東京・福島/ C・C++/ 未来のモビリティ社会を形作る!車載機器組込開発エンジニア(年齢問わず活躍)
エンベデッドシステム事業部は、車載製品やドローン、ロボットなどのシステムを制御するプログラムを開発する部署です。車載の組込開発を30年以上にわたり行っておりCASEに代表に変革期を迎える自動車業界において、より高度化する消費者のニーズに応えるために、お客様と共に活躍の場を世界に広げチャレンジを続けております。
車載向けで必要とされる広範囲の機能開発及び開発に必要な各種サポート業務、また要件定義からテストに至る開発プロセス全般を対応しております。更に、海外出張を含めた自動車メーカーとのワークショップ、実走テストなどの経験を有しています。また、近年においては、車載の開発経験を生かし、ドローン飛行制御を行う組み込み開発など、車載以外の取り組みも行っております。
また、当社ではお客様や地域と同じように社員も大切にしており、ワークライフバランス支援制度を作って、社員のQOL(Quality of Life)が向上するように努めています。育児・介護と仕事の両立を支援するのため、法令を上回る制度やカムバック制度の整備をはじめ、再雇用制度も60歳の定年後も培ったキャリアを生かして引き続き活躍できるような体制を構築しています。本人の熱意があれば年齢に縛られず活躍できる環境を提供します。中には65歳を迎えても現場の最前線でエンジニアとして活躍している社員もいます。
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・制御組込み系開発 実務1年以上
- 歓迎要件
-
・車載組込開発経験
・AUTOSAR CP/AUTOSAR AP開発経験
・Automotive SPICE適用プロジェクト開発経験 - 求める人物像
-
・主体的に動き積極性のある方
・顧客を含めコミュニケーション力のある方 - 選考フロー
-
プロフィール選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
カジュアル面談
▼
通常面接(1~2回)
▼
内定
面接対応時間:業務中・定時後の面接ともに対応可。休日実施については応相談
面接方法:すべてオンライン対応
車載やロボット・ドローンなどの組込アプリケーションソフト開発をご担当いただきます。
クライアントのチームがウォーターフォール型からアジャイル・スクラム開発に移行しようとしていることもあって、最先端の開発手法も経験できます。スクラム開発は個人を尊重してチームでアウトプットする働き方です。
【具体的には】
システム要件の分析からソフト要件の定義、またその後の設計から実装、テスト、プロジェクト管理を含め、経験・スキルに即した業務をお任せします。
・車載においては、「つながるクルマ」に関連した、OTAの開発やサイバーセキュリティなど先端の技術分野で活躍できます。
・ドローンにおいては、自律飛行を実現するための自動制御技術などに携わります。
【案件例】
・EV・HV向け車載ECU 組み込み開発案件
担当工程:機能単位で基本設計~結合評価までの一連の工程
EV・HV向けのモーター/ジェネレータ/インバーターを
制御する車載ECUの組み込み開発
開発言語:C言語またはMATLAB/Simulink
・デジタル複合機 FW開発(画像処理/BSP)
担当工程:経験に応じて基本設計、詳細設計、コーディング、単体、結合テスト
開発言語:C、C++
・車載 周辺監視ソフト開発
担当工程:経験に応じて上流設計~実装~結合評価まで
開発言語:C言語
【キャリアパス】
マネジメントコース以外にもエンジニアのスペシャリストとして活躍できるキャリアパスを設けています。
ある程度年齢を重ねるとマネージャーになるのが一般的ですが、技術を極め現場で活躍し続けたいという社員を評価して昇給出来る仕組みとなっております。
◎活躍している社員
M・T(51歳)グループマネージャー
「プロパーとして28年間車載組込系に携わり続けています。この業界は100年に一度の変革期を迎えており、自動運転やMaaSなど、新しいテクノロジーがどんどん生まれています。そういった最先端テクノロジーに触れながら仕事が出来る事が魅力です。開発方法を以前のウォーターフォール型からアジャイル・スクラム開発にシフトしています。個人を尊重してチームでアウトプットする手法なので、コミュニケーションが活性化されて、チームの雰囲気がよくなっていくため働きやすさを感じています。」
【募集背景】
業務活況につき、さらなる事業拡大へ向け、増員による体制強化が急務となっています。
【入社後のフォロー】
