(サービスデザイン)を
G2=(5G、ローカル5G)への取り組み
【採用について】
先端技術を使いこなす高度なエンジニア育成を推進しています。ICTの専門プロ集団の一員になり、新たな技術力や付加価値を提供できるエンジニアへ成長したい方をお待ちしております。
管理職以外のキャリアパスとして、専門性を磨くスペシャリスト、プロジェクト運営に特化していただくプロジェクトマネージャーの道を用意しています。
技術領域が広く、上流から下流までの工程を網羅し、案件自体も多数ございますので、社内でのキャリアチェンジも相談可能です。
【働き方について】
年休は30分単位で消化可能。また、年休消化推奨日を設け、年末年始やGW、夏季休暇などでまとまった休暇を取得することが出来ます。
コアタイムなしのフルフレックス制や在宅勤務・リモートワークなど、柔軟な働き方が実現できる制度を導入しており、その取り組みは下記のように認められています。
健康経営優良法人
テレワーク先駆者百選
プラチナくるみん
えるぼし3段階目(※基準となる項目をすべてクリアした最高ランクです)
神奈川子ども・子育て支援推進事業者
- 職種名
- 自動運転ソフトウェアエンジニア(汐留・名古屋・福岡)
- ポジション
- SE・PG、PL・PM
- 職種
- 組込・制御
- 給与(想定年収)
-
479万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- C++ Python3
- 開発内容タイプ
-
受託開発(自社内開発)、受託開発(社外常駐)、B2B、モビリティ関連(自動運転、交通関連)
- 特徴
- オンライン面談可 ベテラン歓迎 副業OK 一部在宅勤務可 若手歓迎 時短勤務可 スキルチェンジ(技術転向)歓迎 第二新卒歓迎 残業30H以内 女性エンジニアが在籍 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中


- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・制御組込み系開発 実務2年以上
- 歓迎要件
-
【歓迎するスキル・経験】
・英語での読み書き
・自動運転、自律走行システムやロボットの開発経験
・技術関連の大会出場経験(プロコン、ロボコン、つくばチャレンジ等)
・ソフト/ハードにまたがるシステムインテグレーションの経験
・OS、ミドルウェア、ロボット制御の開発経験
・チーム開発経験
・Autowareの理解
・機械学習、制御工学、画像処理、点群処理、自己位置推定、経路計画、およびその他自律移動システムの要素技術に関する知識、学位、研究経験
・ISO26262やそれに準ずる安全規格に関する知識
・CI/CDに関する知識
・自動運転、自律走行システムの特定領域における専門知識 - 求める人物像
-
・自動運転で課題解決することに意欲のある方
・ユーザー目線を持ってシステム開発に取り組める方
・社外関係者と協調性を持って開発を進められる方 - 選考フロー
-
書類選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
面接(1~2回)、適性検査、テクニカルテスト
▼
内定
※選考はすべてオンラインでおこないます。
※エントリー後、ご登録のメールアドレス宛に当社採用ASP(AOLC)よりご案内を致します。
※1年以内の再応募はできかねますのでご了承ください。
◎車載開発が未経験の方でも熱意がある方であれば可能です。
◎最先端の技術に触れることができます。
・ソフトウェア開発経験をお持ちで、キャリアチェンジを考えられている方向けに急速に進展している自動運転ソフトウェア開発のシステムエンジニア、プロジェクトマネージャーなど様々なポジションでご活躍いただきます。
・自動運転のオープンソースをベースにし、バス、トラック、タクシー、搬送機、などさまざまな自動運転ニーズに応える開発を先導いたします。
・自動運転開発経験がない方でもROSやLinuxのベース知見があれば、弊社独自の教育プランを実施することでよりスピーディーな立ち上がりが可能となっております。
【職務内容】
・ソフトウェアエンジニアとしてAutoware、および関連するソフトウェアの開発、導入業務に関わっていただきます。
・検証時期は各地域に出張での対応がおこなえます
《業務例》
