1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. フルスタックを目指せる!Webエンジニア◆独自《高速検索技術》を用いた旅行SaaSプロダクトのフロント開発
通過ランク:A

フルスタックを目指せる!Webエンジニア◆独自《高速検索技術》を用いた旅行SaaSプロダクトのフロント開発

正社員
求人メインイメージ

わたしたちは、旅行SaaS『webコネクト』を通じて、旅行業web販売のサプライチェーンを根本的につくり替え、これまでよりも生産性の高い業界に変革することに挑戦しています。

【わたしたちが挑む社会課題】
日本の観光・旅行業のGDPは2019年時点で11.2兆円に上り、新型コロナウィルスによる一時的な停滞を経験しましたが、2024年にはコロナ前の水準を上回ることが予想されています。さらに、政府は2030年までに訪日外国人旅行者数を6,000万人(現在の2倍)にまで増やす野心的な計画を持ち、観光・旅行業は今後数年での飛躍的な成長が期待されています。

このように、国内の人口減少が確実なこの国において、市場の成長が見込まれる観光・旅行業の果たす役割はこれまで以上に重要になります。一方で、地方では観光・旅行業の担い手不足の問題が顕在化しはじめたほか、それ以前からも観光・旅行業従事者の賃金上昇が求められており、業界としてのDX推進と生産性向上の必要性は待ったなしの状況にあります。

【サービス概要】
そんな中でわたしたちフォルシアの旅行SaaS『webコネクト』は、旅行業web販売のサプライチェーンを縦横につなぐプラットフォームを提供することで、業界全体としての効率化と、個々の事業者の競争力ある旅行商品販売を同時に可能としています。

◾︎サプライチェーンの横のつながり
『webコネクト』には旅行業のさまざまなサプライヤーが集い、それぞれが得意とする旅行素材(ホテル在庫、新幹線・飛行機空席、現地体験、etc)を持ち寄り、旅行会社がプラットフォーム上でそれらを組み合わせて旅行商品を販売しています。従来の観光・旅行業界では、素材を仕入れて販売するシステムを旅行会社ごとに構築してきましたが、『webコネクト』というプラットフォームをご利用いただくことで、費用の面でも労働力の面でもこれまで以上にはるかに効率的に運用していただきながら、競争力ある旅行商品を販売することができます。

◾︎観光産業共通プラットフォーム
旅館・ホテルのデータは、業種を超えたデータの統合管理が進んでおり、観光産業共通プラットフォームがその役割を果たしています。このプラットフォームでは、旅館・ホテルが管理する情報(施設基本情報、営業情報、災害情報)が旅行会社のシステムに直接届けられ、サプライチェーンのデータ統合管理がおこなわれます。

たとえば、地震や大雨などの災害が起こった場合、旅館スタッフが被災状況を入力すると旅行会社に一斉配信され、旅行会社は安否確認をおこなうことができます。これにより、旅館のスタッフは復旧作業に集中でき、安全安心を迅速に確保することができます。観光産業共通プラットフォームは、日本旅行業協会が利用しており、業界公式のプラットフォームとなっています。わたしたちの役割は、ホテル・旅館や旅行会社が利用するさまざまなシステムを提供し、旅行業のDXを推進していくことです。

【わたしたちの強み】
『webコネクト』に取り組む前のわたしたちは、大規模で複雑なデータを高速検索できる独自技術を用いて、ANAやJTBといった旅行・観光業大手企業のホテル・ツアー検索サイトを10年以上にわたり開発してきました。その事業を通じ、旅行業独特のデータ構造や商習慣などの豊富なドメイン知識を培ったフォルシアだからこそ、『webコネクト』のようなSaaS展開が可能となっております。

職種名
Webアプリエンジニア/フロント
ポジション
テックメンバー
職種
バックエンド/サーバサイド、フロントエンド
給与(想定年収)
450万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Python3 TypeScript SQL
フレームワーク
Node.js React
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
PostgreSQL、DynamoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、SaaS

