【若手経験者歓迎】モビリティ制御のシステムエンジニア/MBD/転勤無/月平均残業10h
私たちはお客様により近い「Tier0.5」という独自のポジションで自動車エンジニアリングサービスをおこなう企業です。
「モデルベース開発」という強みを生かし、自動車メーカーが解決できない課題やシステムの設計・開発などを任されています。
取引先はトヨタ自動車、マツダ、日産自動車、ダイハツ工業、ヤマハ発動機、クボタ、ヤンマーホールディングス、井関農機など、大手有名企業が多数。
私たちと最先端の自動車開発を手掛けてみませんか。
《「Tier0.5」とは》
制御技術をメーカーに提供する立場として当社がポジショニングしています。メーカーとサプライヤー間にあたる、この独自のポジションを「Tier0.5」と呼んでいます。
今後、あらゆるモノの自動化・電動化の流れはさらに加速していきます。そうした流れに対し、当社は、「制御技術×モデルベース開発」という手法を強みに、未来のモビリティ社会へ向けたモノづくりに取り組んでいます。また、当社は、グローバル コンパクトに加盟しており、SDGsを指針とした支援活動もおこなっています。具体的には、こども育成支援・ベンチャー支援・キャリア支援・地域支援といった4つのプロジェクト。例えば、自社製品の「1人乗り自動運転モビリティ(パワースクーター)」は 過疎地在住の高齢者に対する有効な移動手段としての普及を目指しており、「世の中をもっとよくしたい、便利にしたい」という想いで開発に取り組んでいます。
《事業概要》
◆エンジニアリング事業
モビリティの制御開発において、モデルベース開発(MBD)の知見を生かしたエンジニアリングサービスを提供しています。
制御システムの設計、各種ECU開発、MBDにおける仕様設計や評価環境の構築~評価などで、多くの実績があります。
AZAPAグループ独自のMBD連携ツールやコネクティッドサービスの開発もおこなっています。
◆製品化事業
お客さまのニーズを、製品化までの全工程をサポート。
メーカーとの共同開発や自社開発でアイディアをカタチにしています。
まだ世にない新しい価値をつくるため、新製品の試作品の開発等に取り組んでいます。
【開発事例】
◾️AZP-LSEV
・2人乗りの電気自動車(自動運転レベル2)
◾️パワースクーター
・小型パーソナルEV 歩道走行可
・規定ルートの自動走行や追従走行機能搭載
・交通弱者の移動手段、観光地等での地方創生
《働く環境》
〜他社にはない独自の充実した制度〜
社員が働きやすい環境・仕組みをモットーに社員同士のコミュニケーションを活性化。肩書きを取り払った連帯感を育む為の、社長自ら参加する月1回の職場懇親会や本社カフェテリアでのパーティなどのイベントを開催しています。
また社員だけでなく、その家族の幸せも願った制度も充実しています。社員からの希望も随時吸い上げているのも他社との優位性です。
〈クラブ活動支援/アニバーサリー休暇/飲み会支援/インフルエンザワクチン費用支給/社会保険完備/退職金制度/慶弔見舞金制度/産前産後休暇、育児休業および育児短時間勤務/介護休業および介護短時間勤務/入社祝い金あり/GFC宿泊施設割引制度/教育特別手当/飲み会支援/インフルエンザワクチン費用支給など〉
- 職種名
- モビリティ制御開発/モデルベース開発
- ポジション
- テックメンバー、SE・PG
- 職種
- 組込・制御
- 給与(想定年収)
-
400万 〜 530万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 愛知県
- 主要開発技術
- MATLAB
- 開発言語
- C
- 開発内容タイプ
-
受託開発(自社内開発)、受託開発(社外常駐)、ハードウェア制御・組込み、モビリティ関連(自動運転、交通関連)
- 特徴
- オンライン面談可 社長が現役or元エンジニア 産休育休取得実績あり 服装自由 若手歓迎
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
- 歓迎要件
-
・自動車業界での開発・設計経験(機械・電気電子回路・ソフトのいずれでも可)
・システム・モジュール単位での設計開発経験がある方
・C言語・MATLAB/Simulinkを使用したECUの開発経験のある方
・HILS環境構築またはHILS評価の経験がある方
・電子回路(アナログ・デジタル)設計のご経験
・学生時代に理系学科にて、何らかの技術系要素を学ばれたことのある方 - 求める人物像
-
・自動車業界でエンジニアとして活躍し、新たな価値を世の中に提供したい情熱をお持ちの方
・多数の関係者とうまく連携を取りながら、業務を遂行できる能力
・学生時代に理系学科にて、何らかの技術系要素を学ばれたことのある方 - 選考フロー
-
会社説明+カジュアル面談《Web》
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
最終面接《対面》※交通費支給
▼
内定
※カジュアル面談では1時間ほどお時間をいただきます。
※服装など自由で、お気遣いなくご参加ください。
※就業時間外の対応も可能な限り対応しています。
【具体的な職務内容】
各種ECUの要件定義、制御モデル・プラントモデルの作成、HILS環境構築、評価分析といった一連の開発プロセスをチームで対応しており、そのプロジェクトの一員となっていただきます。
