1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. エンタメ業界を革新するXRテックカンパニー/自社プロダクト開発【リモート可/裁量労働制】バックエンド
通過ランク:B

エンタメ業界を革新するXRテックカンパニー/自社プロダクト開発【リモート可/裁量労働制】バックエンド

契約社員
求人メインイメージ

2017年に設立した当社は「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」XR Techカンパニーです。

住んでいる場所や活動方法に関係なく、
世界中のどこにいても活動ができ、
アーティストの届けたいものを世界中のファンに届け、
そのファンからの応援で活動をしていける社会を作りたいと思っています。

言語・国境を超えて『ライブって楽しいな!』を
世界中のファンに届けるために誕生したバルス。

・XRを活用し、世界中の人がどこにいても活躍できるインフラ
・データを自動で分析し、才能ある人が簡単に運営できるツール

このようなものをサービスを提供し、
才能あるふれる個人がクリエイティブに向き合い暮らしていける社会を目指します。

▼Vision
世界中のどこに住んでいても、
性別、人種、年齢、外見に
左右されることなく、
自分の才能で生きていける社会を作る

▼Mission
高度な知識がなくても、
誰もが気軽に作り、
ファンと一緒に楽しめる環境を作る

▼Value
Customer Fan obsessed:お客様(アーティスト)とファン(ユーザー)にとっての最大のメリットを軸に、すべての意志決定を行う。
Accountable:何事に対しても、常に説明責任を果たせるようにする。感覚、経験に頼らず、Fact base (data driven) な判断を行う。
Growth driven:自分のスペシャリティ/業務範囲に対して責任を持ち、失敗しても改善をし続け、間違いから学ぶことで、新しい解決策やアイディアを常に模索する。
Goal oriented:最終的なゴールをメンバーと共有し、達成のために最短で最大の効果を発揮することを志す。誰のためのサービスなのか、という意識を常に持ち、必要ならばゼロから学びなおせる柔軟性を持つ。





職種名
バックエンドエンジニア
ポジション
テックメンバー
ロール
バックエンド/サーバサイド
給与(想定年収)
500万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
TypeScript
開発言語
SQL
フレームワーク
React Node.js Express Next.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)、Firebase

データベース
PostgreSQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、WEBサイト、CMS、SaaS

特徴
服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 副業OK 一部在宅勤務可 オンライン面談可 フリードリンク 裁量労働 若手歓迎
求人イメージ画像2

SPWNでは、チケットや物販、ライブの配信などのアーティストとファンとの接点をワンストップで提供しています

求人イメージ画像3

東京本社オフィスの様子

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務2年以上
歓迎要件

【生かせるスキル・経験】
◆バックエンド領域のWebアプリ開発実務経験(2年以上)
◆静的型付言語での開発経験

【歓迎するスキル・経験】
◆フロントエンド領域の開発実務経験
◆RESTful API, GraphQL, gRPCなどでのAPI開発、設計経験
◆React, Vueでの開発経験
◆RDB(MySQL, PostgreSQL)の経験
◆自社プロダクトの開発経験
◆SaaSを開発、運用した経験
◆LLM(特にGPT)に関する知識

求める人物像

◆プロダクト思考の強い方
 技術思考もお持ちだと尚可ですが、より快適で、ユーザーに喜ばれるプロダクトを生み出すために、まずはプロダクト思考を強くお持ちの方が望ましいです
◆チームでテクニカルな議論ができる方
◆成長意欲が高い方
◆常に最新の情報をキャッチアップできる方
◆自らの知見を社内外に発信できる方
◆新しい技術や研究に対する強い好奇心のある方
◆積極的に検証する能力をお持ちの方

選考フロー

プロフィール選考

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

※オンライン面談対応可能

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【エンタメ業界DX◎新サービス開発をともに進めていただける仲間を募集します!】モダンな技術を積極活用/上流工程から関われる成長環境

自社ブランド『SPWN』で提供する〈XRライブ〉と〈オールインワン・ファンブーストツール〉事業において、
多くのユーザーが視聴する「生配信」時や、「限定グッズの販売」時の決済システムなど、大規模アクセスを想定したシステム開発をする必要があります。
エンタメ業界ならではの難易度の高い新規開発を、ともに進めていただけるメンバーを募集します!