・自動運転機能 研究開発 (Planning/Control、 Sensing/Perception、 Localization)
・顧客向け自動運転機能の開発、統合、運用、評価 (国内、海外)
・Autoware開発環境の改善
【募集背景】
世界的な電動化や自動運転開発への投資が加速しており、また、自動車もハードからソフトウェア中心の世界へ変化しつつあるため、自動車のソフトウェア開発量はまだまだ増大し続けます。その中でも特に自動運転需要が増大しており、自動運転開発に特化したチームを急ぎ形成し我々と一緒になって社会課題を解決する先人となる仲間を募集しております。
【支援体制】
・SEやプロジェクトリーダーとしてのキャリアアップを目指す方については、現場のSE/プロジェクトリーダーによる教育に加え、当社のSE/PM育成・研修、e-learningなど、各種コンテンツによる支援環境があります。
・異なる技術分野からの転職者も多数受け入れており、教育コンテンツ/OJTを活用しサポートしていく環境が整っております。
【キャリア形成】
意欲・努力次第で自動運転案件にチャレンジでき、世界をまたぐ技術者としてスキル向上できます。またPMのキャリア向上として大型案件のマネジメントに携わることも目指せます。
<キャリアアップ例> ※括弧内は目安
・担当(1~5年目):ソフトウェア開発、実装、テスト
・チームリーダー(3~10年目):数名のメンバーの進捗・コスト・品質の管理
・プロジェクトマネージャー(8~15年目):数十名規模のプロジェクトの管理、顧客との折衝、報告
・管理職(10~20年目):複数プロジェクトの管理、要員調達、売上管理など
【キャリアについて】 ※中途入社社員の声
・さまざまな業界からお仕事をいただけるため、多様な経験を積むことができる(2007年入社40代主任)
・自分の進みたい分野と富士ソフトが伸ばしていく分野がマッチした(2020年入社30代リーダー)
・やる気さえあればチャンスをもらえ、新しい分野であっても挑戦できる(2015年入社40代主任)
・お客様からの業務だけでなく、社内の戦略的な取り組み(WGや勉強会など)があり、会社の戦略を進めながら自身をスキルアップできる(2020年入社30代リーダー)
・管理職階以外の給与アップ手段(スペシャリスト制度)があり、技術志向の方でもキャリアアップを目指せる(2018年入社40代・2020年入社30代リーダー)
・明確な基準で成果によって客観評価され、仕事ができる有能な方が昇進してい。(2015年入社30代・2018年入社40代・2020年入社30代リーダー)
・上司との面談が半期に一度必ずあるため、キャリアパスについて定期的に相談ができる(2019年入社20代担当)
システム開発関連業務
会社内でのすべての業務
- 技術向上、教育体制
-
◆キャリアアップを目指す方を支援しています。
・現場のSE・PLによる教育、SE・PM育成、研修など
・e-learningなど各種コンテンツあり
技術者の高度化に向け、階層別にさまざまな教育を実施しています。
開発技術に関わる研修のほか、プロジェクトの流れに沿ってシステムエンジニアの役割や求められるスキルについて学習する「SE論」や、設計の基本的な考え方やポイントを押さえ、設計のインプットからアウトプットまでを事例を通して学習する「設計論」など、若手技術者がSEとして着実に成長していくための研修も用意しています。
また、プロジェクトマネジメント力の強化を目的として、プロジェクトマネージャーおよびその候補者に対し、PMBOKをベースとした研修を実施し、PMとして安定したプロジェクト運営ができる人財を育成しています。 - 支給マシン
-
作業に必要なスペックのPC、開発ツール(オフィス含む)など、必要な開発環境を用意します。
- 開発手法
-
プロジェクトごとに選択
- 開発支援ツール
- GitHub
- 環境
- Linux、Windows
- その他開発環境
-
【開発環境】
・開発言語:C++、Python
・OS:Linux、ROS、ROS2、Windows
・開発支援ツール:GitHub
- 勤務地
-
東京都港区東新橋2-16-2
《汐留ANNEXオフィス》
・汐留ANNEXオフィス、新名古屋オフィス、新福岡オフィスいずれかでの勤務となります。
※リモートワークについて:想定配属勤務地へ出社可能な範囲での在宅勤務を想定しています。
※《新名古屋オフィス》愛知県名古屋市中村区名駅4-21-10