特徴
オンライン面談可 一部在宅勤務可 フリードリンク 女性エンジニアが在籍 服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 裁量労働 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中 残業30H以内
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務1年以上
歓迎要件

◾︎Node.jsやReact.jsでの開発経験がある方
(入社後の技術面のキャッチアップが早いため)

◾︎競技プログラミングのご経験がある方
(複雑なデータベースの設計などで力を発揮できるため)

求める人物像

【フォルシアが考えるエンジニア像】
◾︎「ビジネス力」「技術力」の双方を備えている方
これからの時代は「ビジネスをクリエイトできる技術者」が求められると考えています。

日本の場合、高い技術力を持つ社員がプロジェクトの末端で仕事をしていることが少なくなく、大きな機会損失と感じています。

昨今では、いわゆる単純作業はどんどん海外労働力に取って変わられる可能性があり、付加価値を提供することが求められている中、弊社で働くエンジニアには「ビジネス力」「技術力」の双方を備えた人材として力を付けていっていただきたいと考えています。

①ビジネスサイドに興味がある方:なんのために、誰のために開発するのか、顧客が求めていることは何なのかを考えながら開発に取り組んでいただきたいです。

②フルスタックの志向性がある方:ご経験に応じてになりますが、サーバサイド、フロントの隔たりなく対応、挑戦いただきたいと考えております。フルスタックに学び、たくさん開発をして力をつけていきたいという意気込みを持つ方と一緒に仕事をしたいと考えています。

備考

【選考について】
◾︎ものごとを論理的に考えて社内外の関係者にていねいに説明できるかどうか、面談・面接での会話を通じて確認いたします。
◾︎面接では、各グループについて詳しく説明し、自分の活躍する姿を具体的に話してもらいます。

【応募について】
業務を進める上では、チームメンバーとの関係を築いていくことも重要です。特に若手エンジニアには、インフラからフロントエンドまで幅広い技術に挑戦してほしいと期待しています。

数年の経験を積んでシステム開発の全体像を把握した後は、フルスタックで活躍するか、特定の技術領域を深めるかを選択するキャリアを推奨しています。フルスタックの経験がなくても、広範な技術を学び成長したい意欲があれば応募可能です。

業務ではインフラ(AWS)からアプリまでフルスタックでご経験いただけますが、入社時点では不慣れな領域があっても大丈夫です。安心してご応募ください。

選考フロー

面接回数:3回(カジュアル面談も対応可能です。)
オンラインでの選考可 ※最終面接は対面

1次面接:リーダーエンジニア

SPI

2次面接:技術系役員と技術系部長

最終面接:執行役員

内定後:オファー面談

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【アジャイル開発】次世代型の商品販売プラットフォーム『webコネクト』の開発業務◆観光産業の販売の在り方を変革していく若手エンジニア募集中!

はじめは先輩の指示に従って調査業務をおこなったり、小規模な開発や設計を担当することからスタート!まずは既存メンバーとの調和を図るために、技術スタックや業界知識を習得する必要があるので、メンバーのフォローのもと、徐々にスキルアップしていただきます。

【具体的には】
全グループ・ユニットで共通する業務範囲アプリケーションの設計・実装、デプロイ、単体テスト・結合テスト作成、CI/CDの構築をおこないます。インフラの設計・構築についてもフェーズによっては携わることが可能です。

最初は先輩エンジニアからアサインされる小さな機能開発、簡易な調査、部分的な設計のチケットに取り組んでいただきます。数カ月から半年ほど経過すれば、関与しているシステムの全体像やポイントが掴めてくるはずです。

◾︎オペレーションエンジニアユニットの業務
このユニットの業務は多岐にわたります。ユーザー企業からの調査・問い合わせに対しては、その場で回答するだけではなく、重要度・頻度・対応の手間などで評価を下したうえで、根本的な改善までおこないます。

たとえば、顧客が入稿した不正データの自動連絡ツールを開発して問い合わせを減らしたり、調査ツールを作成して手間を大幅に減らすなど、技術の力でSaaS運用のコストを下げていきます。その他にも、DockerImageの共通化によるリリース作業時間の短縮、大規模なリファクタリングなどにも取り組んでいます。