【提供サービスについて】
『SPWN』はアーティストの活動を支援し、アーティストが安定して収益を得られることを可能にする、エンタメ業界のDXツールです。
アーティストやクリエイターの活動におけるファンとのタッチポイント(配信、チケット、EC、デジタルコンテンツ、投げ銭など)を一元管理できるシステムで、これまでチケット・EC・ファンクラブなどで別のサービスを使っていたため見えづらかった〈ファンのユニーク数〉と〈ファン属性〉を特定することを可能にしています。

現在は、プロンプトエンジニアを中心にLLMを活用したファンデータの分析機能も開発中です。(GPTを活用でのデータ分析をおこなうことで、事実の分析と課題抽出を可能にする機能)
たとえば「前回のライブチケットを購入した人のうち、今回のライブチケットを購入したファンは約40%。購入している人の特徴は20代男性が中心で、女性は全般的に再購入をしていない」といった分析をAIがおこない、クライアントに詳細データを提供するような機能です。
この機能により、エンタメ業界ではこれまで当たり前だった〈経験に基づく感覚的な施策の成果〉を〈データに基づいた科学的な運営〉に変えることが可能になります。


【具体的な職務内容】
◆顧客ダッシュボード開発をメインに、下記業務をご担当いただきます。
・新規サービスの要件整理、設計〈モデリング、API、フロー設計〉、開発〈UI、API〉
・サービスのパフォーマンス改善、アーキテクチャ改善、運用業務
◆販売ページ
・既存サービスの品質を高める改修
・開発〈UI、API〉
・配信プレイヤーの改修
◆障害対応
・パフォーマンス改善
・運用業務、既存の業務フローの改善
◆そのほか
・デザイナーとエンジニア間の連携改善

仕事のやりがい

◆テックで解決しようとしている領域が広いため、つくるべきプロダクトの守備範囲もおのずと広くなります。
 プロダクトをつくるにあたり、いろいろな技術を実戦で試せます。
(例)Live配信インフラ/サーバレスなアプリケーション/Live会場でのIoT/Live会場の端末で動くアプリケーション
◆VTuber業界黎明期から業界を牽引しておりマーケットシェアが取れているため、多種多様なVTuberコンテンツに関われる機会があります。
◆モダンな技術を積極的に取り入れており、実際に活用していただける成長環境です。
・レガシー環境も最新の技術にリプレイスしたりモダンな環境への投資を積極的おこなっています。
・コードレビューにChatGPTを利用したり、開発環境や業務に積極的にAIを導入しています。
◆大規模なデータの単純な分析だけではない、AIを利用したデータ分析といった、LLM・プロンプトのスキルを身につけられます。
◆チームの雰囲気もよく落ち着いており、お互いに議論がしやすい環境です。

業務内容の変更範囲
<雇入時>

映像制作・配信に関わる業務

<変更範囲>

会社内でのすべての業務

開発部門の特徴・強み

・開発に必要な全ての資料やデータ(個人情報を除く)は、実装を担当するメンバーなら誰でも、上長その他の許可の必要なく自由に閲覧できる
・Notion, Zenhubを使って、ノウハウや議事録、日報などの情報共有を行っている
・特定の人だけしかできない業務が存在しない(属人性をなくす取り組みをしている)

主な開発実績

https://spwn.jp/

技術向上、教育体制

・メンター制度を導入している
・本番にデプロイされるコードには、全てコードレビューまたはペアプログラミングを実施している
・「リファクタリングは随時行われるべき」という価値観をメンバー全員が共有しており、日常的に実施している

支給マシン

OS: Windows, Mac 選択可能
メモリ: 16GB ~ 32GB

PCが足りない 古い場合は最新のPCをご用意いたします

開発手法

スクラム、ペアプロ、チケット駆動開発

開発支援ツール
GitHub、GitHub Actions
インフラ管理

Terraform

AI・データ分析

BigQuery

環境
Looker Studio、Redash
その他開発環境

【開発スタイル】
◆2週間1スプリントとしてスクラム開発を採用。
 GitHub Issues でStoryとIssueをチケットを管理し、ZenHubでカンバンでパイプラインを管理。
◆モブプログラミング(複数人で同じタスクに取り組むプログラミング手法)で、知見の共有や迅速な機能リリースを意識して開発。
 オンボーディングや難しいタスクに対して局所的に取り入れるなど、柔軟に利用。
◆開発に複雑な要件が絡む場合は、イベントストーミングというモデリング手法で他チームの関係者を巻き込み要件の洗い出しをおこなう。
◆Design Docでたたきの設計を作成、レビューでのブラッシュアップを経て、開発をおこなう。
 あるコンテキスト(背景)から、ある実装方法を決定したこと、決定のトレードオフなどを残しておく。

