21期連続増収!上場メガベンチャー【リモート自由】自社内ITコンサル/PMを募集!《医療・介護領域》

◆《東証プライム上場企業》21期連続で増収を継続中!
〜医療介護×人材分野で業界トップクラスのシェアを誇るテックカンパニー〜
エス・エム・エスは「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」というミッションを掲げ、多様な事業・ビジネスモデルを展開しています 。
超高齢社会に突入したことで多くの社会課題が発生していますが、人々のニーズや関心の高まりをビジネスチャンスとして捉え、「高齢社会×情報」を切り口に「医療」「介護/障害福祉」「ヘルスケア」「シニアライフ」領域で、40以上のサービスを運営しています。
〈自社サービス例〉
・介護事業者向け業界特化型SaaS
・ICTを活用した生活習慣病重症化予防のリモートチャット指導
・医療介護従事者向け専門情報コミュニティサイトやキャリア支援
・ICTを活用した生活習慣病/糖尿病重症化予防の指導
・従業員の禁煙や働く女性の健康サポート
・シニアライフ領域のスーパーアプリ
2011年の東証一部(現:プライム)上場後も国内外で新規事業の創出をさらに加速させており、21期連続で増収のメガベンチャー企業として存在感を強めています。
また、アジア・ヨーロッパ・オセアニアなど海外17カ国でも事業を展開しており、今後も日本国内に留まらず既存事業の拡大・成長と新規事業の開発を加速度的に進めていく予定です。
◆ワークライフバランス充実!自由度高く働ける環境
・出社/リモートワークのハイブリッド型です。実態としては、多くの社員がリモート中心で勤務しています。
(とくに出社日等は設けていません)
・残業時間はチーム平均で20~〜30時間/月 ※リリース前の繁忙などは少し上振れる場合もあります。
・フレックスタイム制となっており、メリハリをつけて働ける環境です。
【募集背景】
◆現在の課題と採用にかける想い
私たちは今、BPR推進部を「ユーザーへの価値提供」を起点に再定義する、大きな変革の真っ只中にいます。
今回の採用では、複雑な課題をともにに解決し、当部を「顧客への価値提供を実現する組織」へと進化させていく仲間を求めています。
複雑性の高い課題に挑戦し、組織とともに成長していきたいという意欲のある方からのご応募をお待ちしています。
◆採用背景
BPR推進部が果たすべき役割が、≪社内部門の業務改善≫から、≪サービスのユーザーへの価値提供・そのための業務プロセス最適化≫へと拡張することにより、
より深く事業を理解する必要性があり、プロジェクトの複雑性や課題が高まっています。
それゆえ、各サービスのビジネスモデルやユーザーを深く理解しながら、業務プロセス最適化やIT基盤への要求を整理し、事業担当者やエンジニア等の多様なステークホルダーを巻き込んだ改善活動を推進する人材=(BA/ビジネスアーキテクト)の存在が非常に重要だと捉え、採用強化することとなりました。
◆BPR推進部のミッションと目指す姿
当部は、事業やサービスをご利用いただく顧客・ユーザーへの価値提供を最大化することを目指し、業務プロセスの最適化・効率化、オペレーション設計を推進する部門です。
従来は社内メンバーの業務支援を中心に担ってきましたが、事業や市場環境の変化が加速し、より複雑性が増す中で、真に価値ある業務プロセスを設計するためには、顧客の課題解決に焦点を当てることが不可欠であると考え、価値提供の軸足を「社内」から「顧客」へと移しています。
- 職種名
- 社内ITコンサル/プロジェクトマネージャー
- ポジション
- ITコンサルタント
- 職種
- その他
- 給与(想定年収)
-
730万 〜 1,300万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、業務システム/パッケージ、SaaS、自然言語処理
- 特徴
- オンライン面談可 一部在宅勤務可 産休育休取得実績あり 服装自由 若手歓迎 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 ベテラン歓迎 女性エンジニアが在籍 残業30H以内
- 募集人数
- 複数名
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・要件定義 実務5年以上
・システム設計 実務3年以上
・業務システム/パッケージ 実務3年以上
- 歓迎要件
-
【生かせるスキル・経験】
・事業会社の情報システム部門での業務改善経験
・ITコンサルタントとしてのご経験
・基幹システムに関する導入・要件定義・設計等のご経験(SIer,パッケージ/SaaSベンダー等)
※下記のような能力をお持ちの方を想定しています。
・現行の業務/システムにおける要求や問題点を業務部門から引き出し、本質的な課題点の整理と、あるべき姿(業務プロセス/システム構成)を描く力
・技術の新旧やリソース前提などにとらわれず、業務特性や解決すべき課題の本質に合わせてソリューションや技術を見極める力
・システム構築や業務改善のPJTを推進していくにあたり発生する各種(コスト/スケジュール/要求など)の不確実性の理解や将来の変化予測と対応力
【歓迎するスキル・経験】
・事業責任者とディスカッションすることができるビジネス感度(ビジネスモデルの理解、ビジネスプロセス全体の理解)
・情報システム導入/構築における以下の業務経験
∟業務コンサルティング/RFP作成/要件定義/プロジェクト管理(PMO業務含む)/システムアーキテクチャ設計/データ移行
・Salesforce導入経験(Sales Cloud、Service Cloud)
・AWS,GCP,AzureなどのPaas上のアプリケーション構築における要件定義、ソリューション構築の経験
・WMS(倉庫管理)の開発、運用の経験
・アジャイル、スクラムにおけるPO(ProducOwner)としての経験
・ドメインモデリングの経験 - 求める人物像
-
