1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. PdM/国内シェアトップクラス◎3D技術で製造業を変革する自社プロダクト開発【週3リモート×フレックス】
通過ランク:F

PdM/国内シェアトップクラス◎3D技術で製造業を変革する自社プロダクト開発【週3リモート×フレックス】

正社員
求人メインイメージ

◼️ 技術者たちの「3Dで世界を変える」の思いで設立したソフトウェアベンダー
ラティス・テクノロジーは「3Dで世界を変える」という思いの下、長年にわたり日本の基幹産業である製造業や建設業を支援する3Dソリューションを開発・提供し続けてきました。
自社の独自技術である「超軽量3Dフォーマット:XVL」技術の研究開発と世界標準化を目指し、関連ソフトウェアの開発および販売をおこなっています。

◼️ なぜもの作りの現場で「XVL」が必要なのか
製造業や建設業といったものづくりの現場では、図面だと分かりにくく仕事が進みにくという課題がありました。3Dを導入することで分かりやすさはあるもののデータが大きすぎて扱いづらいという課題もありました。
この2つの課題を解決するのが、当社の独自技術である「超軽量3Dフォーマット:XVL」です。データが軽量になったことものづくりの様々なステップにおいて3Dデータを導入することが可能になり、高精度・高性能を求められる製造業をはじめとするお客さまに認められ、20年以上活用されてきました。

しかし、まだまだ3Dのチカラが充分に活用され尽くしているとは考えていません。AR・VR・MRといった拡張現実との融合や、AIなどを組み合わせることにより、さらなる技術進化と社会貢献につながると確信しています。私たちはこれからも25年間で積み重ねられたことを発展させ、進化し続けてゆくことを目指しています。

世界に通用するソフトウェアを開発/販売したい、という志ある方と一緒にさらなるチャレンジをしてゆきたいと考えています。
「高い技術力をもって世界に挑戦しよう」という気概を持っている方、また「会社とともに成長したい」という熱い情熱を持っている方、ラティス・テクノロジーという舞台で、一緒にチャレンジしてみませんか。

職種名
PdM
ポジション
PL・PM
職種
バックエンド/サーバサイド、フロントエンド
給与(想定年収)
600万 〜 830万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Java
データベース
Oracle、Microsoft SQL Server
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B

特徴
服装自由 一部在宅勤務可 オンライン面談可 産休育休取得実績あり ベテラン歓迎 残業30H以内
募集人数
1名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
歓迎要件

【生かせるスキル・経験】
以下何れか必須
・3D CAD を用いた設計・開発のご経験
・3D CAD カスタマイズ開発のご経験

【歓迎(WANT)】
・CATIA V5 / NX / Creo Parametric 使用のご経験
・ソフトウェア開発の計画・要件定義からテストまで実施したご経験
・マネジメントのご経験
・当社の製造業メーカーに対し「3Dで世界を変える」というミッションへの共感

選考フロー

◎面接から内定まで2週間以内です!
プロフィール選考(場合によっては選考なし)

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
3Dで世界を変える新たな仲間を募集中◆世界に誇る独自技術『XVL』を用いた開発PJ担当!将来はグループ全体のリードまで期待する重要ポジション

XVLソリューション群のコアモジュールを研究開発する研究開発本部のConverterグループ(さまざまな3D CADデータをXVLに変換する機能を開発するチーム)のPdMとしてご活躍いただきます。

入社当初は、主に下記業務を担当していただきますが、その後は経験やキャッチアップの度合いに応じて、グループ運営、プロジェクト管理(XVL Kernel、XVL Converter、新XVLフォーマットの開発)、製品開発管理(XVL Kernel、XVL Converter)などに携わり、グループをリードする役割を期待しているポジションです。管理職として自チームの組織・人財づくりから、次世代リーダーの育成までお願いしたいと考えております。

【具体的には】
■顧客への提案資料作成・提案
■ヒアリング/要件定義
■プロジェクトマネジメント
■成功モデルの汎化
■メンバーの育成・評価・チームビルディング
■マーケ/企画/営業と協業し、ターゲット市場向け成功パターン(商材・売り方)作成
■CAD to XVL の変換仕様策定 
■協力会社との変換仕様調整 
■企画との変換要件調整 
■受入テスト基準の策定、実施 
■内製Converter開発 

【将来的には】
■XVL Converterの開発管理、対外折衝 
■XVL Kernel の開発、開発管理

【独自技術について】
「XVL」は、3D CADデータを高い精度で1/100程度にファイルサイズを軽量化することができます。さらに、組立構成や組付順序、サービス構成、機構、エレキ属性など、CADでは表現が難しい要素も可能にします。

