三井物産Gr◆最先端のデータマーケティング事業◆ミドルデータエンジニア【資格取得手当/Udemy受け放題】
データ活用が企業にとってますます重要なテーマとなる中、蓄積したデータを効果的に活用できていない企業は少なくありません。株式会社Legolissは、2015年の創業以来、データを活用したマーケティング支援を通じて、多くの企業を成功に導いてきました。当社の強みは、データアナリストや広告運用のスペシャリスト、データプラットフォーマーなど多彩なメンバーが集まり、課題に対する最適な解決策を提供することです。
当社はマーケティング支援にとどまらず、2020年に自社開発のカスタマイズ型CDP『kukuLu』をリリース。『kukuLu』はオンライン・オフラインのマーケティングデータを統合し、顧客データとして一元管理することが可能です。ECサイトや店舗の購買データを効率的に活用し、データドリブンなマーケティング施策の推進をサポートしています。
2015年に設立後、2019年より三井物産株式会社のグループに参画したことで、ベンチャーと大手企業両方の文化、特性がミックスした組織風土となっております。評価制度の改訂や有給休暇の付与ルールなどをはじめ就業環境の改善や企業の基盤強化を日々おこなうなど、第二創業期のフェーズに入っております。大手企業様からの引き合いも多く、今後さらなる発展を目指しており、新たな仲間を募集中です!
〈事業内容〉
■データソリューション
データの統合から分析、施策への活用まで。100社以上のご支援実績に基づいて、企業様のお悩みに合わせた的確なサービスを提供。
サイロ化したデータを統合して一元管理するSIの領域から、統合したデータを分析し施策に展開するマーケティング領域までを一気通貫で支援します。
絵に描いた餅では終わらせず、細部までロジックに落として実務レベルで企業様に伴走するのが当社のモットーです。
■マーケティングソリューション
データ活用のコンサルティングからマーケティング施策をご提案。あらゆる顧客接点チャネルで、最適なマーケティング施策実施をサポート。
当社は、課題分析に基づき、正しいゴールを捉えた具体的で確実な「次の一手」を打ち出します。
企業にとって、デジタル時代の頼りになるマーケティングパートナーとして、ゴールへの道筋を強力に後押しします。
■プロダクトソリューション
テクノロジーの進化を最大限に活用した高次元でのサービス提供を目指し、独自性の高いプロダクト開発をおこなっております。国内外プレイヤーとのパートナーシップ、更に親会社である三井物産との協業により、次々と革新的なプロダクトをご提供することで、企業のマーケティングニーズにお応えします。
〈働きやすい環境〉
当社は、オンとオフのメリハリを大切にし、仕事も遊びもしっかり楽しむカルチャーを築いています。夏季休暇(5日)やシャッフルランチ・ディナー、四半期ごとのレゴパーティーなど、オフを楽しむための福利厚生が充実しています。就業環境として、育休・産休の取得率および復職率は100%、有給休暇の取得率は77.8%です。リモート勤務や時差出勤が可能で、柔軟な働き方をサポート。
さらに、資格取得の補助やUdemyの無制限視聴など、学習・育成環境も整備されています。社内交流も盛んで、代表との会食や部署を超えたランチ、定期的な社内パーティーを通じて、社員同士の絆を深める機会が多く用意されています。
- 職種名
- データエンジニア(ミドル)
- ポジション
- テックメンバー、テックリード
- 職種
- バックエンド/サーバサイド、AI・データエンジニア
- 給与(想定年収)
-
550万 〜 750万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- SQL
- 開発言語
- Python3
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)
- 開発内容タイプ
-
受託開発(自社内開発)
- 特徴
- 一部在宅勤務可 オンライン面談可 服装自由 ベテラン歓迎 ノートPC+モニタ別途支給 女性エンジニアが在籍 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中
- 募集人数
- 2名
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務2年以上
・SQL, Python3 のいずれか 実務2年以上
- 歓迎要件
-
■歓迎するスキル・経験
・AWS/GCPのスキル(データ系サービスの使用経験)がある方
・BI、ダッシュボードの設計・実装経験
・クラウド分析基盤構築の経験、Web系SEの経験(3年以上)がある方
・アドテクノロジーの仕組み/統計分析の知識がある方
・分析系機械学習活用経験(1年以上)がある方