◇プロジェクトの一例 ※自社チームでの業務です
・自動運転の制御システムの開発
・ハイブリッドシステムの制御開発
・FCVの制御開発
・先進運転支援システム(ADAS)の制御開発
・空調システム(HVAC)の制御開発
・自動車・自動二輪・船舶・農建機の制御開発におけるMBDプロセス構築
(MATLAB/Simulink)
ご経験に応じて、ご担当いただくプロジェクトを相談の上で決定します。
PC上でのモデル作成業務が主ですが、フェーズによってはお客様への提案・調整や、実車評価なども行います。
新たなプロジェクトも立ち上がる予定があるためリーダー経験者大歓迎ですが、ご経験が浅い方でもまずは評価検証業務から担当し、OJTにて必要な知見を身に着けつけていただけます。
マネージャーや先輩がフォローにつきますのでご安心ください。
AZAPAグループは創業から一貫してMATLAB/Simulinkを中心としたモデルベース開発を推進しています。
経済産業省が主導しているプラントモデルI/Fガイドラインでは、同社が提案した手法が採用されています。
「モデルベース開発(MBD)」を用いることで、実機試作ではなく数式や実験データに基づいたバーチャル試作により開発を進めることができます。
時間とコストの削減、人的ミスを防ぐことができ、大きなメリットがあります。注目を浴びているモデルベース開発を用いて開発ができます。
モビリティにおけるシステム設計の技術マネジメント、及び支援業務
その他会社に指示された業務
- 開発部門の特徴・強み
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◆当社の特徴
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・モデルベース開発を導入
モデルベース開発(MBD)を用いることで、実機試作ではなく数式や実験データに基づいたバーチャル試作により開発を進めることができます。時間とコストの削減、人的ミスを防ぐことができ、大きなメリットがあります。注目を浴びているモデルベース開発を用いて開発ができることは当社の魅力です。
※経済産業省が主導しているプラントモデルI/Fガイドラインでは、当社グループが提案した手法が採用されています!
・モデルベースの開発から運用まで携われる
プラントモデル(HILS)を0から作ってシュミレーションを行い仕様検討を行うなど、モデルベースの開発から運用までを自らの手で行うことで、エンジニアとしてのスキルを磨くことができます。
・給与制度
スキルや知識、成果に基づきI/M/G層と上がっていく3つの階層を用意。正当な評価で、成果や成長を後押しします。給与に上限はありません。また、成長支援制度などを取り入れて、どれだけ一年間成長できたかを評価し、給与に反映する仕組みを設けております。 - 主な開発実績
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◾️AZP-LSEV
自動運転や革新的なセンサ開発、制御開発を目的としてAZAPAグループで自社開発した2人乗り用の電気自動車。
インホイールモータ高機能制御や走行制御アルゴリズム開発用のプラットフォームなど価値創造を実現。
◾️AZP-PF ECU
電気自動車をはじめとする次世代モビリティ向けECU。
自動車と同等な安心、安全を前提とした機能を有し、拡張性に優れています。また、自由度のある機能追加の実装が可能な基板となっています。
◾️自転車ADAS
自転車事故低減を目的としてシートポストに取付けた検知ユニットがFPGAを用いた画像解析にて接近物を検知し、BLTでアプリに信号を送りサイキニストへ音と画像で注意を促します。画像解析の手法は名古屋大学と産学連携にて共同開発を実施。
◾️AZP-UDiS
2013年グランフロント大阪で行われた”街と人とつながるモビリティ”向けに製作した一人用街乗りモビリティ。
HUDを搭載し本機をセンサーやデヴァイスのひとつと考えることで、サイネージ、スマホ、モビリティを街のデータベースにつなげて、さまざまな新しい体験を人々に提案。
◾️電動コントロール アロマディフューザー
ユーザの発声から精神マッピングをおこなう感情エンジンを用い、本人も気づいていない潜在的感情や気分/体調/シーンにあった香りを自動で選択し社室内の空間を演出する、電動コントロールアロマディフーザー。
◾️360°全方位サイドミラー
AZAPAグループが提案する先進技術で未来におけるセーフティドライブの実現に向けて製作。
車両情報を抽出しクラウドサーバとリアルタイムで連携するテレマティクス機器と共に実際の量産車に搭載し展示会に出展。 - 技術向上、教育体制
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・技術セミナー(社内/社外)
・階層別研修
・資格取得支援制度
・HRSP自己研鑽プログラム
・キャリアカウンセリング - エンジニア評価の仕組み
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・成長支援制度
社員に明確な達成目標・成長指標を示し、個々の達成度合いを可視化して評価する人事考課制度です。
