神戸【週2リモート/残業月20H】量産ソフト開発の効率化・品質向上に貢献◎DXツール導入推進リーダー

■Mission
当社は、2030年に向けて、人とモビリティと社会のインターフェースを創造するモビリティソリューションパートナーとなり、 『誰もが快適と自由を感じられる笑顔あふれるモビリティ社会の実現に向け、移動の価値を創造し続ける』ことを目指します。
そして、目指す姿を達成するために取り組む方向性として、『クルマの価値向上』、『生活の価値向上』という2つの提供価値を掲げて進めております。
今回募集しているHMIソリューション事業本部は『クルマの価値向上』を担っており、データや情報処理技術を用いて『HMIと音の進化』を追及した商品を提供し続けていくことをMissionに掲げています。
■市場ニーズを踏まえた次世代車載インフォテイメント機器の開発
車載インフォテインメント(IVI: in-vehicle infotainment)とは、情報(インフォメーション)と娯楽(エンターテインメント)の両方を提供する情報通信システムのことです。
お客様に喜ばれる車を目指して新製品を定期的に開発していますが、市場ニーズや技術トレンドを踏まえて、従来の車載システムにない新しい機能やサービスを積極的に導入し、『次世代車載インフォテイメント機器』の開発を通じて、より安心・安全・快適なコネクティッドカーの実現に向けて貢献していきます。
アフターマーケット向けナビゲーションや自動車メーカOEM向け製品など、多様な顧客や地域をターゲットにしています。
■技術レベルの高いグローバルな車載機器メーカーでエンジニアとして圧倒的に成長できます!
世の中になくてはならない製品開発に携われる点が当社で働く魅力です。
自動車製品の制御ソフト開発においては、上流から関わることができますので、スキルアップする機会も大変多くなっております。
また、世界中の人々のニーズに応えるモノづくりを目指し、積極的にグローバル展開を進めています。
グループ一体となり、国内はもちろん、さまざまな国や地域に寄り添った製品や技術を送り出しており、欧州、北中米、アジアなどにおける主要国に幅広く拠点を構え、今後もさらなる飛躍を目指しています。
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
- 歓迎要件
-
■歓迎するスキル・経験
・車載ソフト開発の標準プロセス(A-SPICE等)に関する知見
・ソフトウェア設計ツールの使用経験
■生かせるスキル・経験
・ソフトウェア開発のご経験
・協働意識を有し、ていねいに他者とコミュニケーションを取りながら業務推進した経験 - 求める人物像
-
・課内メンバー、ユーザー部門、関連部門等とコミュニケーションがとれる方
・知らないことでも興味を持って調査し、知識やスキルを習得する姿勢をお持ちの方 - 選考フロー
-
書類選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
1次面接
▼
適性検査
▼
最終面接
▼
内定
ソフト開発上流工程(要求分析や基本設計)の効率化と品質維持・向上を目的に、DXツールの調査・試行・導入支援をご担当いただきます。
世の中のソフトウェア開発手法を導入し、ソフト品質向上および開発効率化を推進することも期待しているポジションです。
また、リーダーとして、業務管理や若手育成にも関わっていただくことを期待しています。
【具体的には】
①DXツールの調査と導入企画
デンソーグループ内での情報連携や、ソフトウェア開発現場のメンバーと意見交換をおこないながら、ツールの導入を検討します。
②DXツールの試行、開発現場への導入支援
実際の開発環境をつくり、ツールを試行していただきます。
ツール拡張機能を用いて、開発現場に合わせたツールのカスタマイズなどもおこないます。
【募集背景】
デンソーテンでは、企業ビジョン「VISION2030」の実現に向けて、クルマの価値向上や、移動課題を解決し生活を豊かにする生活の価値向上に取り組んでいます。
わたしたちのチームは、社内のソフトウェア開発力を強化するべく、21年度に新設され、ソフトウェア開発基盤強化(人財強化、DX推進、品質向上)を企画立案・推進するミッションを持っています。
近年、大規模かつ複雑化した車載ソフトウェアを効率よく開発するためには、社内外のDXツール・ソリューションを取り入れ、開発現場に適用し、推進することが急務になっています。
今回募集する領域は、ソフトウェア開発の設計強化・自動化に寄与するDXツールの調査・導入業務になります。これまでのソフトウェア開発の経験を生かし、デジタルによるソフトウェア開発DXに興味のある方のご応募をお待ちしております。
【キャリアイメージ】
◆入社直後
DXツールの調査、開発現場と協力してツールの実行環境の構築、開発現場に合わせたツールのカスタマイズを一通り経験し、本業務の進め方や、社内外の各ステークホルダーとの役割・関係性を理解します。
◆1年後
リーダーとして、Grメンバーの管理(5名程度を統括)および関係部門との折衝に携わっていただきます。
◆3年後
マネジャーとして、課員の業務管理、当室の戦略立案を担います。
または、環境開発エンジニアとしての専門性を究め技術面で当室を牽引していただきます。