■生かせるスキル・経験
・クライアントとの要件定義を主導した経験がある方
・テクニカルディレクションの経験がある方
・デジタルマーケティングの経験/知識のある方
・Pythonなどでの開発・分析経験がある方
・SQLによる大規模データ集計の実務経験がある方 - 求める人物像
-
・マーケターとしてSQLによる大規模データの分析をしていた経験がある方
・システムインテグレーターでSQLを使った開発をしていて、マーケティングの知識もある方
・自分で手を動かしデータ分析をおこなっている方 - 選考フロー
-
プロフィール選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
1次面接
▼
最終面接+SPI
▼
内定
クライアントの課題に対して、マーケティング的な視点から「どんなデータが必要か」をロジカルに考え、設計・実装のディレクションをおこなっていただきます。
【具体的には】
これまでのご経験に応じて下記業務をお任せします。
■クライアントのデータ基盤初期構築プロジェクトにおける要件定義、テクニカルディレクション業務
■クライアントのデータ基盤の実装・運用業務(データクレンジング、集計設計・実装など)
■分析用ダッシュボード(BI)構築業務
■分析指標やセグメント視点などを含むデータ基盤の活用提案(機械学習含む)
など
【本ポジションの魅力】
クライアントの大まかな要望から本質を見抜き、綿密なコミュニケーションを通じて要望を形にしていく力を求められるお仕事です。プロジェクトマネジャーや先輩エンジニアとともにクライアントとのコミュニケーションを重ねていくことで、クライアントの真の課題を解決し、クライアントの企業成長をサポートする専門家としてご活躍いただけます。
【募集背景】
お客様のデータを活用したマーケティング支援を提供している当社。お客様が保有するデータをもとに、CDP(Customer Data Platform)やDMPを連携させ、得られたインサイトに基づいて課題を発見し、解決に向けた仮説を立て、それに基づく施策を実行します。これにより、マーケティングの上流から下流まで、一貫してサポートをおこない、最適なソリューションを提供しています。
現在はDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展により、データ基盤の重要性は日々増しています。クライアント企業における多様なDXプロジェクトが進行しており、データ基盤の構築・運用に対するニーズも拡大中。しかし当社が展開する事業領域は、お客様からの強い需要がある一方で、市場にはまだ対応できるプレイヤーが少ない現状です。
わたしたちは、VISIONで掲げる「すべてのデータを活用し、企業と生活者をつなぐ新しい体験価値を提供する」という目標を達成するために、体制強化を目的とした増員募集をおこなっており、ともに挑戦していく仲間を求めています。
【入社後のフォロー】
OJT、オンボーディング、メンターの担当が入社後3カ月間、手厚くサポートいたしますのでご安心ください。
プロジェクトごとにマネジャーもおりますので、フォロー体制もしっかり整っています。
■さまざまな業種に対応しており、特定の分野に限定されることなく、多岐にわたる業界のデータを取り扱うことができます。
■EC関連のサービスや業務の裏側を理解することができ、深い知見を得られます。
■クライアントのマーケティング施策や戦略に直接触れる機会があり、マーケティングに関する知識を深めることができます。
■データ分析基盤の構築において、DBやSQL、Pythonといったプログラミングスキルに加え、AWSやGCPなどのクラウド製品に触れるため、クラウドに関する知識を習得し、資格取得の機会も得られます。
■お客様に対してデータの専門家として対応するため、データマネジメント全般の知識を体系的に身につけることができます。
システム開発関連業務
会社の定める業務
- 開発部門の特徴・強み
-
・特定の業種に絞られることのなく、いろいろな業種のデータを見ることができる(大手企業中心)
・データ分析基盤の構築する中で、DBやSQL、pythonのプログラミング知識だけでなく、クラウド製品も扱うためAWSやGCPの知識が身につけられ資格も取得できる
・クライアントのマーケティング施策や戦略を知り知見を深められる
・データマネジメント全般の知識が身につく
・データ分析基盤の、構築と運用保守の両方を経験することができる。
・クライアントとのコミュニケーションを取りながら進める事で、クライアント課題や課題の本質の解決ができる。
・メインで取り扱っているTreasureDataが、大企業向けのSaaSのため大量データや大規模システムのデータについて知見を得ることができる - 主な開発実績
-