3Dデータの活用範囲を設計から製造、サービス領域まで広げるパイプラインを構築することで、業務の効率化だけでなく、ビジネスプロセスの変革による新たな価値創出が可能になります。この構想を実現するために、当社の「XVL」プロダクトが重要な役割を果たします。

【担当製品】
■XVL Web3D Manager
製造現場で活用されていたXVLデータから、3Dサービスドキュメントや3D組立図を生成し、これを関係部署や取引先、顧客やサービスマン・ディーラがWebブラウザで閲覧できるようにするための製品です。

従来の3Dサービスドキュメントや3D組立図は、せっかく用意しても、閲覧には専用のビューワソフトをインストールする必要がありましたが、XVL Web3D Managerが作成したコンテンツは、閲覧環境に関わらず、いつでも、どこでも、誰でも、閲覧を可能にします。

■XVL Content Manager
ものづくり全工程を一気通貫する3D活用インフラを提供するシステムです。正式な設計情報となるXVLファイルを管理・配信し、後工程部門にてXVLファイルから作成した成果物も一元管理することできます。

また、設計変更にも適切に追従するため検討漏れを防ぎます。これらの機能はコンカレント化を促進させ、製品リードタイムの削減や、コスト削減に貢献します。


仕事のやりがい

■1997年にリコー出身の3名によって設立された当社は、自社開発の3D技術「XVL」を用いた製品やソリューションを提供するソフトウェアベンダーです。世界最高水準の性能を誇る自社製品&日本の製造業を支えるニッチトップ企業で、エンジニアとして貴重な経験を積んでいただけます。

■当社は100人規模の企業ですが、取引先は主にトヨタ自動車をはじめとする国内の大手製造業です。日本の基幹産業である製造業のDXを当社開発の3D技術で推進することで、非常に大きな社会的インパクトを与えられます。

■開発に際しては、取引先から要望をダイレクトに受けることができるため、お客さまの反応を身近に感じられます。

業務内容の変更範囲
<雇入時>

システム開発関連業務

<変更範囲>

会社の定める業務

開発部門の特徴・強み

■日次・週次の定期ミーティングで進捗確認をおこない、いつでも相談できる環境をつくっています。
■週1回のグループMTG、月1回の開発全体MTGで振り返りやナレッジ共有をおこなっています。

主な開発実績

【開発実績】
■世界最高水準の基本性能を備えた超軽量3Dフォーマット「XVL」による業務効率化製品群
「XVL」 (eXtensible Virtual world description Language) は、XML (eXtensible Markup Language) をベースとした超軽量 3D 表現として、ラティスが提唱する表現形式です。XVL を用いることで、3D CAD などで生成されたデータを数百分の1 にまで軽量化することができます。

また、メモリが少ない環境で巨大な 3D データを高速表示する技術の実装により、ネットワーク環境での 3D データ共有に最適な形式です。

現在、干渉チェック機能を搭載した DMU や 3D ビジュアル作業指示書を作成するソリューションが市場で高く評価されています。当社の XVL は世界中の自動車産業、航空機産業、電機産業等多くの製造業の企業で採用されています。

製造業の大手では、3D CADの普及により蓄積された 3Dデータの有効活用を目的に、XVL製品を全社規模で導入するケースが増加し、国内外で急速に普及が進んでいます。

【導入実績】
〜XVL製品を導入いただいている主な企業(一例)〜
■自動車関連
トヨタ自動車 株式会社
本田技研工業 株式会社
MAN Trucks(ドイツ)

■造船/重工業
常石造船 株式会社
新潟原動機 株式会社
三菱重工業 株式会社
富士重工業 株式会社

■精密機器
オリンパス 株式会社
カシオ計算機 株式会社
ソニー 株式会社
株式会社 ニコン
ブラザー工業 株式会社

■産業機器
ウシオ電機 株式会社
東芝メディカルシステムズ 株式会社
日立建機 株式会社
ホシザキ電機 株式会社
三菱農機 株式会社
Philips(オランダ)

■航空機
Lockheed Martin(アメリカ)
The Boeing Company(アメリカ)
宇宙航空研究開発機構

■建築/建材
大和ハウス工業 株式会社
TOTO 株式会社

■金型
アルパインプレシジョン 株式会社
株式会社 ツバメックス
山形カシオ 株式会社

※その他多数

技術向上、教育体制

■各種研修制度があります。
■eラーニングシステム「Udemy」を自由に利用できます。
■業務に関連するスキルアップに必要な技術書は会社負担で購入できます。

支給マシン

相談のうえ、ご希望のマシンを支給します。

環境
Eclipse
その他開発環境

【開発環境】
■プログラム開発言語:Java
■開発プラットフォーム:Eclipse
■DB:Oracle、SQLserver
■ソースコード管理:TFS
■プロジェクト管理:OBPM
■情報共有ツール:Teams