技術力と業務にあたる姿勢を正当に評価し、全員が意欲的にキャリアアップを目指せる環境を整えています。 - 組織構成
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エンジニアリング事業部 125名
製品化事業部 2名
事業推進部 1名
経営企画部 9名 - 平均的なチーム構成
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各エリア毎に10~30名でグループが構成されており、グループ内で更に数名単位のセクションに分かれて、それぞれのプロジェクトを遂行しています。
- 勤務地
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愛知県名古屋市中区錦2-4-15
ORE錦二丁目ビル3F
※無理な転勤はありません。
就業場所の変更範囲<雇入時>
名古屋本社、および自宅、またはお客さま先
<変更範囲>
その他業務の都合により別途指示された場所
受動喫煙防止措置に関する事項従業員に対する受動喫煙対策:敷地内禁煙(喫煙場所あり)
- 最寄り駅
-
地下鉄桜通線「丸の内駅」徒歩4分
- 給与体系・詳細
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《年収400万円~の事例の場合》
■賃金形態:年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:約301,940円~(固定残業代を含む)
■基本給:262,000円~
■固定残業代:39,940円~(20時間分)
※超過分は別途支給
※20時間残業をしなくても、20時間分の見込残業代を支給
■その他定額手当:住宅手当2万円
※経験・能力を考慮のうえ、決定します。
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《年収例》
5,330,000円/入社5年目・31歳
4,950,000円/入社2年目・27歳 - 給与(想定年収)
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400万 〜 530万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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《フレックスタイム制》
■コアタイム:10:00~15:00
■標準労働時間:1日あたり8時間
■フレキシブルタイム:6:00~10:00,15:00~19:00
※プロジェクトにより運用が異なる場合があります。休憩時間:60分
平均残業時間:平均10時間程度/月 ※21時以降の残業は原則ありません。
- 休日休暇
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◆休日
年間休日数:120日
・週休2日制(土・日)※年2回土曜に本社orWeb出社日あり
・長期連休 8日~11日程度(年末年始、GW、夏季休暇)
・アニバーサリー休暇(年1日)
◆休暇
有給休暇:入社時3日~3か月後+7日 ※年間10~20日付与
(平均取得日数:12.4日)
その他:慶弔休暇、特別休暇、産前産後休暇、各種休業(育児、介護等)※実績あり - 諸手当
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・残業手当(20hを超過分100%支給)
・通勤手当(上限8万円/月)
・住宅手当(2万円/月)
・役職手当
・教育特別手当 - インセンティブ
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賞与:業績連動賞与(7月)
- 昇給・昇格
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昇給:年1回(7月)
昇格:年2回(1月、7月) - 保険
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社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)
- 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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3カ月(期間中、条件の変更はありません)
【そのほか福利厚生など】
各種社会保険完備(健康、厚生年金、雇用、労災)
◆一時金・補助
入社祝い金(10万円)
退職金制度
慶弔・災害見舞金
引越し費用補助 ※規定あり
◆キャリア支援
資格取得支援制度
HRSP自己研鑽プログラム
Web技術研修(C、マイコン、Matlab/Simulink 等)
教育特別手当
キャリア面談
◆その他
飲み会助成金(5,000円/人)
社員旅行(2024年:滋賀 2023年:沖縄)
クラブ活動支援(フットサル、ボルダリング、麻雀等)
インフルエンザ予防接種全額負担(配偶者、子供含む)
GFC宿泊施設割引制度
<定年>
60歳
※再雇用あり
<育休取得実績>
有(育休後復帰率100%)