・スポーツ業界の観客動員を増やすため、購買動向を分析するためのCDPを構築
・飲料メーカーのファン活性化を目的に、既存顧客のロイヤルティ分析、CRM活性化のためのCDP構築
・アパレル企業のオンライン/オフラインデータ統合分析、CRMの高度化を目的にCDP構築
・コスメブランドの顧客分析、広告ROI最適化を目的としたCDP構築 - 技術向上、教育体制
-
■資格補助:IPA資格やGoogle資格等の受験費用の補助もしくは合格時に資格手当を支給
■Udemy:テクノロジーからビジネスまで約20万件のWebコースが無制限で視聴が可能
■入社後はすぐにプロジェクトにジョインいただき、プロジェクトの中でOJT等を実施します。
また、会社や業務になれていただくために、OJT担当やメンター、オンボーディング担当も付きますので不明点や疑問も聞きやすい環境です。 - 支給マシン
-
・Mac or Windows のどちらかを選択可能です。
- 開発支援ツール
- Backlog、GitLab、digdag
- AI・データ分析
-
Treasure Data CDP、BigQuery、Amazon Athena、Embulk
- 環境
- Looker Studio、Tableau
- エンジニア評価の仕組み
-
年2回、評価によって昇給をしておりますのでミッションの達成に応じて昇給が望めます。
- 組織構成
-
データソリューション事業部:23名
ーうちエンジニア11名
ーPM8名
ー役員、管理職4名
マーケティングソリューション事業部:15名
コーポレート:5名 - 配属部署
- データソリューション事業部
- 配属部署人数
- 23名
- 平均的なチーム構成
-
新規開発案件:5~8名
保守・運用案件:2~4名
プロジェクトマネージャーとエンジニアでチームを構成します。
PM、エンジニア共に1名の社員につき、新規開発1件、保守運用2~3件を担当していただきます。
新規開発案件の平均は8か月程度、長期のものですと1年半ほど要する案件もございます。
- 勤務地
-
東京都千代田区内神田2-3-4
S-GATE大手町北 2F
週2日リモート可/転勤なし
就業場所の変更範囲<雇入時>
東京本社
<変更範囲>
変更なし
受動喫煙防止措置に関する事項従業員に対する受動喫煙対策:屋内原則禁煙(喫煙室あり)
- 最寄り駅
-
■JR山手線/京浜東北線/中央線快速/東京メトロ銀座線「神田駅」より徒歩4分
■丸の内線/東西線/千代田線/半蔵門線/三田線「大手町駅」A2出口より徒歩4分
- 給与体系・詳細
-
■賃金形態:年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:求職者の方のご希望を参考に当社規定により決定いたします
■月給:約46万円〜63万円
・基本給:約33万円〜46万円
・固定残業代:40時間分、約12万円〜17万円(超過分は別途支給)
【年収例】
■リーダークラス:650万円
■マネジャークラス:1,000万円
■部門長クラス:1,400万円 - 給与(想定年収)
-
550万 〜 750万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
10:00〜18:30
▼時差出勤可
定時の他に下記2つの時間でも働けます!
9:00~17:30
11:00~19:30休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています
平均残業時間:平均25時間/月
- 休日休暇
-
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇(7月〜9月の間で5日)
■年末年始休暇(12月28日~1月4日)
■年次有給休暇(入社日に支給)
※現職での勤務年数に応じてプラスの支給制度あり
■慶弔休暇
など - 諸手当
-
■交通費全額支給
■資格取得手当(IPA資格やGoogle資格など) - 昇給・昇格
-
年2回
※半年ごとの人事評価をもとに改定をおこないます。 - 保険
-
社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
- 雇用関係
-
無期雇用
- 試用期間
-
3カ月
〈就業環境〉
■平均年齢:35.6歳
■有給休暇取得率;77.8%
■育見休暇取得率:100%
■産休育休後復職率:100%
〈働き方〉
■リモート勤務:週2日までリモート勤務の申請が可能
■時差出勤:9時、10時、11時の出勤時間の選択が可能
〈社内交流・イベント〉
■車座:年2回、代表と4〜5名のグループで会食する場を開催
■ONE Legoランチ&ディナー:毎月1回、違う部署の社員との交流を目的に会食を補助
■レゴパ:四半期に1回、社員が集まりオフィスにてさまざまなテーマのパーティーを開催