海外事業エンジニア(【フルスタックエンジニア】自社開発のグローバルプロダクトに携わるエンジニア)
▼仕事内容
海外事業専任のエンジニアリングポジションとなります。
海外プロダクトのローカライズやツール開発、コンテンツ改善などを推進していただきます。 開発側フロントとして、ステークホルダーが抱える課題や周辺情報を構造的に解き明かしながら、要件定義・UI/UX設計について議論を深めて頂きます。 既存事業で培ったメディア運営力を活かした海外展開、他領域でのメディア事業展開、既存事業で構築された顧客接点を活かした新しいソリューションの展開に力を入れております。※言語は日本語での業務となります
【具体的な業務内容】
・ 既存事業の機能改善やグロース
・ 新規サービスにおける課題設定からMVP構築、その後の開発
・ 他部署との連携、調整
▼開発環境
・言語:Ruby, TypeScript, Python
・フレームワーク等: Ruby on Rails, Next.js
・データベース:MySQL
・キャッシュ等:memcached, Redis, varnish
・構成管理:Docker, Terraform
・インフラ:AWS, GCP
・CI/CD:CircleCI
・リポジトリ:GitHub
・ドキュメント:Notion, Confluence, Google Drive
・コミュニケーションツール:Slack, Discord
【ポジションの魅力】
◆要件定義から運用まで一貫して携わることができる
プロジェクトや事業の初期段階から参加し、要件定義や計画策定に深く関与するが可能です。 運用フェーズでは、運用プロセスの改善や問題解決にもチームと共に取り組むことで事業戦略を理解しながら仕事をすることができます。
◆日本にいながらもグローバルな環境下で活躍でき、事業拡大フェーズの中で幅広く経験を積むことができる
メディアとして培った高い技術力やイノベーションへの取り組みを生かし、国際的な市場で活躍することが可能です。 海外(主に北米圏)に向けた新たなサービスを展開するなど、グローバルなプロジェクトやチームでのリーダーシップを発揮できます。 世界のゲーム市場規模は日本の10倍以上となっており、今後も拡大していくであろう成長産業ですので、多くの経験を積むことが可能です。
【配属先】
開発部
【部署の魅力】
開発部はエンジニアやデザイナーが所属する技術専門組織として機能しており、プロダクト毎に部署を横断し開発部と事業部を兼務した形で存在しています。
エンジニアがビジネスに有益な貢献をできると信じ、アイディアの共有や新しい試みが行われるオープンでフラットな環境が特長です。開発部の雰囲気は皆が仲が良く、率直に意見を交換できる組織ではありますが、温かい家族のようなものではなく、プロスポーツチームのような組織を目指しています。
成果と目標達成に焦点を当て、常に最高の成果を求めており、取り組んでいるプロダクトを具体化させることに日々、挑戦をしています。開発プロセスではDiscordやSlackなどで常に活発的にコミュニケーションをとりながら作業し、技術的な課題を解決するようにしています。
- 職種名
- フルスタックエンジニア
- ポジション
- テックメンバー
- 職種
- バックエンド/サーバサイド、フロントエンド
- 給与(想定年収)
-
600万 〜 900万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- Ruby Python2 Python3 TypeScript
- フレームワーク
- Ruby on Rails Next.js
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)
- データベース
- MySQL
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス
- 特徴
- 服装自由 イヤホンOK 裁量労働 残業30H以内 フリードリンク 副業OK 一部在宅勤務可 オンライン面談可 原則定時退社 ベテラン歓迎
- 募集人数
- 1名
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
- 歓迎要件
-
■歓迎するスキル・経験
・プロジェクトマネジメントの経験
・新規プロジェクトを1から取り組んだ経験
・常にユーザーファーストで開発をリード出来る方
・ビジネスサイドとの連携を円滑に行うことが出来るコミュニケーション力をお持ちの方
・自ら主体性を持ち、サービスや組織の課題解決や成長に取り組める方
■生かせるスキル・経験
・Webアプリケーション開発実務経験3年以上
・大小関わらずエンジニアチームのリーダーまたはマネジメント経験1年以上
・開発をリードした経験
・Rails、Next.jsどちらかでの開発経験 - 求める人物像
-
・コミュニケーションを取り、チームで成果を出せる方
・課題や問題などに対して粘り強く考え、答えを出せる方
・自らの頭で考え、自走し、成長できる方
・技術への興味関心が大きく、新しい技術のキャッチアップができる方 - 選考フロー
-
カジュアル面談/通常面接
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
面接(1〜2回)
▼
内定
※面接対応可能時間:基本的に平日。時間は特になし
※面接方法:すべてオンライン対応
▼仕事内容
海外事業専任のエンジニアリングポジションとなります。
海外プロダクトのローカライズやツール開発、コンテンツ改善などを推進していただきます。 開発側フロントとして、ステークホルダーが抱える課題や周辺情報を構造的に解き明かしながら、要件定義・UI/UX設計について議論を深めて頂きます。 既存事業で培ったメディア運営力を活かした海外展開、他領域でのメディア事業展開、既存事業で構築された顧客接点を活かした新しいソリューションの展開に力を入れております。※言語は日本語での業務となります