◾︎ソリューションエンジニアリング・プロダクト開発ユニットの業務
これら2つのユニットの業務は、新機能開発または新規アプリケーション開発の業務が主です。業務の範囲としては、設計・開発・デプロイ・テストまでをおこなう点はオペレーションエンジニアリングユニットと同じですが、追加で新機能の見積り(価格決め)もおこないます。開発する新機能や新規アプリケーションをSaaSとしてどのように提供すべきか、ビジネスサイドと連携しながら決定し、設計や見積もりをおこないます。

具体的な開発内容の一例としては、外部連携のための仕様書を読み込み各種サブシステムから楽に接続できるようIFの設計を工夫したり、ユーザ企業の業務フローを考慮してデータベースを構築するなどがあげられ、設計・開発で高度な技術力・クリエイティビティを発揮して活躍することができます。

【募集背景】
2024年に5年目を迎える『webコネクト』は、次々と新しいお客様への導入が決まり、新機能のご要望もたくさんいただいています。また、すでに構築した部分のリファクタリングやさらなる拡大を見据え、内製化・リアーキテクチャリングにも取り組んでいます。しかし、やるべきことは多く、現在の開発メンバーだけでは手が回りません。

そこで、モダンな技術スタックを用いてガシガシと開発をおこない、エンジニアとして成長したいと考えている若いエンジニアの方を募集しております。

【入社後のフォロー】
◾︎コミュニケーションの機会
毎日グループまたはユニットでおこなう朝会・夕会で、個々の業務を確認します。重要なフェーズではプロジェクト朝会を別途おこない、不明事項の詳細確認をおこないます。週に複数回グループまたはユニットでおこなうコードレビュー会では、自分は直接担当しないプロジェクトのコードについても議論します。週に1回程度グループまたはユニットでおこなう振り返り会では、各プロジェクトの進捗を確認します。

仕事のやりがい

◾︎スキルアップ
旅行・観光業大手企業のホテル・ツアー検索サイトを10年以上にわたり開発してきた高速検索技術が身につきます。

◾︎キャリアアップ
フルスタックエンジニアを目指せるポジションです。

◾︎大きな裁量
社内外ともに対話を重視しビジネスサイドのメンバーと伴走しながらお客様の課題を解決していくスタイルを取っています。ただ言われたものをつくるのではなく、顧客のヒアリングから実現方法の決定など裁量を持って仕事をすすめることができます。

業務内容の変更範囲
<雇入時>

システム開発関連業務

<変更範囲>

会社の定める業務

開発部門の特徴・強み

◾︎若いエンジニアのオンボーディングに自信があります!
それは新卒採用をおこない、数多くの若手の成長をサポートしてきたからです。ご本人のレベルに合わせたタスクを割り振り、グループ・チーム内のMTGで状況を把握することを重視します。
さらに、slackなどのツールを使ったコミュニケーションやグループリーダーによる1on1の時間もあります。
10年前、わたしたち自身も新卒エンジニアから成長してきた経験を生かし、チーム内の環境を改善しています。

入社後のキャリアパスは個人のスキルや性格により異なります。
キャリアをじっくり歩む人もいれば、早くからリーダーとして活躍する人もいます。リーダーシップを発揮するエンジニアには、チームリーダー、グループリーダー、基盤技術部リーダーといったポジションがあります。しかし、リーダーである必要はなく、技術面で活躍するプロフェッショナルなエンジニアとしてもキャリアを築くことができます。

主な開発実績

■小規模開発:『Spook』によるオーダーメイド的な開発等
開発はもちろん、お客様とエンジニアが直接やりとして要件定義や提案等を行うフォルシアの伝統的なスタイルです。
フロントエンドもバックエンドも両方担当するフルスタックエンジニアが活躍します。
プロジェクト人数:ITコンサル1~2名・エンジニア2~3名