・必要に応じて、プロセス標準やセキュリティ教育を実施します。
・業務については、十分な教育期間を設け、OJTによるサポートをおこなっていきます。
EV化や自動運転など、急速に進歩する車載向け開発の世界に参加できます。
今後市場の拡大が期待されているドローンを用いた各種の先端分野への挑戦など、チャレンジングな職場で活躍可能です。
システム開発関連業務
会社の定める業務
- 開発部門の特徴・強み
-
独立系SIer、元請け案件が多い(裁量を持って働ける、上流工程に携われる)、組込系では30~40年近く携わっている案件が多く専門性の高い技術者が多数在職しています。
- 技術向上、教育体制
-
・月に1度「技術・ビジネス成果発表会」を実施
⇒各事業部持ち回りで自部門の業務内容や進め方、その成果を発表する機会を設けています。これは事業分野が多岐にわたる弊社において自社の活動を内部的に可視化させる目的と共に、ある部門のビジネスの進め方や開発に対する知見が他部門に示唆を与える事を目的としております。
・メンター制度
・書籍購入、研修参加補助支援制度あり
・資格取得報奨金制度あり - 支給マシン
-
相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
- 環境
- Linux
- その他開発環境
-
最近ではスクラム開発が増え、またCI/CDにも取り組み、後戻りの少ない効率的な開発を目指しています。
環境面ではプロジェクト間の情報共有など、サポートし合える風通しのよい職場です。
【開発環境】
・OS:Linux、Android、uITRON
・言語:C、C++、C#、Java、Python
・その他:AUTOSAR CP/AP、AutomotiveSpice - エンジニア評価の仕組み
-
目標管理制度
・年に2度、直属上司との面談を通して半期・年度・中期目標を定める
・年に2度、直属上司との面談を通して半期/年度の実績評価を実施する - 組織構成
-
全社336名
- 配属部署
- エンベデッドシステム事業部
- 配属部署人数
- 85名
- 平均的なチーム構成
-
10~20名前後から2~3名程度など、プロジェクト規模はさまざまです。
また機能ごとに5名程度のスクラム・アジャイル開発もおこなっています。
- 勤務地
-
東京都新宿区新宿3-1-1
世界堂ビル8F
※上記は、東京統括事業所の住所となります。
▼以下の拠点でも募集をおこなっています!
・本社:福島県いわき市平字研町2
・ながとイノベーションセンター:福島県いわき市三和町渡戸字弓張木95就業場所の変更範囲<雇入時>
東京事業所、および自宅
<変更範囲>
会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
受動喫煙防止措置に関する事項従業員に対する受動喫煙対策:あり
敷地内禁煙(喫煙場所あり)
- 給与体系・詳細
-
経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。
※固定残業代制度は採用していません。 - 給与(想定年収)
-
400万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
8:30~17:30(本社勤務の場合)
8:45~17:30(首都圏勤務の場合)
※職場により異なります。休憩時間:12:00〜13:00(60分) ※職場により異なります。
平均残業時間:平均16時間/月
- 休日休暇
-
【年間休日124日】※2022年度実績
・完全週休2日制(土・日・祝、その他会社カレンダーによる休日)
・年次有給休暇
・年末年始休暇
・夏季休暇
・各種特別休暇
・永年勤続休暇
・傷病積立休暇 - 諸手当
-
・通勤交通費
・住宅補助
・家族手当 - インセンティブ
-
年2回(7月、12月)
※個人成果および業績に応じて支給いたします。 - 昇給・昇格
-
年1回(11月)
- 保険
-
社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
- 雇用関係
-
無期雇用
- 試用期間
-
3カ月(待遇の変更はありません)
◎短時間労働・復職制度など、育児・介護と仕事の両立支援制度を用意しています!
【福利厚生】
退職金制度(勤続5年以上)
確定拠出年金制度
財形貯蓄制度
各種保険団体割引制度
資格取得奨励制度
育児休業制度
介護休業制度
育児・介護短時間勤務制度
育児・介護フレックス制度
住宅賃貸支度金制度
健康管理制度
メンタルヘルスサポート制度、他
【受動喫煙の対策】
・屋内禁煙(屋外に喫煙スペースあり)