組織構成

全社:約100名
うちエンジニア:約50名、非エンジニア職:50名

配属部署
研究開発本部|Converterグループ
平均的なチーム構成

1チーム平均5名のチーム開発をおこなっています。

勤務地
東京都文京区後楽2-3-21 住友不動産飯田橋ビル10階


■リモート勤務可(週2日出社、3日在宅勤務)
自宅でコツコツ取り組みつつ、出社時には仲間と雑談して新たなアイデアに挑戦できます!
※転勤はありません。

就業場所の変更範囲
<雇入時>

東京本社、および自宅

<変更範囲>

会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)

受動喫煙防止措置に関する事項

従業員に対する受動喫煙対策:屋内原則禁煙(喫煙室あり)

最寄り駅

各線「飯田橋駅」より徒歩7分

給与体系・詳細

【年収600万円の場合】
■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約428,572円
・基本給:約326,522円
・固定残業代:40時間分、約102,050円(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
600万 〜 830万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

■フレックスタイム制(標準労働時間:8時間)
コアタイム/11:00〜15:00
フレキシブルタイム/7:00〜22:00

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均20時間/月

休日休暇

【年間休日120日以上】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■夏季休暇(5日間)
■有給休暇
■慶弔休暇
■リフレッシュ休暇(長期勤続者表彰5年ごと)
など

諸手当

■残業手当(40時間を超過した場合)
■通勤費(会社規定に基づき支給)
■資格取得支援・手当あり

インセンティブ

賞与実績:年2回(6月、12月)
※別途、業績連動賞与あり

昇給・昇格

年2回

保険

社会保険完備(健康保険〈関東ITソフトウェア健康保険組合加入〉・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)

雇用関係

無期雇用

試用期間

3カ月(期間中、待遇の変更はありません)

【そのほか福利厚生など】
■社内表彰制度
■社内懇親会あり
■育児休暇制度(育児休暇制度は男女問わず取得実績あり)
■コミュニケーション飲み会
■継続雇用制度(再雇用)
■時短制度(一部従業員利用可)
ほか

◼️_働く環境について
└リモート(在宅)勤務制度(週2日出社、3日在宅勤務のハイブリッド勤務)
└月平均残業時間  全社平均10時間程度
└技術書購入可(会社負担)

◼️_先輩たちの入社の決め手
└「独自の技術に惹かれ、世界にもっと広めたく入社しました」
└「元々製造業に興味があり、ITでサポートしたいという思いがあり入社しました」
└「先輩社員が優しく、チームで進めるという社風に惹かれました」

企業メインイメージ

ラティス・テクノロジー株式会社

ラティス・テクノロジー株式会社は、技術者たちの「3Dで世界を変える」の思いで設立したソフトウェアベンダーです。自社の独自技術である「超軽量3Dフォーマット:XVL」技術の研究開発と世界標準化を目指し、関連ソフトウェアの開発および販売をおこなっています。 XVLは度重なる深化とDX化の波により、「日本のものづくり企業の根幹を担う3D」として確固たる地位を築き始めています。高精度・高性能を求められる製造業をはじめとするお客さまに認められ、20年以上活用されてきました。 しかし、まだまだ3Dのチカラが充分に活用され尽くしているとは考えていません。AR・VR・MRといった拡張現実との融合や、AIなどを組み合わせることにより、さらなる技術進化と社会貢献につながると確信しています。私たちはこれからも25年間で積み重ねられたことを発展させ、進化し続けてゆくことを目指しています。 世界にはばたくソフトウェアを開発/販売したい、という志ある方と一緒にさらなるチャレンジをしてゆきたいと考えています。 「高い技術力をもって世界に挑戦しよう」という気概を持っている方、また「会社とともに成長したい」という熱い情熱を持っている方、ラティス・テクノロジーという舞台で、一緒にチャレンジしてみませんか。 当社は働きやすい環境づくりに努めています。 リモートワーク制度やフレックス勤務制度を導入し、比較的自由度の高い働き方を実現していただけます。 また、月平均残業時間は、全社平均10時間程度。 プライベートも充実させていただける環境で、ライフワークバランスも充実しています。
通過ランク:F

類似したおすすめの求人

プロダクトマネジャー
株式会社Jocy
600万円 〜
東京都
応募可能ランク:C
プロダクトマネジャー
akippa株式会社
699万 〜 900万円
大阪府
応募可能ランク:F
プロダクトマネジャー
株式会社ネクストビート
800万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
PdM、EM
株式会社クロスリンク
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

プロダクトマネジャー
株式会社Jocy
600万円 〜
東京都
応募可能ランク:C
プロダクトマネジャー
akippa株式会社
699万 〜 900万円
大阪府
応募可能ランク:F
プロダクトマネジャー
株式会社ネクストビート
800万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
PdM、EM
株式会社クロスリンク
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介