■大規模開発:『webコネクト』によるSaaSプロダクトの開発等
基本的にはフルスタックでおこないますが、フロント・バックエンド一方に重きを置く場合もあります。
役割は分担しても、お客様のビジネスを理解してシステムをつくる姿勢は全員に必要とされます。
プロジェクト人数:ITコンサル3~5名・エンジニア(5~10名)

いずれもスプリントを区切りながらコミュニケーションを重視して機動的に活動します。

技術向上、教育体制

フォルシアでは、開発業務の他に技術の向上を目指す活動が2つあります。

■1つ目は横ぐし組織で、技術テーマごとにタスクフォース(TF)がつくられ、それぞれのテーマの深掘りをおこないます。たとえば、PostgresTFでは輪読会を開催したり、高速検索のための開発をおこないます。また、監視TFではツールの研究や導入をおこない、モダンな監視システムの構築に取り組んでいます。単体テストTFやTeXTFなどもあります。

■2つ目は勉強会で、エンジニア全員が集まるMTGの後半30分を使った輪読会です。最近はソフトウェアアーキテクチャや単体テストの考え方・使い方を勉強しました。さらに、新しい技術や高速検索技術の習得を目指す『devゼミ』や、プロジェクトで学んだ知識を共有する『ニクの日』もあります。すべての活動が、プロジェクトチームの開発業務と並行しておこなわれています。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

◾︎エンジニアのPC環境へも配慮
エンジニアなどPC業務が多い社員はモニターを2台体制にしたり、マシーンのスペックにも配慮。業務効率をあげるために、マイキーボードやマウスを使っている社員も多く、購入に際しては会社の補助もあります。

開発手法

アジャイル

開発支援ツール
Jira、Jenkins、CircleCI、GitLab
インフラ管理

Docker、Ansible、Kubernetes、Amazon ECS、Prometheus

AI・データ分析

Amazon Athena

環境
Linux、CentOS、Red Hat Enterprise Linux、Apache HTTP Server、Apache Tomcat
その他開発環境

エンジニアは、20代・30代が中心です。しかし、新卒入社10年目前後や旅行システム開発のエキスパートも多く、2024年3月時点でエンジニアは約60名が活躍中!そのうちキャリア入社が25名程度、女性エンジニアが約10名を占めています。

当社のエンジニアの特徴としては、論理的思考ができること、性格が穏やかで物腰が柔らかいこと、技術への情熱が強いこと、ビジネスを技術で支えることに価値を見出すことが挙げられます。

特に知的好奇心が高く、「さまざまな領域の技術を学び、システム開発を楽しみたい」というエンジニアが多数!その結果としてフルスタックエンジニアが多いです。若いエンジニアたちの中では競技プログラミングの活動も盛んです。

当社では、技術を使ってどのような価値を提供できるかを考えることを大事にしており、この想いに共感してくださる若いエンジニアの方に一緒に働いて欲しいと考えています。

【開発環境】
■プログラミング言語:TypeScript、Python、SQL
■フレームワーク:Node.js、Next.js、Express、React、Redux、Apollo
■データベース:PostreSQL、AWS DynamoDB、Amazon RDS
■ソースコード管理:GitLab、GitLab-CI
■プロジェクト管理:Jira
■情報共有ツール:esa、Slack
■その他:Athena、Swagger、Prometheus、Amazon EKS、AWS ECS、Linux

エンジニア評価の仕組み

期初に目標設定、期中・期末に振り返りによる評価をおこなっています。

組織構成

【旅行SaaS『webコネクト』の開発チームについて】
『webコネクト』はプロの事業者向けから一般旅行者向けまで幅広くシステムを提供するほか、外部のさまざまなシステムとも結合し巨大なプラットフォームを構築しています。

開発組織はサブシステム単位で分かれており、また、各グループの中に、役割ごとにユニットという組織単位があります。

①ホテル・ツアーの検索サイトを扱うグループ、②ホテル・ツアー情報の登録システムを扱うグループ
■マーケットニーズを汲んだ新規機能追加をおこなう『ソリューションエンジニアリングユニット』
■システムの安定運用とその改善をおこなう『オペレーションエンジニアリングユニット』