【開発環境】
言語:TypeScript(Node.js)
フレームワーク:React, Express
データベース:Firestore, PostgreSQL
ソースコード管理:GitHub
CI/CD:Github Actions
分析基盤:BigQuery, Looker, metabase, redash
構成管理ツール:Terraform
プロジェクト管理:Notion
情報共有ツール:Slack、Notion, ZenHub
インフラ:AWS、GCP

エンジニア評価の仕組み

年に1回、評価をおこなっています。

勤務地
東京都中央区日本橋箱崎町36-2

※リモート勤務可

就業場所の変更範囲
<雇入時>

本社、および労働者の自宅

<変更範囲>

本社、およびすべての支社(今後新設する支社も含む)、労働者の自宅での勤務

受動喫煙防止措置に関する事項

従業員に対する受動喫煙対策:あり
屋内原則禁煙

給与(想定年収)
500万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

《裁量労働制》
・専門業務型裁量労働制
・1日あたりのみなし労働:9時間

休憩時間:60分

平均残業時間:裁量労働制

休日休暇

・土・日
・祝日
・年末年始
・有給休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇 など

諸手当

・交通費支給(月5万円まで)
・リモートワーク手当

昇給・昇格

給与改定することがある(年1回)

保険

各種社会保険完備
(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)

雇用関係

有期雇用

契約更新の有無・契約期間の定め

あり(契約更新タイミング:初回は入社後6か月、2回目以降は要相談)

契約更新の判断基準

本人の能力、業務量、業務成績、勤務態度、会社の契約状況により判断

契約更新の上限

なし

試用期間

6カ月(期間中、条件の変更はありません)
※試用期間経過後に評価を実施し、無期雇用正社員への登用を決定します。

【そのほか福利厚生など】
・副業OK
・フリードリンク提供あり

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

バルス株式会社

2017年に設立した当社は「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」XR Techカンパニーです。 住んでいる場所や活動方法に関係なく、 世界中のどこにいても活動ができ、 アーティストの届けたいものを世界中のファンに届け、 そのファンからの応援で活動をしていける社会を作りたいと思っています。 言語・国境を超えて『ライブって楽しいな!』を 世界中のファンに届けるために誕生したバルス。 ・XRを活用し、世界中の人がどこにいても活躍できるインフラ ・データを自動で分析し、才能ある人が簡単に運営できるツール このようなものをサービスを提供し、 才能あるふれる個人がクリエイティブに向き合い暮らしていける社会を目指します。 ▼Vision 世界中のどこに住んでいても、 性別、人種、年齢、外見に 左右されることなく、 自分の才能で生きていける社会を作る ▼Mission 高度な知識がなくても、 誰もが気軽に作り、 ファンと一緒に楽しめる環境を作る ▼Value Customer Fan obsessed:お客様(アーティスト)とファン(ユーザー)にとっての最大のメリットを軸に、すべての意志決定を行う。 Accountable:何事に対しても、常に説明責任を果たせるようにする。感覚、経験に頼らず、Fact base (data driven) な判断を行う。 Growth driven:自分のスペシャリティ/業務範囲に対して責任を持ち、失敗しても改善をし続け、間違いから学ぶことで、新しい解決策やアイディアを常に模索する。 Goal oriented:最終的なゴールをメンバーと共有し、達成のために最短で最大の効果を発揮することを志す。誰のためのサービスなのか、という意識を常に持ち、必要ならばゼロから学びなおせる柔軟性を持つ。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

バックエンドエンジニア
株式会社スナックミー
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
バックエンドエンジニア
Anique株式会社
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
Ruby on Railsエンジニア
クラウドサーカス株式会社
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:C
Webアプリケーションエンジニア
株式会社GENEROSITY
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

バックエンドエンジニア
株式会社スナックミー
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
バックエンドエンジニア
Anique株式会社
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
Ruby on Railsエンジニア
クラウドサーカス株式会社
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:C
Webアプリケーションエンジニア
株式会社GENEROSITY
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介