・自らの役割を固定して考えず、戦略遂行や目標達成のために必要な役割拡張や変化への耐性
・部署やグループの垣根を越えて、事業部/管理部門/エンジニアといった属性の異なる関係者を適時適切に巻き込み、円滑にコミュニケーションできる能力
・情報を構造的に整理して可視化するドキュメンテーション能力
・マーケティング/営業/CRM担当者の話す業務用語が理解できる程度の業務知識
・業務担当部門に寄り添いながらも、他の事業部門などグループ全体への影響を考慮した個別と全体最適のバランス思考 - 選考フロー
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プロフィール選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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カジュアル面談/通常面接(1~2回)
▼
内定
価値提供先事業に対して、事業理解をもとにしたビジネスプロセスの最適化をお願いします。
規模やフェーズが異なる複数の事業を展開している当社において、事業や会社の変化や成長に適応しながら、あるべき業務プロセスの設計とそれを支えるITシステムの要件整理をおこない、実現を推進していただきます。
事業の外の改善組織メンバーという立ち位置ではなく、事業担当者と同じ温度感でビジネスの成果にコミットし、各機能組織(マーケティング/セールス/CSなど)の責任者と連携しながら、サービスの立ち上げや事業成長のための施策を企画・推進していただきます。
【具体例】
・価値提供先のMVV、戦略・戦術、組織特性やオペレーションの理解
∟事業やサービスの中長期MVVを深く理解し、現在のビジネスプロセスを整理した上で、ビジネスアーキテクトの観点で問題を整理します。また、さまざまなステークホルダーとコミュニケーションを取り課題を定義します。
・エンドツーエンドでのビジネスプロセス最適化と業務基盤システムの企画・構築
∟マーケティング、顧客対応、契約締結、サービス提供、アフターサポートまでを含むビジネスプロセス全体を対象に、あるべきビジネスプロセスをステークホルダーとともに考え抜き、データ管理基盤の統合や部門間連携の強化を推進します。
カスタム開発やSalesforceなどのパッケージ製品の導入を検討し、最適な方法で実現します。企画いただいた内容を元に決裁を進めるため裁量を持って意思決定が可能です。
・チームのリーダー
∟ビジネスアーキテクトや開発者からなるチームを率い、プロジェクトを推進。事業部との密接なコミュニケーションを図り、実務に即したプロセスとシステムを実現していただきます。
・初期構築後の継続的な改善と成果へのコミット
∟システムやプロセスの初期構築で完了するのではなく、その後も継続的に運用状況をモニタリングし、必要な改善を重ねていただきます。事業成長とプロセス効率化の両立を長期的に支えることでビジネスアーキテクトとして各事業・サービスの継続的な成長に貢献し続けます。
【携わる事業・サービス例と概要】
・ヘルスケア事業:現状BPRチームとの連携を開始したばかりであり、支援の在り方を模索しながら、事業に深く入り込んだ支援を実行していく
・カイポケ 購買サービス:急成長中サービス故、一貫性あるデータ基盤や効率的なプロセスが未整備のため、EndtoEndでビジネスプロセスの見直し~顧客への提供速度向上、内部業務の効率化を実現していく
【入社後のフォロー】
入社後は全体研修を実施し、会社の理念や事業内容、各種制度について説明します。
その後は、配属部署にて実務を通じたOJTでキャッチアップを進めていただきます。
即戦力としてご活躍いただけるよう、必要に応じてサポートしますので、不明点や困りごとは気軽に相談できる環境です。
①事業の成長に直接的に貢献することができる
社会貢献性の高い事業に携わる、身近に働く人達の生産性や働きやすさを向上させることで、ビジネスや会社の成長を間近で感じることができます。
経営に近い部門で、会社の方向性などを理解しながら、それぞれの領域の戦略を具体のプロセス/システムに落としこみ、実現に向かって推進していくことで、自らが描き実現した価値が身近な人を助け、社会的な価値提供を支えていることを肌で感じることができます。
②事業成長のための幅広い経験を積むことが可能
各事業に対し、マーケティングからアフターサポートまでの全プロセスをエンドツーエンドで改善する施策を主導することで、事業を成長させる達成感と幅広い視野とスキル・経験を身に着けることができます。
立ち上げ初期や成長フェーズの事業・サービスに携わることも多く、
・事業の業務プロセスの一気通貫した改善/立ち上げの経験
・顧客へのサービス提供の根幹となる業務・システムの改善・構築による事業成長への貢献
といった経験を得ることも可能です。
システム開発関連業務
会社の定める業務
- 開発部門の特徴・強み
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スクラム開発でおこなっており、チームによって1、2週のサイクルで開発しています。
また、事業部門と協力して推進するため、案件の企画や要件定義などに携わる機会も多くございます。 - 支給マシン
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27インチ4Kディスプレイやモブプロ用43インチディスプレイ、昇降デスク、好きなキーボード・マウスなどのポインティングデバイス購入制度など、開発に必要な備品も支給しています。
- 開発手法
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スクラム
- その他開発環境
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【将来のキャリアパス】
SMS全体のキャリアの考え方として、こうあるべきと定めているものはなく、個人の考えや適性に応じて、ともにキャリアを形成していくべきだと考えています。