【具体的な業務内容】
・ 既存事業の機能改善やグロース
・ 新規サービスにおける課題設定からMVP構築、その後の開発
・ 他部署との連携、調整
仕事内容の変更範囲:会社の定めるすべての範囲
◆自身のアイディアを事業や組織に活かしたいという方にピッタリです
自身の独自のアイディアを存分に発揮したいという方に最適なポジションです。従来の仕様にとらわれず、時にはゼロから新たな仕様や設計を練り上げることが求められます。
開発プロセスにおいては、個々のアイディアやクリエイティビティを尊重し、大きな裁量を与えながらプロジェクトに取り組むことができる環境があります。
自らの発想や革新的な発見をもとに、開発に独自のアプローチをもたらし、プロダクトの進化に寄与することが可能です。
◆組織マネジメントを通じて、ひとりでは出せない大きい成果ややりがいを出すことが可能
ビジネスサイドと距離が近く、お互いに意見を出し合いながら仕様の検討から議論し、プロダクトをリリースした後の数値検証まで一貫して関わることが可能なのでエンジニアの枠を超えて事業やサービスの創出段階から携わることが可能です。ビジネス職はじめ、他職種と密に連携しながらユーザー目線での開発ができます。
会社の定めるすべての範囲
会社の定めるすべての範囲
- 開発部門の特徴・強み
-
◆お互い尊重し合いながらフラットに働けます!
20代後半~30代前半が多く在籍しており、高い技術力を持つ優秀なメンバーが揃っています。役職はロールに過ぎないというカルチャーが浸透しており、役職に壁がなくフラットに物事に取り組める風通しのよさが魅力です。別プロダクトのエンジニアとの知見共有や、コードベースでの相談も日々自然と発生しています。即戦力として採用された中途社員が大半ですが、別ポジションからエンジニアにジョブチェンジをした社員も在籍しています。 - 主な開発実績
-
【過去1年の業務具体例】
■世界中のゲームを網羅して検索・紹介できるサービス(https://game8.jp/discover)
開発期間:2年〜
開発の特色:スクレイピング、各サービスのデータベースとAPI連携、バッチ処理や名寄せ
■基幹ゲーム攻略情報メディア(国内https://game8.jp 海外https://game8.co)
開発期間:8年〜
開発の特色:高トラフィック、キャッシュ戦略との整合を意識した実装、複数の記事を高効率で一括更新、管理を可能にする記事執筆システムやロジックの制作
■既存ゲームタイトル毎の施策(https://game8.jp/pokemon-sword-shield/damage_calculator)
例はポケモンの攻略にダメージ計算の補助。ゲームに合わせて企画されたWebページの作成
開発期間:1カ月〜
開発の特色:フロントエンドに注力した計算ツール開発からゲームの特性・ニーズに応じた掲示板の作成など
■ゲーム攻略情報のCGM(https://mygame8.jp/)
エンジニアにとってのQiitaやZennのように、ゲーマーが攻略情報をアウトプットできるもの
開発期間:半年〜
開発の特色:SNS的要素の開発、モバイルでも利用UXの良いWYSIWYGエディターの作成
■人気NFTゲームのリスティング(https://bcglist.com/)
開発期間:3カ月〜
開発の特色:Twitterでの盛り上がりやブロックチェーンに接続することで盛り上がりや人気度の指数化 - 開発支援ツール
- GitHub、CircleCI
- インフラ管理
-
Docker、Terraform
- 環境
- Redis、Memcached
- その他開発環境
-
【開発環境】
・言語:Ruby、TypeScript、Python
・フレームワーク等: Ruby on Rails、Next.js
・データベース:MySQL
・キャッシュ等:memcached、Redis、varnish
・構成管理:Docker、Terraform
・インフラ:AWS、GCP
・CI/CD:CircleCI、Slack
・リポジトリ:GitHub
・ドキュメント:Notion、Confluence、Google Drive
・コミュニケーションツール:Slack、Discord - エンジニア評価の仕組み
-
【評価フロー】
・1次評価は直属の上長がおこないます。
・2次は各部の部長/事業本部長がおこないます。
・最終会議はボードメンバー、各部長、人事が参加した上で「評定会議」にておこないます。
・MBO評価70%、コンピテンシー評価30% - 組織構成
-
・CTO:1名
・エンジニア:8名
・デザイナー:5名
・業務委託エンジニア:3~5名 - 配属部署
- 開発部
- 配属上司経歴
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■CTO
新卒でソニーグループへ入社。産業機器やヘッドマウントディスプレイの制御システムの設計・実装に7年ほど従事しました。その後、インターネット業界へ転身し、教育系ベンチャーでのCTO、スタートアップ(mgram社)でテックリードおよびVPoEと経験を積み、 2018年4月にゲームエイトへ入社しました。
現在は、開発部部長およびCTOとして、ゲームエイト社の技術と開発組織に責任を負っています。「心理的安全性」を重視し闊達な意見交換を実現できる雰囲気づくりと、メンバーのキャリア形成および技術力向上に心血を注いでいます。 - 平均的なチーム構成
-
フロントエンド、バックエンド、インフラといった技術による区分はなくプロダクト毎のチーム制をとっております。
よって機能開発ではアサインされた担当者がフロントとバックエンドの両方に触れ、時にはインフラやCIも横断して開発します。
各チームが2〜3人程度の少人数であるため、マネジメントだけおこなうエンジニアはおらず、全員がプレイヤーです。