※《新福岡オフィス》福岡県福岡市博多区博多駅南3-7-20就業場所の変更範囲<雇入時>
汐留ANNEXオフィス、新名古屋オフィス、新福岡オフィス、および自宅
<変更範囲>
会社の定める事業所(リモートワーク含む)
受動喫煙防止措置に関する事項従業員に対する受動喫煙対策:屋内全面禁煙
- 最寄り駅
-
《汐留ANNEXオフィス》
JR「新橋駅」烏森口より徒歩11分
都営浅草線「新橋駅」より徒歩11分
銀座線「新橋駅」より徒歩13分
ゆりかもめ「汐留駅」8番出口より徒歩5分
都営大江戸線「汐留駅」8番出口より徒歩5分
《 新名古屋オフィス》
各線「名古屋駅」より徒歩7分
《新福岡オフィス》
JR博多駅筑紫口より徒歩8分
- 給与体系・詳細
-
■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■基準給与額:250,000円~366,000円
※年収には月20時間の残業をした場合の超過勤務手当が含まれています。
■社員の年収例
・年収720万円/37歳主任(PM相当)/月給379,000円
・年収566万円/30歳リーダー(PL相当)/月給300,000円
・年収486万円/26歳メンバー(メンバー相当)/月給256,000円
※年収例は一例のため、上記をお約束するものではございません。
《主任/PM相当》月給312,000円~431,000円
《リーダー/PL相当》月給256,000円~375,000円
《担当》月給236,000円~325,000円
■年収推移イメージ
当社は人事ポリシーに則り、学歴や経験にこだわらずチャレンジする人を支援することで、社員のパフォーマンスが最大限発揮できるよう、処遇面においても若くして大きな可能性がある設計にしています。
また、社員それぞれのライフスタイルやプライベートを重視した働き方等に応じたキャリアも実現できる制度となっております。 - 給与(想定年収)
-
479万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
◆フレックスタイム制(コアタイムなし)
1日の標準労働時間:7時間30分
《標準就業時間帯》
9:00~17:30
※所定時間外労働あり、休日労働あり
業務上必要がある場合は勤務を命ずることがあります。
休日出勤の場合は振替休日を取得します。休憩時間:12:00〜13:00(60分)
平均残業時間:平均24時間/月
- 休日休暇
-
【年間休日125日 ※2025年度】
・完全週休2日制(土・日)
・祝祭日
・夏季休暇
・年末年始休暇
・年次有給休暇
・慶弔/特別休暇
・長期休暇
・育児/介護休暇 - 諸手当
-
・通勤手当:全額支給
・深夜手当:割増賃金率25%
・休日手当:割増賃金率35%(※法定休日が対象になります)
・超過勤務手当:割増賃金率25%(※1カ月の法定労働時間を超えた勤務が60時間を上回る時間数のみ割増賃金率50%となります) - インセンティブ
-
・賞与:年2回(直近の支給率:合計約5カ月分)
・前年度業績目標達成度に応じて、達成祝い金や未達成残念金の支給あり - 昇給・昇格
-
・昇給:年1回
・昇格審査:年2回 - 保険
-
社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
- 雇用関係
-
無期雇用
- 試用期間
-
6カ月(条件などの変更はありません)
【職場環境について】※中途入社社員の声
・オフィスがきれい。(2014年入社30代リーダー)
・フレックスタイムや在宅勤務など、多様な働き方ができるため、育児をしながらでも働きやすい。(2007年入社40代主任・2014年入社30代リーダー・2015年入社30代リーダー・2018年入社40代リーダー・2019年入社20代担当)
・本人の意思を尊重してくれ、不安や不満を掬い上げてくれる、話しやすい職場環境だと感じる。(2015年入社30代リーダー・2019年入社20代担当)
・申請電子化、残業削減の取り組みなど、新しいに柔軟に取り組むしっかりした会社だと思った。(2018年入社40代リーダー)
・チームでの作業を基本としていて、新しい技術を学びながら周囲と協力して成果を上げていくのが楽しい。(2015年入社30代リーダー)
【福利厚生】
・自社健康保険組合
・財形(財形貯蓄奨励金)
・退職金
・時間短縮勤務
・慶弔金
・保養所
・独身寮/社宅あり
など