③予約・外部結合システムを扱うグループ
■プロダクトラインナップの拡充をおこなう『プロダクト開発ユニット』(グループ③のみ)

配属部署
配属については、ご本人様のこれまでのご経験や嗜好性、メンバーとの相性を考慮して、いずれかのグループ・ユニットとなります。面談や面接の段階で、どのグループに適しているかを判断することもあります。
平均的なチーム構成

【グループ内の運用】
いずれのグループもエンジニアは5〜10名、ユニット内のエンジニアは3〜5名で構成されており、ユニットごとにいくつかのプロジェクトを担当します。プロジェクトチームは、3〜5名のエンジニアの他、全体の進行を管理するプロジェクトマネジャーや、顧客折衝をおこなうコンサルを含め、5〜10名程度です。

プロジェクトチームだけで課題を抱え込まないように、朝会や夕会は複数のプロジェクトの関係者が全員集っており、互いの状況を確認し合いながら、適切なアドバイスやエスカレーションができるようになっています。

エンジニアはグループかユニット単位で集まって設計・ソースコードのレビューをおこなっており、SaaSとしての設計・仕様の整合性を担保するほか、仕事の属人性を極力排除して助け合うことができるよう、『面で仕事ができる』体制を組んでいます。

勤務地
東京都新宿区新宿4丁目1-6 JR新宿ミライナタワー13階

一部リモート可/転勤なし

就業場所の変更範囲
<雇入時>

東京本社、および自宅

<変更範囲>

会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)

受動喫煙防止措置に関する事項

従業員に対する受動喫煙対策:あり
対策内容:屋内原則禁煙(オフィスと同じ13階に喫煙室あり)

最寄り駅

■JR「新宿駅」ミライナタワー/甲州街道/新南改札直結
■東京メトロ「新宿三丁目駅」E10出口より徒歩1分

給与体系・詳細

■賃金形態:年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約37万円~約50万円
 ・基本給:約30万円~約40万円
 ・固定残業代:30時間分、約7万円~約10万円(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
450万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

◾︎専門業務型裁量労働制(1日あたり8時間)
10:00〜19:00

休憩時間:休憩60分 ※休憩時間は各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均15‐30時間/月

休日休暇

◾︎完全週休2日制(土・日)
◾︎祝祭日
◾︎年次有給休暇(入社直後3日・入社半年後7日付与)
◾︎夏季休暇(3日)
◾︎年末年始休暇(12/29~1/3)
◾︎サバティカル休暇(最長20営業日の休暇を取得できる制度※勤続3年以上)

諸手当

◾︎残業手当
◾︎通勤手当(月額50,000円まで)
◾︎出張手当
◾︎近隣家賃補助制度(会社の3km圏内に住む社員に毎月2万円の家賃補助)

インセンティブ

◾︎年1回:特別賞与(3C制度)※支給対象は在籍1年以上
支給対象は在籍1年以上 年度末に収益に応じた額を支給対象者で360度評価をおこないます。

「支給対象者が30名いた場合、●万円をどのように分配しますか?」というサーベイをおこない、比率を見て支給金額を決定するユニークな制度です。会社の利益に貢献した社員に、フェアに利益の一部を分配したいという想いから生まれました。

◎高評価を得る方は、年収と同等金額の賞与を支給している実績があります!