【身につくスキル】
・業界でも最新のツールやAI活用を進めているため、常に新しい技術に触れながら仕事を進めることができます。
・会社として積極的に投資をしている部門であり、経営層に近く、直接発言ができる環境です。
【本ポジションの魅力】
・日本を代表する自動車メーカに納入するソフトウェア開発のDX化を推進することで、社員のソフトウェア開発のレベルアップおよび、自動車産業の発展に貢献する貴重な体験を積めます。
システム開発関連業務
会社の定める業務
- 主な開発実績
-
【Connected事業】
■車載用通信機器
■保険契約者向け緊急通報サービス(通信型ドライブレコーダー、クラウドサービス)
■法人向け安全運転管理テレマティクスサービス(通信型ドライブレコーダー)
■クラウド型タクシー配車システム
【Car Infotainment事業】
■車載マルチメディア機器
■ディスプレイオーディオ
■新世代サウンドシステム
■ホームオーディオ
【Automotive Electronics事業】
■車載用電子機器
■電気自動車向けECU
■電池監視ECU
■充電通信ECU
■充電統合ECU
【新領域】
■エッジAI
■超小型EV向け車両統合制御電子機器
■混雑緩和のための人流制御(困ってMaaS) - 開発支援ツール
- Jira、Bitbucket
- 環境
- Linux
- その他開発環境
-
■職場の雰囲気
お互いを尊重しながらオープンなマインドでコミュニケーションをおこない、みんなで困りごとを解決する協力的な職場です。 - 組織構成
-
■配属部署について
現在7名が在籍しており、20~50代の幅広いメンバーが活躍しています。
■組織ミッション
デンソーグループ全体のソフトウェア開発力を高め、世界で通用する新たな競争優位性を獲得・継続成長することをミッションとしています。
今回の配属部署は、変革の中心となる「ソフトウェアファースト」を社内に定着させることを目的に、21年度に立ち上げた新組織です。100年に一度の大転換期を迎えた自動車業界では開発・成長スピードはさらに上がっている状況で、開発へのAI活用/DX化していくことが急務となっている今、AI活用/DX推進のプロフェッショナルとして、デンソーグループ、自動車業界を一緒に牽引していきましょう。 - 配属部署
- ソフトウェア改革推進室 ソフトプロセス改革課
- 配属部署人数
- 7名
- 勤務地
-
兵庫県神戸市兵庫区御所通1-2-28
週2日程度は在宅勤務となります。
※入社当初は1カ月程度出社。また、業務の必要性に応じて出社していただくことがあります。就業場所の変更範囲<雇入時>
神戸本社、および自宅
<変更範囲>
会社の定める場所(テレワークをおこなう場所を含む)
受動喫煙防止措置に関する事項屋内全面禁煙
- 給与体系・詳細
-
■想定年収:600万円~950万円
■月収:27万円~45万円
【モデル年収】
■スタッフ:
705万円/30歳(月給34万円+残業25H分+賞与)
740万円/35歳(月給37万円+残業25H分+賞与)
780万円/38歳(月給38万円+残業25H分+賞与)
■リーダー:
780万円/35歳(月給38万円+残業25H分+賞与)
860万円/38歳(月給40万円+残業25H分+賞与)
890万円/42歳(月給42万円+残業25H分+賞与) - 給与(想定年収)
-
600万 〜 950万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
9:00〜18:00
休憩時間:休憩60分
平均残業時間:月10~20時間程度
- 休日休暇
-
完全週休2日制(土・日曜日・祝日)、GW、夏季、年末年始10日程度の大型連休あり
年間休日124日(2021年度実績)、年次有給休暇、慶弔、赴任休暇、リフレッシュ休暇ほか
有給休暇:20日/年(年度途中の入社の場合、入社時期により按分支給 ※入社半年経過時点10日) - 諸手当
-
通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度
<各手当・制度補足>
通勤手当:上限あり(月額50,000円まで)
家族手当:「ファミリーアシスト給付」(育児支援を目的とする)
住宅手当:一定条件に基づき支給 - インセンティブ
-
賞与:年2回(2021年度実績5.2カ月分)
- 昇給・昇格
-
年1回(4月)
- 保険
-
社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
- 雇用関係
-
無期雇用
- 試用期間
-
試用期間あり(3カ月) ※本採用時と条件変更なし
<教育制度・資格補助補足>
■当社は各種研修制度を設けており社員の成長育成をバックアップします(コンピテンシ強化、グローバル研修、プロフェッショナル人材育成、学校・留学制度、自主自律型人材・育成する風土作り)。
<その他補足>
■独身寮やトレーニングセンターを設けた体育館など多彩な施設を完備
■クラブ活動やスポーツ大会、レクリエーションなど、オフタイムを有意義に過ごすため
の活動や催しも数多く実施
■自己啓発援助制度(e-learning、通信教育制度、資格取得奨励、講演会、図書館、自主研究グループ支援)