そのため、ご自身のキャリア志向次第でどのようなキャリアプランも実現が可能性です。
具体的には、ITを活用した業務改善の経験・能力を生かして成果を出すことで、以下のような管理部門のマネジメント層や事業側の責任者へのキャリアアップを目指すことが可能です。
<キャリア事例>
・SMSの経理財務、販売管理、人事など業務領域への拡張や、それらのプロジェクトゴールの設定、戦略定義を担うPMポジション、その先の経営企画責任者ポジションへの役割拡張
・事業のビジネスプロセス支援、最適化を通した事業理解を元にSMSの各事業責任者への役割拡張
・ITインフラよりの領域に拡張して、SMSグループ全体のIT戦略の策定や実行などを担う責任者への役割拡張
・海外グループ会社に転籍し、海外事業領域のIT戦略の策定や実行責任者への役割拡張 - エンジニア評価の仕組み
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◆年1回/成果評価ではなく能力評価をおこなっています!
「問題解決力」「チーム開発のファシリテーション力」「技術力」3つの能力軸で評価を決定します。
期初に能力の見立てをおこない、定期面談でギャップをすり合わせたり、テーマを決めて通年で挑戦し、こまめにフィードバックをおこなうなど工夫しています。 - 配属部署
- BPR推進部
- 平均的なチーム構成
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配属部署について
現在は正社員、契約社員、派遣社員を合わせて90名ほどの体制となっており、今後も事業/会社の成長に伴って規模拡大・増員を予定しています。
- 勤務地
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東京都港区芝公園2-11-1
住友不動産芝公園タワー
◎出社/リモートワークのハイブリッド型です。
(とくに出社日等は設けておらず、自身の成果を最大化するにあたって、その時々で最適だと思う選択をしていただく、というポリシーとなっています)就業場所の変更範囲<雇入時>
東京本社、および自宅
<変更範囲>
会社の定める場所
受動喫煙防止措置に関する事項従業員に対する受動喫煙対策:東京本社、大阪事業所:屋内禁煙
- 最寄り駅
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都営三田線「芝公園駅」出口A3より徒歩2分
都営大江戸線・都営浅草線「大門駅」出口A3より徒歩6分
JR線・東京モノレール「浜松町駅」金杉橋口より徒歩7分
都営大江戸線「赤羽橋駅」より徒歩8分
- 給与体系・詳細
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◼︎賃金形態:月額は年収を12分割した金額を支給
・基本給 :451,959円~1,083,334円 ※1
・職務手当:156,375円~173,475円 ※2
※1 基本給708,334円~1,166,667円は管理監督者とする
※2 時間外労働の有無に関わらず、45時間分の固定残業代を職務手当として支給(超過分は超過勤務手当として別途支給)
管理監督者は職務手当を含まず、月額は年収を12分割した金額を基本給として支給 - 給与(想定年収)
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730万 〜 1,300万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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7:30~18:00の間で実働8時間
簡易フレックス勤務(始業時間帯 7:30~9:00)
※基本の業務時間は9:00〜18:00ですが、ユーザーの業務後にリリース作業がある場合などで、9時前や19時以降の業務となる場合があります。
※事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがあります。休憩時間:コアタイム時間内に1時間
平均残業時間:チーム平均20〜30時間程度/月 ※状況により多少上振れる場合もあります
- 休日休暇
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・完全週休2日制
・祝日(当社カレンダーによる)
・GW休暇
・夏期休暇
・年末年始休暇
・育児短時間措置
・産前産後休暇
・有給休暇
・アニバーサリー休暇
・介護看護休暇
・妊婦特別休暇
など - 諸手当
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・交通費支給:月35,000円まで(業務上必要な交通費に関しては全額支給)
・スキルアップ手当:150,000円(年1度、4月給与支払日の支給) - 昇給・昇格
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年1回の考課をおこない昇給の可能性あり
- 保険
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社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
- 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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最大3カ月(試用期間中の条件変更はありません)
リモート勤務OK×フレックス制度・高い有給消化率、月平均残業30時間以下など、
自由度高く、プライベートも大切にしていただきながら働ける環境です。
【そのほか福利厚生など】
・従業員持株制度
・書籍購入制度
・資格取得支援制度
・ベビーシッター利用補助制度