昇給・昇格

給与改定あり:年1回(3月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
※関東ITソフトウェア健康保険組合加入

雇用関係

無期雇用

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

【働く環境】
◾︎在宅勤務制度
社員の自宅で、会社支給のパソコンを使用して業務をおこなえる制度です。 育児・介護などの事情により出社することが難しい社員や、妊娠中・障がい等により通勤負荷が大きい社員のワークライフバランスの向上、また、業務の生産性の向上を目的とした制度です。社員の「働き方」の選択肢を増やすために設けられました。

【福利厚生/社内制度】
◾︎フリードリンク(コーヒーマシン、各種ソフトドリンク等)
◾︎近隣家賃補助(職場3㎞圏内であれば2万円/月※新卒入社2年間は4万円/月)
◾︎社員間の食事代補助(5,000円/月)
◾︎TGIFランチ(Thank God、It's Friday)
◾︎健康診断/歯科検診/ストレスチェック(年1回)
◾︎毎月来社する産業医に相談できる
◾︎保養施設・スポーツ施設の利用
◾︎新入社員研修
◾︎勉強会支援
◾︎書籍購入補助(会社負担で書籍購入)
◾︎資格支援制度(受験料だけでなく、テキスト代なども補助)
◾︎仮眠室

【社内交流】
2022年以降、キャリア採用を積極的におこなっており、2年間で20人以上の方が参画しました。当社ではコミュニケーションを重視し、交流の機会を提供しています。そのため、新しく参加してくれた皆さんもフォルシアの中で新しい仲間をつくり、充実した生活を送っています。わたしたち社員もこのことにとても喜んでいます。交流の場には以下のようなものがあります。

◾︎飲食交際費:会社が食事会の費用を負担する制度で、非常に人気です。
◾︎TGIF:月に1〜2度、金曜日に社内でおしゃべりを楽しむ場が設けられます。
◾︎新入社員歓迎会:毎年4月に開催され、新卒社員を迎えるための歓迎会です。
◾︎夏のイベント:暑気払いを兼ねたイベントで、家族も参加できます。
◾︎忘年会:11月下旬から12月上旬におこなわれ、1年の労をねぎらいます。
◾︎音楽祭:年に2回、社員バンドの演奏会が行われます。
◾︎部活動:休日に野球、テニス、スキー・スノボ、ゴルフ、フットサルなどの部活動がおこなわれます。

企業メインイメージ

フォルシア株式会社

情報検索基盤「Spook®」を活かした受託開発やそこから発展したSaaS型の自社サービスである「webコネクト」「Masstery」などの事業を展開しています。 受発注の関係を超え、お客様との間に『フェアネス』(価値そのものが認められ、公正な評価が得られている状態)を築く事を追求しています。 「Spook®(スプーク)」 フォルシア独自の検索エンジンを中心とした機能やノウハウの集合体であるSpookを用いることで、検索にかかわる課題を顧客に応じてオーダーメイド的に解決します。 これまでの様々な企業における検索システムの開発知見が集約されており、ゼロから開発するよりも短い期間で高度なシステムを構築することが可能です。 「webコネクト」 料金・在庫がダイナミックに変動する「宿泊素材」×「交通素材」×「着地素材」を組み合わせた商品や単品商品の動的な商品造成・販売をスピーディーに実現することを可能にし、旅行業界のDXを促進するSaaS型の自社サービスです。 「Masstery」 データの整備・統合作業を自動化し、ビジネスを急速に加速させるデータクレンジングツールです。 組織としては開発・ビジネス一体型組織であり、ビジネスサイドにも関わることのできる「売る力」をもったエンジニアと技術的な理解をもった「創る力」をもったITコンサルが協業することで、高度な課題解決の実現を目指します。 社内の風通し・チームコミュニケーションの良さを重視し、自らの頭で考えてアイデアを具現化していくカルチャーを大切にしています。 働きやすく生産性の高い環境をつくるために、社員の声を反映しながら制度を充実させています。
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

フロントエンドエンジニア
株式会社運動通信社
450万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:C
フロントエンドエンジニア
テラドローン株式会社
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:D
フロントエンドエンジニア(メンバー)
株式会社ventus
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
製造業向けAIプロダクトのフロントエンド
株式会社VRAIN Solution
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

フロントエンドエンジニア
株式会社運動通信社
450万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:C
フロントエンドエンジニア
テラドローン株式会社
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:D
フロントエンドエンジニア(メンバー)
株式会社ventus
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
製造業向けAIプロダクトのフロントエンド
株式会社VRAIN Solution
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介