いわゆる「開発ができなくなる、離れる」といったようなキャリアの心配はありません。
一方で、大規模なエンジニアチームの一員として働いたり、率いたりする経験が提供できる規模のチームではありません。
- 勤務地
-
東京都渋谷区東1-32-12
プロパティタワー7階
◆現在、全従業員を対象にリモートワークを実施しています。
原則週1回の出社とリモートワークを併用しています。週1回の出社では、メンバー間での信頼構築構築(上下、左右、新旧)、複雑なディスカッションや教育、新規サービス開発やPJ推進など、リアルでしか生み出せない価値を生み出す機会を担保することを目的としています。
※現時点での判断です。外部環境の変化など、状況を鑑みて柔軟に対応していきます。
※転勤はありません。就業場所の変更範囲<雇入時>
会社の定めるすべての範囲※リモートワーク含む
<変更範囲>
会社の定めるすべての範囲
受動喫煙防止措置に関する事項屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)
- 最寄り駅
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・JR渋谷駅「新南口」より徒歩4分
・東急東横線「代官山駅」より徒歩9分
・JR「恵比寿駅」より徒歩10分
- 給与体系・詳細
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【給与例】
■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:給与は経験・スキルを考慮の上決定します。
■月給:約541,700円〜
・基本給:約235,000円〜
・固定残業代:42時間分、約133,900円〜(超過分は別途支給)
・その他定額手当:専門性手当20,000円、特別査定手当152,000円〜、リモートワーク手当:5,000円 - 給与(想定年収)
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600万 〜 900万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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・勤務形態:固定時間制
・就業開始:10:00~19:00
・所定労働時間:8時間休憩時間:60分
平均残業時間:平均7.29時間/月(2022.1〜2022.11実績)
- 休日休暇
-
【年間休日124日】 ※2019年度実績
・週休2日制(土日祝休み)
・夏季休暇(3日)
・年末年始休暇
・慶弔休暇(3日)
・有給休暇(初年度10日) - 諸手当
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・交通費支給(上限40,000円/月、※リモート期間中 上限2,000円/日)
・リモートワーク手当:5,000円/月
・残業手当
・深夜手当 - インセンティブ
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賞与は業績により支給いたします。(年2月春・秋)
- 昇給・昇格
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人事評価年2回(9月・3月)
- 保険
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関東ITソフトウェア健康保険組合(健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険)
- 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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試用期間6ヶ月(この間の給与変動なし)
【エンジニアの声】
◆ゲームエイトで働く魅力
・少人数でサービスを担当するので、ビジネス自体への参与から開発までを全て自分たちおこない、プロダクトが自分の子どものように愛着がわく。
・Webメディアとして一定規模のトラフィックがあるサービスに直接携われる。
・自分がつくったものが喜ばれ、利用いただいている反応が見れるところ。※ユーザー画面ならPV・ログなど
・自分で考えなければいけない部分が多いので、遂行した際の達成感が強い。
・仕様確認→設計→開発→リリース→改善といった一連の業務ができる。
・企画・仕様決めなど開発の上流から関われることが多いので、自分の意思を反映した機能をつくることができる。難しいことも多いですが、その分やりがいもある。
・業務上で与えられる裁量が多く、自身の意思によって業務を遂行できる。
・実装に限らず仕様決めなど任せてもらえる機会が多いので、それに応えようと頑張ることができ、やりがいを感じる。
・自分が成長していることをダイレクトに感じられるため、未知や困難の解決に向かうときにやりがいを感じる。
・「ものづくり」が好きだから協力してサービスを構築していく過程が楽しい。
・去年よりよいものを造れたときにやりがいを感じる。
・好きなゲームに触れられることや好きなゲームの機能開発などにも関われること。
【福利厚生】
・リモートワーク手当:5,000円/月
・交通費支給(上限40,000円/月、※リモート期間中 上限2,000円/日)
・残業手当
・深夜手当
・慶弔金・見舞金制度
・インフルエンザ予防接種補助
・コロナウイルスワクチン接種補助
・PC貸出
・ゲーム課金補助
・自販機/オフィスビル内にコンビニあり
・ゲームソフトレンタルサービスあり
【受動喫煙の対策】
・屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)